旅をするときに大切なこと・・・
行き先はもちろんですが、同じくらい重要なのが「旅行相手」ではないでしょうか?
普段は問題なく仲良くできていた友達とも、旅先で関係が壊れてしまったなんて話も耳にします。マイペースな筆者はもっぱらひとり旅が多いですが、みなさんは誰と旅をしたいと思いますか?
少し前のものになりますが、DeNAトラベルが興味深い調査を行っていたので、ご紹介したいと思います。みなさんも想像しながら読み進めてみてくださいね!
最も一緒に旅行に行きたい相手は?
実施されたアンケート調査は、「一緒に旅行に行きたい相手」、「一緒に旅行に行きたくない相手」、「旅行相手に求めるもの」について。
「一緒に旅行に行きたい相手」第一位は、男女共に「パートナー(配偶者・恋人)」という結果に! しかし、よく見てみると、男性は60.3%だったのに対し、女性は35.4%止まり。2位の「友達」(28.1%)とかなり僅差です。男性の方がパートナーと一緒に旅行に行きたいという想いが強いとは、少し意外かも。
最も一緒に旅行に行きたくない相手は?
逆に「一緒に旅行に行きたくない相手」、こちらは男女共に1位「兄弟」、2位「親」、3位「友達」という結果になりました。
ここで「パートナー」を注視してみると、なんと男性はわずか7.4%なのに対し、女性は15.3%!倍以上の差異があります。パートナーと行きたくないという女性の理由には、「面倒くさい」「手間がかかる」といった意見が多かったようです。なんとも辛辣な意見です・・・(笑)。
旅行の同行者に最も求めるものは?
世の男性のみなさま、お気持ちはわかりますが、そんなに落ち込まないでくださいね。大丈夫です! ここで「同行者に求めるもの」をしっかりチェックしておきましょう!
男性は1位「相性の良さ」、2位「同じ趣味・嗜好」、3位「同じ行動リズム」なのに対し、女性は1位「同じ趣味・嗜好」、2位「同じ行動リズム」、3位「相性の良さ」という結果に。考え方の違いが明らかに出ていますね。逆に言えば、お互いが何を求めているのかを理解し合えれば男女で旅に行っても問題なく過ごせるかもしれません。
更に興味深いのがこちら。
「旅先で同行者とケンカや気まずくなった経験はありますか?」という問いに、男女共に過半数を占めていますが、女性の方が多いことがわかりました。
筆者も旅行がきっかけで気まずい関係になってしまったことがあるのでよくわかります・・・。ですが、旅は学び。お互いの良い面も悪い面も理解し合えれば、更に深い関係になれることもあります。
旅先で有意義に過ごせるかどうかは、結局のところ自分次第なのかもしれません。これから待ちに待った夏休みシーズン! せっかくの旅行、みなさんが楽しい時間を過ごせますように。
[DeNAトラベル]
[Photos by Shutterstock.com]