旅好きな方は、「観光スポットを見て回るだけの旅行は物足りない」と思う方も多いのではないでしょうか? 今回、そんな方におすすめするのは、現地の人達と一緒に気軽に参加できるイベント! 今回はアメリカ、サンフランシスコ・シリコンバレーと呼ばれるベイエリアを中心に、絶対思い出に残ること間違いなしのマラソン大会をご紹介します。
The Color Run
近年日本でも知名度が上がってきたThe Color Run。 2011年にアメリカで創設され、「The Happiest 5k on the Planet」(地球上でもっともハッピーな5km)というコンセプトで、健康的で積極的なライフスタイルを追求する、ユニークで笑顔にあふれたペイントレースです。
The Color Runでは、5kmのコース内に設けられた4か所のカラーゾーンでカラーパウダーを全身に浴び、真っ白でスタートしたランナーはまさに「カラーランナー」となってゴールします。ゴール後は、みんなで踊ったり、一斉にカラーパウダーを投げるカラースローなど、フィニッシュパーティーで“色のお祭り”をさらに楽しむことができます!
ルールはとっても簡単!
1.白い服を着てスタート
2.色を塗られてフィニッシュ
走る距離は5kmで、タイム計測も勝者もありません。
2016年のThe Color Runのテーマはトロピカル! 本場アメリカでトロピカルカラーにまみれてみませんか? サンフランシスコエリア以外にも各州で開催されるイベント。旅先の開催日時や事前登録は公式サイトから確認できます。
49ers RUSH
サンフランシスコのアメリカンフットボールのチーム、49ersのスタジアムで走る49ers RUSH。2014年に新しく建設され、2016年には世界的に注目を集めるスーパーボールの会場にも選ばれたLevi’s stadium のグラウンドに入れる貴重なイベント。
49ersにちなんで、参加費も49ドル、走る距離も4.9Km。会場に到着するとチェックイン時に、ランニング用の通気性の良いオリジナルTシャツがもらえます。全員お揃いのTシャツを着ていざスタート。49ersのチアリーダー達が応援してくれるのも嬉しい瞬間。
完走すると、オリジナルメダルがもらえます! 会場の大きなモニターに自分が映し出されることも。これは思い出に残ること間違いなし。Levi’s stadiumに行くだけでもビックイベントになるので、この大会に出たら一石二鳥!? 毎年秋に開催されていますが2016年のインフォメーションは公式サイトで確認しましょう。
SF Mad Dash
2016年のハロウィンはこれで決まり! 10月のハロウィンの時期に本気のコスチュームを着て走るマラソン大会SF Mad Dash。開催場所はサンフランシスコ市内にある有名な公園、ゴールデンゲートパークです。走行距離5kmを走ったあとのアフターイベントでは仮装コンテストも開催されます。家族や友達同士で仮装のコンセプトを決めて出場すると選ばれやすいかも!? 日本から自慢のコスチュームを持って来てもよし、現地のハロウィンショップで調達してもよし! 現地の人に負けないコスチュームで挑んでみてくださいね。
公式サイトで登録出来ます。現地の人達と一緒に写真を撮り合ったり、アメリカならではのハロウィンの雰囲気を味わえるのが魅力のイベントです。
ナイキウィメンズマラソン
(C) facebook/Run Nike Women Series
毎年10月にサンフランシスコで開催される、女性限定のマラソン大会、ナイキウィメンズマラソン。 走行距離は 、フルマラソンかハーフマラソンになります。なんとこのイベント、完走するとタキシードに身を包んだ消防士さんに、有名ブランド「ティファニー」のオリジナルペンダントをもらえるイベントなんです。
参加費は200ドル前後と少しお高めですが、この価格でティファニーがゲットできるなんて嬉しいですね。またスタート地点でもあるユニオンスクエアの、斜め前に位置するナイキストアの壁には、ナイキウィメンズマラソンの参加者全員の名前が書かれます。自分の名前を見つけて写真を撮りたいですね。世界中から約2万人の女性ランナーが集まる大人気イベント、申し込みは抽選で、7月半ばが締め切りです。2016年の情報はまだアップされてませんが、随時こちらの公式サイトでチェックできます。
気軽に誰でも参加出来るアメリカ地元のイベント。ランニング初心者からベテランアスリートまで、体力レベルや年齢、経歴などに関係なく、純粋に楽しめるのが 最大の魅力です。各大会は必ず事前申し込みが必要なので、公式サイトをチェックするのをお忘れなく。イベントに合わせて旅のスケジュールを組むのも、わくわくしますね。