TABIZINE > 中部 > 静岡県 > ホテル > 星野リゾートの温泉旅館「界」の風呂敷を全部集めてみた!全宿の風呂敷紹介&表裏の色合わせもチェック

星野リゾートの温泉旅館「界」の風呂敷を全部集めてみた!全宿の風呂敷紹介&表裏の色合わせもチェック

Posted by: Chika
掲載日: Mar 28th, 2023.

全国に22カ所ある星野リゾートの温泉旅館「界」では、温泉はもちろん、ご当地の伝統文化とのふれあい、郷土料理から着想を得た懐石料理など、各宿によって個性が楽しめます。「界めぐり」という言葉もあるほど、全国の界を巡って滞在を楽しむ人も。お宿によって色が異なる「界オリジナル風呂敷」も楽しみのひとつ。界めぐりをして風呂敷をコンプリートしたり、好きな風呂敷の色から次に訪れる宿を決めるというのも面白いかも。今回は、そんな「界」の風呂敷を一気にご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

界風呂敷並べてみた


 


全国にある界オリジナル風呂敷を並べてみた

まずは北から順に並べてみる

界風呂敷
一番北にあるのは北海道の「界 ポロト」ということで、順番に並べてみました。一番上段右端が界 ポロト。界 津軽、界 川治、界 鬼怒川、界 日光、界 箱根、界 仙石原と続きます。二段目右から、界 アンジン、界 伊東、界 遠州、界 アルプス、界 松本、界 加賀、界 玉造。三段目右から、界 出雲、界 長門、界 別府、界 由布院、界 阿蘇、界 雲仙、界 霧島。

界は全部で22施設ありますが、現在改築中の「界 熱海」を除く21カ所の風呂敷が並びました。こうして見ると圧巻です!

同系色で並べてみる

ピンク系、ブルー系など、同系色だけを集めて写真に撮ってみるのもきれいだなということで、同系色でまとめてみました。人それぞれ、好きな色の系統ってありますよね。

ピンク系
ピンク系で並べてみました。

同系色 緑
グリーン系で並べました。渋い色も素敵です。

同系色で並べてみた
淡い色から濃い色のグラデーション風なのもきれい!

ブルー系でまとめてみた
筆者のお気に入りはブルー系でした! 爽やかな感じでまとまりましたね。

表だけでなく裏も美しい!全宿の風呂敷をチェック

界の風呂敷は、表だけでなく裏もはっとするような美しい色合いだったりするんです。1枚ずつ、表裏の色の組み合わせもチェックしてみましたよ。

【北海道】界 ポロト

界 ポロト

【青森県】界 津軽

界 津軽

【栃木県】界 川治

界 川治

【栃木県】界 鬼怒川

界 鬼怒川

【栃木県】界 日光

界 日光

【神奈川県】界 箱根

界 箱根

【神奈川県】界 仙石原

界 仙石原

【静岡県】界 アンジン

界 アンジン

【静岡県】界 伊東

界 伊東

【静岡県】界 遠州

界 遠州

【長野県】界 アルプス

界 アルプス

【長野県】界 松本

界 松本

【石川県】界 加賀

界 加賀

【島根県】界 玉造

界 玉造

【島根県】界 出雲

界 出雲

【山口県】界 長門

界 長門

【大分県】界 別府

界 別府

【大分県】界 由布院

界 由布院

【大分県】界 阿蘇

界 阿蘇

【長崎県】界 雲仙

界 雲仙

【鹿児島県】界 霧島

界 霧島

界風呂敷 好みの組み合わせ
どの色の組み合わせが好きですか? TABIZINE編集部的ギャップ萌えした組み合わせはこちらの3枚でした。右から、界 日光、界 加賀、界 津軽です。

界オリジナル風呂敷の楽しみかた

界オリジナル風呂敷を収集したら、コレクションとして大切にしまっておきたい! という人もいると思いますが、日常生活でさまざまなものを包んでフルに活用するのもいいですよね。

界風呂敷で包んでみた
というわけで、色々なものを包んでみました。

風呂敷の包み方
2本のペットボトルをまとめて包んだり、結び目をお花のようにした結び方で包んでみたり。結び方で華やかさをプラスできるのも風呂敷のよいところです。

こうして集めてみると色とりどりの風呂敷に心躍ります! パキッと鮮やかな色合いも素敵だし、淡い色もきれい。そして、渋めの色合いも味があっていい。御朱印帳を集めるように、界めぐりをして風呂敷をコレクションしていくのも楽しいですね。

星野リゾートの温泉旅館「界」
ブランドサイトURL:https://hoshinoresorts.com/ja/brands/kai/

[All Photos by Aya Yamaguchi]


 

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


, | ホテル・旅館,グッズ,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,ホテル,現地ルポ/ブログ


静岡県のホテル関連リンク


界 箱根・紅葉の半露天風呂 界 箱根・紅葉の半露天風呂
星のや富士モーニングBOX 星のや富士モーニングBOX

界 アンジン サンブエナデッキ 界 アンジン サンブエナデッキ



ホテルニューアカオ ホテルニューアカオ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#アメニティ #星野リゾート