お餅につけるなら何にしますか?醤油、みたらし、あんこ・・・定番ならこのあたりでしょうか。
大阪を拠点に和菓子屋さんを展開する「たねや」。うめだ阪急には、「たねや」の滋賀県外初の茶屋「たねや茶屋」があるんです。つきたてのお餅が食べれることがポイントのカフェなのですが、ちょっと変わり種のメニューがあるんですよ。
店内で餅つきが見れる!
うめだ阪急のデパ地下のある「たねや」の横に「たねや茶屋」があります。とても人気のお店で、週末は行列になるほど。
店内には餅つき道具が! ここでお餅をついて、つきたてのお餅をお店で出してくれるんです。残念ながら、時間的に餅つきは見れませんでしたが。
ここでは南部鉄器の急須に入った温かいお茶を出してくれます。雰囲気があっていいですね。これだけで、ほっこりした気分になります。
お茶を飲みながら、ちょっと変わってるというお餅を待ちます。どんなものがやってくるのでしょう?
もちもちのつきたてお餅にかけるのは…
しばらくして席に到着したお餅は…
なんと、小さな瓶に入った「オリーブオイル」つきなんです! の上には、小さく丸められた杵つき餅。これにオリーブオイルをかけて食べるのだそう。メニュー名はそのまま「オリーブ餅」、斬新です。
こちらがたねやのオリーブオイル。小さなボトルに入ってきます。こちらは残ったらお持ち帰りできるように、小さな袋を用意してくれますよ。
早速、オリーブオイルをかけてみます。鮮やかなエメラルドグリーンがとても綺麗です。
まずはオリーブオイルだけで食べてみます。新鮮なオイルなので、そのままでも香りが高くて美味しい! 塩気のあるクラッカーとモチモチの杵つき餅も合います。
一緒に、岩塩と、泡醤油がついてきます。自分の好みでカスタマイズできるんですね。
早速、泡醤油をつけてみます。ちょっとみたらしだんごのような風味になって、これもぴったり!オススメです。気がついたらあっという間に完食してしまいました。
お餅とオリーブオイルの意外なおいしさを味わって!
和菓子である杵つき餅と、洋食のオリーブオイル。合わなそうなイメージの2つですが、食べてみるとお互いの個性をしっかり引き出す組み合わせで、意外な美味しさでした。
「たねや茶屋」には、もちろん他にも様々な和菓子を用意していますよ。大阪にお越しの際は、ぜひ「オリーブ餅」を試してみてくださいね。
[All Photos by Kaori Simon]