品川から新幹線に乗って約1時間35分で到着する掛川、浜松は週末旅行に最適な場所です。そんな掛川、浜松には意外と知られていないパワースポットや見所があります。そこで1泊2日で巡れる遠州の魅力がたっぷりと詰まったスポットをご紹介! NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で話題の井伊直虎ゆかりの地も登場しますよ。
仕事、出世、恋愛あらゆる良縁を結ぶ「小國神社」
静岡県周智郡森町にある「小國神社」は遠江国の一宮です。ご祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)であらゆる良縁を結ぶと言われています。縁結びと言えば、結婚や恋愛の縁をイメージする方も多いと思いますが、神職さんいわく「良縁は仕事、出世にも繋がります。仕事や出世も人との縁があってこそ。良縁を結ぶことで人生全般が向上していくのです」とのこと。
「小國神社」の境内には、ご利益スポットが盛りだくさん。まず表参道を進んで左手にあるのが、「ことまち池(いぼとり池)」。池の周囲にあるスギやヒノキの有効成分が長い時間をかけて池に蓄積しているとか。神様のご加護をいただいた池の水でもあるため、いぼにこの池の水をつけるといぼが消えると昔から言われているそうです。
池の中を覗き込んで見たところ、大きな鯉が一瞬、姿を現し、優雅に池の中に消えていきました。眺めているだけでも、心が癒されていく場所です。
こちらは縁結びのご神木。参集殿の裏手にあります。このご神木は平成16年に森町の天然記念物に登録されました。立派なご神木ですが、この実が非常にユニーク。まるで小さな笛のようにぷっくりとしていて、二つの穴が開いているのです。この実を手にしたとき、不思議な気持ちになりました。
さて、最初にお参りしたいご本殿ですが、ご祭神「大己貴命」が祀られている社殿は、なんとあの出雲大社と同じ設計なのだとか! 出雲大社と同じ設計のご本殿はとても珍しそうです。これには驚きました。はるばる出雲まで良縁祈願に行くのが難しい場合は、静岡の小國神社に参拝するのもいいかもしれませんね。
小國神社のお守りは、打ち出の小槌。小さく可愛い打ち出の小槌のお守りを筆者はさっそく定期入れにつけました。ちなみにこの定期入れは、掛川の伝統工芸品、葛布でできたものです。1点、1点手作りの丁寧な仕上がりで大変気に入っています。葛布の製品をお求めならJR掛川駅から徒歩約5分の「小崎葛布工芸」に立ち寄ってみてくださいね。
[小國神社]
美しい寺院庭園もあり! 井伊直虎の人生が垣間見える「龍潭寺」
浜松市北区引佐町井伊谷にある龍潭寺は井伊直虎が眠る場所です。このお寺から徒歩約3分の場所には井伊家が発祥したと言われる井戸もあります。龍潭寺から道路を反対側に渡り、田んぼの中にポツンとあるため、見逃す心配はありませんよ。
龍潭寺の見所は、井伊直虎のお墓だけではありません。ここには素晴らしい庭園が2つもあるのです。龍潭寺に入ってすぐに左手にある障子扉を開くとそこには浜名湖一帯をイメージして造られたお庭があります。冬季は遠州のからっ風(冷たく強い)が吹き込み、寒いため閉じられていることが多いそうですが、ぜひ扉を開いてお庭を見てみてくださいね。
さらに奥に進むと小堀遠州作の龍潭寺庭園があります。江戸時代初期に本堂北庭として築かれた池泉鑑賞式庭園です。こちらには座布団が用意されており、心ゆくまでお庭を眺められるようになっていますよ。この庭園は寺院庭園として代表的なものだそうで、時間とともにお庭の表情が変わっていき、大変美しいです。四季折々の光景が眺められるのも魅力。
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」を観ている方はもちろんのこと、観ていない方でも、十分に楽しめる寺院です。
井伊家ゆかりの地に最も近い酒蔵、花の舞酒造で造られた日本酒「井伊直虎」も美味。旬なお土産に最適です。
[龍潭寺]
天守閣(最上階)からの景色が絶景! 「掛川城」
JR掛川駅北口より徒歩約7分の場所にある「掛川城」は、東海の名城と謳われるほどの美しさ。掛川の駅周辺も江戸を思わせる建物で統一されており、まさに城下町といった雰囲気。
掛川城は遠江支配の拠点として築かれた歴史があり、江戸時代の息吹を感じます。こちらのお城の天守閣がまた素晴らしい・・・。天守閣(最上階)は15畳ほどで、東西南北の景色を眺めることができるようになっていますが、東側の景色は富士山が臨めて、しばらく見とれてしまうほどの絶景。
また掛川城天守閣の横には掛川城御殿(国重要文化財)もあり、全国で4つしかない現存する城郭御殿の1つとなっています。この御殿は藩主の公邸でもあり、藩内の政務を行う役所や藩の公的式典の場として3つの役割を持っていたそう。なかなか見ることができない城郭御殿なので、掛川を訪れた際は、ぜひ観光したいものです。
さらに掛川城の目の前にある川沿いには河津桜より開花時期が7~10日遅い掛川桜並木が。見頃は3月上旬から中旬、掛川桜が咲き乱れ、より美しい光景を眺めることができるでしょう。
[掛川城]
遠州・浜松と言えば「うなぎ」や「うなぎパイ」をつい連想してしまいますが、それ以外にも魅力的なモノや観光スポットが盛りだくさん。週末にのんびりと遠州の歴史を感じながらパワーを充電したいと思ったときにぜひ訪れたい場所です。
[All photos by Akari Nami]