この連載では、47か国制覇した旅マニアの筆者がお伝えする、一人旅をもっと楽しむコツをご紹介したいと思います。
イタリア南部のナポリ。治安が悪いと何かと心配されがちな街ですが、筆者の経験からしても人がいない道を避けたり、夜道に気をつけるなど最低限の注意を払えば、他の欧州都市と同じように楽しめると思えます。
何よりも名物ナポリピザは想像を絶するおいしさで、しかもリーズナブル! ピザ好きなら一度は訪れたい旅先です。一人旅だからこそ、誰にも気兼ねなくとことん本場ピザを食しましょう!
まず味わいたいのは、下町の庶民的なピッツェリア
ナポリの下町、スパッカ・ナポリ。ガイドブックでは危険と紹介されることも多いですが、人通りのある道を選んだり、スリに気をつければ問題はないでしょう。むしろ洗濯物が干されていたり、人と車の喧噪が織りなす雑多な街並みはナポリの日常を味わえます。
Pizzeria di Matteo
スパッカ・ナポリにある老舗「ディ・マッテオ」。店先ではライスコロッケなどの揚げ物も販売。「【イタリア】世界で最も有名なピザ屋!超がつくほど人気なマルゲリータ」でもご紹介しましたね。
マルゲリータ(3.5ユーロ)。トマトソースの甘味と酸味、まろやかなモッツァレラは胃に染み入るおいしさ。ふっくらした生地も最高!
香ばしいニンニクとオレガノの風味がたまらないマリナーラ(3ユーロ)。日本の小洒落たお店のナポリピザは、どうしてあんなに高いのだろうと疑問に感じてしまいます・・・。
(次のページに続く)
前菜と一緒にゆったりとディナーするなら
Pizzeria Brandi
ブランドショップも立ち並ぶ、お洒落なキアイア地区にある老舗「ブランディ」。マルゲリータ発祥のお店としても有名。スパッカ・ナポリにあるピッツェリアより高級感ある雰囲気。料理の値段もやや高めですが、前菜のメニューも豊富なので落ち着いてディナーを楽しみたい時にピッタリ。
カプレーゼ。とにかくモッツァレラが秀逸で、まろやかな風味と旨味がすごいことに! モッツァレラはナポリ近郊の名産品ということもあり新鮮で、日本で食べてきたものとは別次元のように感じました。
濃厚なトマトソースが絶品のマルゲリータ(7.5ユーロ)。弾力のあるもっちり生地は噛めば噛むほどおいしさを体感。
シンプルなだけにトマトソースやニンニクのおいしさが一層引き立っている、マリナーラ(6ユーロ)。香ばしさと旨味がたまりません!
日本でもナポリピザが食べられるお店が増えましたが、やはり本場の味は格別。リーズナブルで気軽に楽しめるナポリピザを心ゆくまで堪能する旅をしてみませんか?
[Photos by Nao]
[Photos by Shutterstock.com]