スイーツのような味わいのものから、お酒のお供にぴったりのものまで揃う、ちょっぴりゴージャスな印象のグルメポップコーン。みなさんのお気に入りは、どこのお店のものでしょうか?
先日イギリスを訪れた際に、現地生まれのグルメポップコーンを試食する機会がありました。国内でおなじみのアメリカのポップコーンと比べて、とても繊細な味わい。さらに日本を意識したフレーバーなど、味わいもかなりユニークでした。お土産にしたら喜ばれるかも!?
今回は、イギリス生まれのグルメポップコーン専門店「JOE&Seph’s」の魅力をレポートしたいと思います。
洋菓子職人が作るグルメポップコーン
「Joe&Seph’s」は、アメリカのグルメポップコーンに魅せられたイギリス人のオーナー夫妻が、2010年にオープンしたポップコーン専門店です。油を使わず熱風ではじけさせる「エアーポップコーン」を主原料に、チーズやフルーツなどのフレーバー素材は100%本物を使用しています。ポップコーンを作っているのは洋菓子職人というところにも、同社のこだわりが感じられます。
同社の「ベルギー産チョコレート&オレンジ」フレーバーを試食したところ、口に入れた瞬間にふわ〜っとチョコとオレンジの香りが広がり、夢見心地に・・・。アメリカのグルメポップコーンと比べて、かなりライトな食感です。味付けは濃すぎず、薄すぎず、日本のわたしたちのテイストに合う気がしました。
「みりん&しょう油」味も! こだわりのフレーバーは40種類以上
スイーツ系フレーバーは「塩キャラメル」に「ハニー&ヘーゼルナッツ」といったものから、イギリスの初夏のデザート「ストロベリー・クリーム」、トーストに合わせて朝食時に食べることの多い「オレンジ・マーマレード」、クリスマス菓子を思わせるドライフルーツ感たっぷりの「ミンス・パイ」など、イギリスならではのユニークなものまで勢揃い。
塩味系は「モツァレラ&トマト」「トリュフオイル&トリュフソルト」、イギリスが誇るチェダーチーズを使用した「マチュア・チェダーチーズ」など、お酒のつまみにしたくなるラインナップ。お酒が飲めない人は「コスモポリタン」に「ジントニック」など、カクテル系のフレーバーなんていかがでしょう?
さらにユニークなのが、みりんとしょう油を使った「キャラメル・ミリン・しょう油・ゴマ」味。我々には意外な気もしますが、イギリス人にとっての「みりん」はエキゾチックな存在。ちょっぴりオシャレな和食材だと思われているようです。
国内にはまだ上陸していないものの、amazonなどの通販サイトで取り扱っているところもあるようです。イギリスの格安航空「イージージェット」でも機内販売を行っているので、搭乗の予定がある方はそちらでも購入可能です。
イギリスならではの味もたくさん揃う「JOE&Seph’s」のグルメポップコーン。とても軽いので、お土産にもぴったりですね!