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ポルトガル在住の日本人女性が、現地の友人と始めたチョコレートブランド

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「ビーン・トゥ・バー」を目指すチャレンジ

そんな中、二人は「ビーン・トゥ・バー」の潮流がアメリカを中心に広がりつつあることを知り、カカオ購入者になるべく、急きょ「チョコレート・メーカー養成コース」も追加申請。そして2014年の8月から11月にかけてショコラティエ・コースから休みなくチョコレート・メーキングの2つのコースを受講することになりました。そしてコース修了後、2015年3月には早くも自宅でチョコレートの試作とオリジナル・デザインのパッケージ試作をスタートし、サンプルを配る生活に。

ポルトガル在住の日本人女性が、現地の友人と始めたチョコレートブランド&ショップ
(C) facebook/FEITORIA DO CACAO

そのひとつが日本の輸入関係者の手に渡り、ショップの工房設備が整う前に発注予約が入ってしまったからさあ大変! 食品に関する施設をポルトガルでオープンするための厄介な認可取得や様々な事務手続き、更には、自分たちの工房とはいっても慣れない機材を使っての初めての生産で時間との戦いが続きます。

ポルトガル在住の日本人女性が、現地の友人と始めたチョコレートブランド&ショップ
(C) facebook/FEITORIA DO CACAO

菅さんたちの作るチョコレートは乳化剤を使用しないため、微細な温度や湿度の違いで品質に違いが出てしまうそう。失敗しては再びチョコレートを砕いて溶かしてやり直し、なのにまたも失敗というループを夜じゅう繰り返したこともあったといいます。そんな努力がみのり、なんとか期日までに日本輸出用の生産を終えることができたのです。

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