> > 日本人はおしゃれなのになぜワースト3!?「身だしなみに時間をかける国」

日本人はおしゃれなのになぜワースト3!?「身だしなみに時間をかける国」



第二位:アルゼンチン

お手入れ大好き!身だしなみに最も時間をかける国トップ3&ワースト3

二位に輝いたアルゼンチン人が身だしなみにかける時間は、一週間あたりの平均で5.3時間(女性5.9時間、男性4.6時間)。

アルゼンチンには欧州からの移民が多く、どこかヨーロッパを思わせる国。そのせいか「南米のパリ」という異名をもっています。東京の表参道にも出店している「Juana de Arco」や、タンゴダンサーがプロデュースする艶やかなシューズ「Comme il Faut」など、先進気鋭のファッションブランドはアルゼンチン発であることが多いそうです。とても美意識が高いことが伺えますね。

そして言わずと知れた「アルゼンチン・タンゴ」の本家でもあります。あんな風に男女が密着する情熱的な踊りですから、男女ともに身だしなみに気を遣うのは当然かもしれません。実は筆者の知人に世界一周旅行にでた女性がいるのですが、その方は「アルゼンチンの男性が一番素敵だった」と述べていました。個人の感想ではありますが、そういう「格好良さ」の背景には、時間をかけた身だしなみがあるのですね。

第二位:アメリカ

お手入れ大好き!身だしなみに最も時間をかける国トップ3&ワースト3

ハリウッドのショービジネスを筆頭とした、世界の流行発信国であるアメリカが、アルゼンチンとの同率二位にランクインしました。その身だしなみにかける一週間あたりの平均は5.3時間(女性6.2時間、男性4.3時間)です。

Instagramで人気のファッショニスタJULIE SARIÑANA(フォロワー330万人)やフロリダのショップオーナーDaniellaなどなど、アメリカには人々の注目を集める美意識の高い人が沢山いるということも、おしゃれや身だしなみに気を抜けない理由かもしれません。また、「アメリカのビジネスマンは、太っていると自己管理能力がないとみなされる」というのも良く知られた話ですよね。そのため、男性もジムに通ったり外見に気を使っている人が多いと言われていますが、なんと近年では、すね毛のお手入れをする男性が増えているのだとか。「Men’s Health」という雑誌が行ったアンケートによると、男性の15.3%が完全に足のすね毛を剃っていて、他にも33.1%が何らかの手入れをしているのそうです。そしてアメリカの女性の半数以上がそれを好意的にとらえているのだとか。

そういったお手入れブームが加速したら、数年後には「身だしなみに時間をかける国」のトップ奪取もあるかもしれませんね。

第一位:イタリア

お手入れ大好き!身だしなみに最も時間をかける国トップ3&ワースト3

堂々トップのイタリア人が、身だしなみにかける時間は、一週間あたりの平均で5.6時間(女性6.2時間、男性5.0時間)。一日に直すと、毎日大体48分くらいかけていることになります。

イタリアといえば、言わずと知れたファッション大国。アルマーニやグッチ、フェラガモのような世界的に有名なブランドを数多く輩出している国ですから、国民がおしゃれじゃないはずないですよね。鏡の前で過ごす時間が長そうなので、必然的に身だしなみにも気を遣うのかもしれません。

そしてイタリアの特徴として、男性が他国より身だしなみに時間をかけていることが優勝(?)に貢献しています。イタリア人男性は眉毛のカタチにこだわったり、髭のスタイルにも一家言あるのだとか。特にbarba di tre giorni(三日髭)という、日本だと無精ひげと分類されてしまいそうな顎髭が女性に人気があるそうで、Philipsのイタリア語サイトでも「おすすめのひげ」にリストアップされています。

女性のみならず男性もセルフケアに手間暇を惜しまないイタリア、これは間違いなく世界一の身だしなみ大国ですね。

ここまでは上位3か国のご紹介でしたが、次からはワースト3の登場です!

,, | ランキング


スライドショー関連リンク

富士山見ながら“青い富士山カレー”がヤバい味!? 富士山見ながら“青い富士山カレー”がヤバい味!?
ビックカメラで聞いてみた!外国人旅行者に人気の意外なお土産!! ビックカメラで聞いてみた!外国人旅行者に人気の意外なお土産!!
期間限定でしか買えない!1日1万個売れる話題の焼マシュマロスイーツが登場!【大丸東京店】 期間限定でしか買えない!1日1万個売れる話題の焼マシュマロスイーツが登場!【大丸東京店】
台北の迪化街で過ごすおだやかな一夜。心遣いが光るカフェ&ホステル「OrigInn Space」 台北の迪化街で過ごすおだやかな一夜。心遣いが光るカフェ&ホステル「OrigInn Space」
【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人 【ホテルについての日本人の特性】世界で一番「●●を隠さない」日本人
205935-6 205935-6
台湾ではシーラカンスが食べられます!?「生きた化石」のお味は? 台湾ではシーラカンスが食べられます!?「生きた化石」のお味は?
今チェックすべき「道の駅」最前線がわかる【旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018】 今チェックすべき「道の駅」最前線がわかる【旅好きが選ぶ!道の駅ランキング2018】
忘れられない9/11から17年 明日という日が今日と同じようには来ないかもしれないから 忘れられない9/11から17年 明日という日が今日と同じようには来ないかもしれないから
醤(ひしお)でもてなされる宿|たったひとつを叶える旅<16>  醤(ひしお)でもてなされる宿|たったひとつを叶える旅<16> 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#おしゃれ #メイク #身だしなみにかける時間



ランキング