> > 苦しい時ほど成長のチャンス。実はあなたの為になる、日常生活の「嫌なこと」

,,,, | 豆知識

苦しい時ほど成長のチャンス。実はあなたの為になる、日常生活の「嫌なこと」

ライター: FUTA
掲載日: Sep 4th, 2016.

日常生活を送ってくると、必ず出くわす「嫌なこと」。自分にとって嫌なことは、どうにかして避けたいと思うのが人間の性ですが、実は長い目で見れば、それらは決して悪いものばかりではありません。むしろ自分の成長に繋がる面も多く、考え方さえ変えれば、大きな一歩になることもあるのです!

そこで今回は、日常生活の嫌なことをいくつかあげ、それらを楽しく克服するためのコツをご紹介したいと思います。


大勢の人の前で話す

実はあなたの成長になる、日常生活の”嫌なこと”

通常、多くの人は大勢の人の前で話すことを嫌がります。しかしこの「スピーチ」ができるようになれば、今後の人生においても大いに役にたつはずです。

そこでこのスピーチを克服するポイントとしては、「全て暗記をしようと思わない」ということです。暗記しようと思うと、忘れてしまった時にパニックになるだけ。そのため、大まかな流れだけを覚えるようにしましょう。そして最も大切な考え方は、「周りの人たちは、あなたに失敗してほしいと思っているわけではない」ということです。周りの人は、あなたからいい話を聞きたいと思っているだけですので、恥ずかしがらず、話したいことをただ話せば良いのです。

データを扱う

実はあなたの成長になる、日常生活の”嫌なこと”

数字などのデータを扱うことに抵抗を感じる人がいます。しかし、これらのデータを扱うことは人生において非常に重要な役割を果たします。データを使えるということは数字を使って話ができるということ。「今月の売上、とにかく頑張ります!」という人より「今月の売上30%アップを目指します!」という人の方が説得力がありますよね。つまり、データを扱えれば、分かりやすく、説得力ある話ができるということなのです。今日からでも少しずつ数字に慣れていきましょう!

,,,, | 豆知識


豆知識関連リンク

観光局が考えるフランス人観光客のおもてなしポイント 観光局が考えるフランス人観光客のおもてなしポイント
観光局が考えるイギリス人観光客のおもてなしポイント 観光局が考えるイギリス人観光客のおもてなしポイント
【特集】Welcome to Japan!外国人観光客の取扱説明書 【特集】Welcome to Japan!外国人観光客の取扱説明書
文化ギャップ漫画【2】休暇中も勤勉な日本人 文化ギャップ漫画【2】休暇中も勤勉な日本人
英国政府観光庁がマーケティングする日本人旅行客とは? 英国政府観光庁がマーケティングする日本人旅行客とは?
滑走路の数字には、飛行機が安全に離着陸するための秘密が隠されている! 滑走路の数字には、飛行機が安全に離着陸するための秘密が隠されている!
文化ギャップ漫画【1】恋愛のスタートだけは白黒はっきりつける日本人 文化ギャップ漫画【1】恋愛のスタートだけは白黒はっきりつける日本人
富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】
富士山のミステリースポットが、江の島まで繋がっているって本当?【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山のミステリースポットが、江の島まで繋がっているって本当?【あなたの知らない富士山トリビア】
トルコに行って日本人が驚いたこと〜ミネラルウォーターが25円!?〜 トルコに行って日本人が驚いたこと〜ミネラルウォーターが25円!?〜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT