TABIZINE > 観光 > 絶景 > 春だけの絶景!世界中の人が待ち望む一面の菜の花畑「羅平」

春だけの絶景!世界中の人が待ち望む一面の菜の花畑「羅平」

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Mar 7th, 2016. 更新日: Mar 12th, 2016
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

世界が黄色に染まる街

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

中国の羅平という地域では、春になるとあたり一面が菜の花畑になります。その広さは東京都よりも大きく、あたりを見回すと、果てしなく黄色い世界が続いています。

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

世界を黄色に染める、菜の花の絨毯。何だか別の星にやってきたような、不思議な気分になりませんか?

毎年菜の花が咲くころになると、中国をはじめ世界中の人がこの美しい風景を見にやってくるそうです。

心和む優しい景色

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

羅平の独特の地形も、良い味を付け加えています。平野の中に、まるで手でぎゅっと固めて作ったようなかわいい山がぽつんぽつんと点在し、絵画のような牧歌的な雰囲気に。春の陽気に照らされてこの絶景を眺めていると、ほっこり心が和みます。

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

朝もやや霧に包まれると、さらに幻想的な空気に満ちて、心が洗われるような美しさに。

花畑の真ん中に立てば間近に景色を楽しむことができますし、高台に上れば雄大な眺めを楽しむこともできます。時間や場所が変わると、景色の趣もがらりと変わるので、一日中居ても飽きることがありません。

さらに、牛街という地域では、こんな特徴的な風景も見られますよ。

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

日本でもなかなかお目にかかることがない、円形のだんだん畑。なんだかミステリーサークルのようにも見えて面白いですね。

壮大な菜の花の黄色い絨毯!春だけしか見られない中国の絶景

この羅平の菜の花は、キャノーラオイルに加工されるそうです。キャノーラオイルは私たちの生活の中で普段、当たり前のように存在するものですが、透明なスプーン一杯の油がこの花畑に繋がっているのだと想像すると、ひそやかな感動が胸にじわりとこみ上げてきます。

中国にある菜の花畑の黄色い絨毯。世界の不思議を感じさせてくれる、素晴らしい絶景なのでした。

[All Photos by shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 観光,絶景,アジア,中国(中華人民共和国)


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#菜の花畑



観光 絶景 アジア 中国(中華人民共和国)