子どもが産まれると夫が「お父さん」になる

結婚後はお互い名前で呼んでいた夫婦も、子どもが産まれると呼称が「お父さん・パパ」「お母さん・ママ」になってしまいませんか。外国人男性からすると、「僕は君のお父さんじゃないぞ」と疑問に思うようです。
「子どもができた後もロマンチックな関係でいたいのに!」と不満を感じるというより、「僕がお父さんだとしたら、君の本当のお父さんは何になるんだ?」と純粋に不思議でたまらないそうです。
手をつないでくれない

スキンシップをとるように育っていない日本人。ハグやビズ、握手でさえ自然にできません。公共の場で手をつなぐのも気恥ずかしく感じてしまいますが、外国人にとってスキンシップは愛情表現のひとつ。「手をつなぐことさえイヤなんて、僕のことが嫌いなのか?」と寂しく感じるそうです。

以上、日本人の妻を持つ外国人男性の不満――もとい、疑問5選でした。文化の違いとは実に面白いものですね。
[All photos by Shutterstock.com]

Misako Treutel ライター/翻訳業
1986年生まれ。大学では英米文学・英語学を専攻していたが、授業そっちのけで留学、国際インターンシップ、旅に明け暮れる。大学卒業後は出版社に入社し、約80点書籍を制作。2015年に退社し、現在は米国シアトル在住。
旅漫画「バカンスケッチ」【79】世界一 まずい お菓子
Dec 11th, 2019 | たかさきももこ
“バカンス”を“スケッチ”するちょっとおバカな旅漫画「バカンスケッチ」。今回は、世界一「まずい」と言われているお菓子のお話。筆者がフィンランドを訪れた時、あのサルミアッキに出会ってしまいました・・・。さて、そのお味はいかに!?
ありえない! 日本人がフランスのセールで驚いたこと5つ 〜旬のアイテ
Dec 10th, 2019 | sweetsholic
なかなかユニークなフランスのセール事情。当地のセールで驚いたことから、知っておきたい情報まで、盛り沢山の内容でお届けします。※2020年1月から始まる冬のセールより、開始時期ならびに開催期間が変更に。セールの時期にあわせてフランス旅行を計画中の方はご注意を!
新文化ギャップ漫画【49】クリスマス 問題
Dec 9th, 2019 | 畑中莉羅
日本人のキミコとアメリカ人のポールが、新たな文化ギャップネタを繰り広げる新文化ギャップ漫画。第49回は、クリスマス 問題です。日本ではクリスマスといえば「チキン」を連想する方も多いと思いますが、実はアメリカやヨーロッパでは定番ではないって、ご存知でしたか!?
年末年始の旅行者必見!気候帯別、旅行先の気候&服装を調査
Dec 9th, 2019 | AYA
年末年始まであと少し。旅先は決まり、綿密に計画を立てている最中ではないでしょうか。冬場なので暖かい国へ行く予定の人でも実は夜は冷え込み、持って行った洋服では足りない!逆に多すぎた!なんてことにならないために冬場に異なる気候帯の国々を旅した筆者が気候帯別、旅先の気候や服装を紹介します。
旅漫画「バカンスケッチ」【78】乗ったぜ!!ファーストクラス(2)
Dec 4th, 2019 | たかさきももこ
“バカンス”を“スケッチ”するちょっとおバカな旅漫画「バカンスケッチ」。今回は、筆者が初めてファーストクラスに乗った想像を超えた体験談の後半をお届けします。筆者は、慣れないファーストクラス体験を満喫できたのでしょうか・・・?
ありえない! 日本人がマレーシアの食卓で驚いたこと4つ 〜汁物も手で!?
Dec 3rd, 2019 | sweetsholic
TABIZINEライターが、各国でのサプライズ経験を綴る「ありえない! 日本人が○○で驚いたこと」シリーズ。今回はマレーシア在住経験のある筆者が、現地の食卓で驚いたことをお伝えします。
新文化ギャップ漫画【48】マスク 問題
Dec 2nd, 2019 | 畑中莉羅
日本人のキミコとアメリカ人のポールが、新たな文化ギャップネタを繰り広げる新文化ギャップ漫画。第48回は、マスク 問題です。日本だと乾燥対策やノーメイクを隠すために着用するほど一般的ですが、北米では重病人や不審者と思われることもあるとか。海外に行く時には着用シーンを選ぶといいかもしれませんね。
創立100周年の節目を迎えたKLMオランダ航空!どこよりも本気で地球を守
Nov 27th, 2019 | 鈴木幸子
リノベ建築をはじめとして、環境先進国として世界から注目を集めるオランダですが、フラッグキャリアのKLMオランダ航空も、実にオランダらしいサスティナブルなヴィジョンで航空業界をリードしています。今回は驚くべき取り組みについてリポートします。
旅漫画「バカンスケッチ」【77】乗ったぜ!!ファーストクラス(1)
Nov 27th, 2019 | たかさきももこ
“バカンス”を“スケッチ”するちょっとおバカな旅漫画「バカンスケッチ」。今回は、筆者が初めてファーストクラスに乗った想像を超えた体験談を、2回に分けてお届けします。
ありえない! 日本人がフランスのトイレで驚いたこと6選 〜便座はどこ?〜
Nov 27th, 2019 | sweetsholic
外出中にトイレ探しで困った経験はありますか? 駅にもコンビニにもトイレがある日本では、トイレ難民になることはまずないと思います。一方、ここフランスでは、外出中のトイレ探しに一苦労。見つけたとしても、驚くべき事実が・・・!