今世界中で脚光を浴びている大人気のグルメと言えば「メキシカンフード(メキシコ料理)」。その波は日本にも押し寄せ、都内にも続々メキシカンフードのお店がOPENしているようですね。
筆者もメキシカンフードは大好きですが、なかなか「これだ!」というお店に出会えず・・・やむなく自宅でタコスを手作りしたりもするのですが、やっぱり思い立ったときにすぐ食べたい!
そんな悶々としている中、11月にOPENしたばかりのお店を発見。本当は秘密にしておきたいのですが(笑)期待をはるかに上回る美味しさだったので、ご紹介したいと思います。では、さっそく行ってみましょう!
川越のお洒落な隠れ家「カリフォルニアキッチン W」
訪れたのは、小江戸として人気を博している川越。西武新宿線 本川越駅から通り沿いを2分程歩くと見えてきました。
この「W」の看板が目印。階段を登り2階へと進みます。
小江戸にいることを忘れてしまうほどお洒落なエントランスがお出迎え。足を踏み入れた瞬間、もうそこは西海岸です。海沿いのカフェに来たような気分に胸が踊ります。
中に入ると、キッチンを真ん中に、明るいカフェフロアとモダンなダイニングフロアの2つに分かれています。席数は60と広々、全く雰囲気の異なる空間は、訪れる時間や相手によって変えても面白そう。
さて、気になるお料理はどうでしょう?
アボカドディップが絶品!洗練されたメキシカンフード
地元川越で採れた野菜等を使用した、カリフォルニア×メキシカンのフュージョン料理が揃います。
筆者のオススメは、”テーブルサイド・グアカモーレ”!メキシコの伝統的な石臼「モルカヘテ」を使用して、スタッフの方が目の前で仕上げてくれます。
材料は、アボカド、トマト、玉ねぎ、塩、ガーリック、マヨネーズ、コリアンダー、ハラペーニョ、ライム。アボカドたっぷりの食べごたえある一品ですが、ライムのおかげで後味はさっぱり。
味付けはお客様の好みに合わせて調整してくれます。カップルで来店したらニンニクを減らしてくれる心遣いも!ちなみに筆者は一人だったので、ニンニクたっぷりの仕上がりでした・・・(笑)
もう一品のオススメは、メインディッシュの “ファヒータス”!ファヒータスとは、味付けしたお肉と野菜をトルティーヤで巻いていただくテキサス流メキシコ料理。こちらのお店では、ビーフ、チキン、シーフード、ベジタリアンの4種類が用意されています。
かぶりつくと溢れ出てくる肉汁、後からじわじわくる辛さにビールが進むこと間違いなし!
ランチメニューやデザートも見逃せない
ランチメニューからご紹介したいのは「Wチリドッグ」。ピリッと辛いチリドッグは後を引く美味しさです。こちらはテイクアウトも可能なので、暖かくなったら街歩きしながら食べたい一品。
女子にはかかさせないデザートも充実していますよ。
劇団EXILEのメンバー、俳優の八木将康さんがBLOGで大絶賛していたフレンチトースト。それもそのはず!こちらのフレンチトーストは、群馬のパン屋さんに特注したパンを使用して作られたこだわりの逸品で、外はカリカリ中はふわふわ。病みつきになる美味しさなのです。
ワークショップも!巷で人気のボタニカルキャンドル作り
12月16日(水)14時〜/15時半〜、お店初のワークショップが開催されます。今大人気の「ボタニカルキャンドル」作りが体験できるそうですよ。お花やハーブ、木の実やフルーツ等のドライフラワーを詰め込んだ、見た目も可愛い「ボタニカルキャンドル」。今回は時期に合わせてクリスマスをイメージしたキャンドル作りができるんだとか。
キャンドルが固まるのを待っている間に、パンケーキとドリンクをいただくことができます。どんな仕上がりになるかワクワクしながら、美味しいパンケーキをほおばる・・・想像しただけでもとても幸せな時間です。
たまには東京の喧騒から少し離れて小江戸散策、その休憩に美味しいメキシカンフードはいかがですか?きっとあなたも新しい川越の魅力を発見できるはず。
【店名の“W”にちなんだお得なサービス】
(1)ふたご割り
双子の方は飲食代の総額から半額!お一人での来店でも双子の証明があればOK。
(2)イニシャル「W」
イニシャルに「W」がつく方は、“テーブルサイド・グアカモーレ”が1皿サービス!
※詳細は店舗で確認してください。
[CALIFORNIA KITCHEN W(カリフォルニアキッチン ダブリュー)]
[All photos by facebook/CALIFORNIA KITCHEN W]