TABIZINE > 観光 > 絶景 > イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Mar 14th, 2016. 更新日: Jan 19th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

春の花と言えば、真っ先に桜の花びらが思い浮かびます。桜の淡いピンク色はまさに春を象徴するカラーですよね。日本では春をイメージする色にピンクを挙げることが一般的ですが、しかしそれは万国共通ではないようです。イギリスでは、春の色をイメージするとき、ブルーを挙げる人が多いのだそう。そのわけは、あるお花にありました。


イギリスの春の花、ブルーベル

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

これはイギリスの森に広く自生する、ブルーベルというお花。その名の通り、ベルのような形をしており、花びらの先は外側に向かってカールしています。お花のひとつひとつは指先サイズで、小さく、とても可憐です。そんな可愛いお花ブルーベルなのですが、森に密集して生えているのが特徴で、毎年4月から5月にかけて、たくさんの花が開花します。その様子はしばしば「青い絨毯」と表現されるほどで、足元は一面ブルーに染まります。

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

太陽の光、朝もや、露に光る新緑・・・自然が魅せる豊かな表情が、ブルーベルの美しさを一層引き立たせます。イギリスには妖精の伝説がたくさんありますが、幻想的なブルーベルの森に佇むと、本当に妖精が現れそうな気がしてしまいますね。

ブルーベルを求め森へ散歩

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

ブルーベルは原生林の指標のひとつに用いられ、ブルーベルが群生する森は自然保護の対象にもなっているそうです。ハリー・ポッターの映画の撮影地にもなったアッシュリッジの森も、春になるとブルーベルが咲き乱れます。シーズンになるとブルーベル目当てに観光客が多く訪れるそうですよ。

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

日本では桜の木の下でお花見をして春を楽しみますが、イギリスではブルーベルが咲く森へ散歩に出かけて春を楽しみます。4月から5月の時期にイギリスへ旅行することがあれば、ぜひブルーベルの花畑、「青い絨毯」を歩いてみてください。

イギリスの春を知らせる青い絨毯、ブルーベルの森が美しすぎる!

[Photos by Shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,, | 観光,絶景,ヨーロッパ,イギリス


観光の絶景関連リンク


オノマトペの屋上2 オノマトペの屋上2

六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜 六本木一丁目 2024 桜 高層ビルと桜
あしかがフラワーパーク あしかがフラワーパーク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵
デルフトの家と自転車 デルフトの家と自転車

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ブルーベル #春 #森 #花



観光 絶景 ヨーロッパ イギリス