TABIZINE > 豆知識 > 苦しい時ほど成長のチャンス。実はあなたの為になる、日常生活の「嫌なこと」

苦しい時ほど成長のチャンス。実はあなたの為になる、日常生活の「嫌なこと」

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

運動

実はあなたの成長になる、日常生活の”嫌なこと”

毎日運動をしたいと思っていてもどうしてもできない・・・そんな悩み、ありますよね。運動がもたらす効果は体と心にも良いということが分かっているだけに、運動はなるべく実践したいものです。そんな時にうまく克服するコツは、「運動しよう!」と思うのを辞めることです。運動しようと思えば思うほど、運動するハードルが上がってしまいます。そのため、まるで朝に歯磨きをするように、考えずに行動できる習慣化をしていくことがポイントです。例えばまずは散歩だけなど、簡単なところから始めてみましょう。

世間話

実はあなたの成長になる、日常生活の”嫌なこと”

ちょっと知り合った人と世間話をすることを嫌がっていませんか。世間話が嫌いな人は話し方のルールを持っていないため、会話を面倒くさいと感じてしまいます。そんな時はちょっとした会話のテクニックを覚えましょう。それは「相手を巻き込む」ということ。もし職業を聞かれても「事務です」と単調に答えるのではなく、このように言ってみましょう。

「事務です。ところで、あなたの職場に、こんな変な人いませんか? 私の仕事はほとんどがその人の対応なんですよね!」とか、「最近事務作業で困っていて・・・何かいい方法はありませんか?」など相手も同じ話題に引き込みます。そうすることで一方的に話すより、会話は勝手に続いていくようになるでしょう。

間違いを認める

実はあなたの成長になる、日常生活の”嫌なこと”

多くの人は何か間違いが起こった時、相手のせいにします。なぜなら相手の間違いだと思えば、自分は傷つかずに済むからです。しかし、相手にせいにしている限り、その先の発展は一生ありえません。それよりも何かの間違いがあっても、素直に自分の間違いだと認めてしまえば、自分で直すことができ、次に進むことができます。多くの人が中々自分の間違いを認められない中で、自分だけはどんどんと次へ進むことができ、気がついた頃には、他の人が絶対に得られないような、多くのモノを得ていることになるでしょう。

いかがでしたか? 日常に潜む「嫌なこと」を克服するコツをご紹介していきました。嫌なことも考え方を変えれば、絶対にいくつか良いことがあるもの。長い目で見ながら自分の成長に繋げていってみてくださいね!

[All photos by Shutterstock.com]

FUTA

FUTA ライター
IT会社を経てフリーへ転身。趣味は旅と音楽と読書。人が生み出すクリエイティビティが好き。世界の歴史や文化を学びつつ、現在の様々なトレンドをウォッチしています。いつでも旅心を忘れないのがモットー。密かに世界一美味しいコーヒーを探してます。

,,, | 豆知識


豆知識関連リンク



地図記号・老人ホーム 地図記号・老人ホーム
北海道・稚内空港の滑走路 北海道・稚内空港の滑走路

温泉のイメージ 温泉のイメージ
テレビ テレビ

名古屋市科学館2 名古屋市科学館2
郵便局の地図記号 郵便局の地図記号
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#人生 #学び #悩み #成長



豆知識