TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 現地ルポ/ブログ > 経験者が語るユーロスター攻略法!ロンドン〜パリ間がこんなに簡単【旅の裏技】

経験者が語るユーロスター攻略法!ロンドン〜パリ間がこんなに簡単【旅の裏技】

Posted by: 北川菜々子
掲載日: Jul 12th, 2017.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ロンドン〜パリ間が2時間半で行くことができるというのはご存知でしょうか。飛行機やバスと違って、短時間で簡単に2国間を行き来することができるのがユーロスター。朝1番のユーロスターに乗れば、パリ、ロンドンを一日楽しむことができるのです。ユーロスターを何度も利用したことのある筆者が、ユーロスターの攻略法をお教えします。


ユーロスターがオススメなわけ

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

ロンドン〜パリ間を行き来するには以下の方法があります。

・飛行機(Easyjet、エールフランスなど)
・バス(Euroline)
・ユーロスター

Easyjetなどの格安航空会社やEurolineなどのローコストのバスは、安価な値段でチケットを購入することができるのが特徴です。

例えばEurolineであれば、18ユーロ(約2300円)からと、驚きの値段でチケットが購入できます。ただ、飛行機にしても、バスにしても、やはり時間が取られてしまうというのが難点。飛行機は飛行時間そのものは短いですが、それでも空港へのアクセスやチェックインなど、意外に時間が取られてしまいます。

筆者は実際にこの全ての交通手段を利用しましたが、ロンドン〜パリ間を行き来するには、ユーロスターが一番便利な手段だと思いました。ユーロスターであれば、ロンドンもパリも街の中心部に駅があって、最低45分前に駅に着けばいいので、時間の節約にもなるからです。

ユーロスターのチケットは高い !?

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

以前、筆者はユーロスターってチケットが高いというイメージを抱いていましたが、プロモーションで購入すれば、安価な値段でロンドン〜パリ間を行き来することができるのがわかりました。

冬場などのローシーズンであれば、片道29ユーロ(約3500円)、夏場のハイシーズンであっても片道39ユーロ(約4800円)から、チケットを購入することができます。ただ、これらの安いチケットはプロモーション時期のみなので、ユーロスターのニュースレターに登録するなど、頻繁に情報をチェックする必要があります。

次はユーロスターのチケットの予約方法です!

ユーロスターのチケットの予約方法

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

ユーロスターのチケットは、いくつかのサイトで購入することができます。英語やフランス語が心配な方は、日本語が表示されるこちらのサイト、Raileuropeで購入するのがいいかもしれません。
英語やフランス語に問題のない方は、ユーロスターのサイトやSNCFのサイトで購入するのもいいでしょう。

ユーロスターに乗ってみよう

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

筆者は、パリからロンドンに向かいました。サイトによりますと、45分前には最低駅に着くようにとすすめています。しかし、混み具合によっては、間に合わないという事態にもなりかねないので、1時間ぐらい前には着くことをオススメします。

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

パリの北駅のホーム、二階にチェックインの自動改札機があります。チェックインする前に、入国審査のカードに記入をします。ロンドンからパリの場合、こちらの入国カードの記入は必要ありませんでした。次に、出国、入国審査です。出国審査では何も聞かれませんが、入国審査では、滞在の目的や日数など聞かれます。筆者はフランス在住ということで、滞在許可証の提示も求められました。

審査が終われば、荷物検査です。ユーロスターは最長85cm以内のスーツケース2個とハンドバックなどの手荷物を1個持ち込むことが可能です。持ち込みが制限されているものは、こちらのサイトでチェックしてみてください。

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

ユーロスターには、「Business Premier」「Standard Premier」「Standard」のクラス分けがあります。「Business Premier」「Standard Premier」は一等車で、座席幅が広く、軽食があるのが特徴です。

筆者は今回、「Standard」を利用しました。座席が狭いといった印象はなく、快適に2時間半を過ごすことができました。

ロンドンに着きました

 ロンドン〜パリ間がこんなに簡単に行ける !?ユーロスター攻略法

ドーバー海峡を渡り、あっという間に、ロンドンのSt. Pancras(セント・パンクラス)駅に着きました。大陸から島国に着いたとは思えない速さです。入国審査はすでにパリで済ましているので、ユーロスターを降りるとすぐにロンドンの街に繰り出すことができます。

[All Photos by shutterstock.com and Nanako KITAGAWA]

北川菜々子

Nanako Kitagawa ライター
2007年よりフランス在住。パリ第八大学大学院を卒業。専攻は文化コミュニケーション。趣味は映画、読書、写真、雑貨、料理、街歩き、カフェ巡り。初めて訪れたその日からすっかりパリの街に魅了され、今日も旅をするようにパリの街を歩き回る。


,,,, | 特集,旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イギリス,フランス,旅の裏技,現地ルポ/ブログ,現地ルポ/ブログ


イギリスの現地ルポ/ブログ関連リンク


ロンドンの地下鉄 ロンドンの地下鉄
パラセタモル パラセタモル
イギリスの風景 イギリスの風景
オックスフォードのショッピングセンターの様子 オックスフォードのショッピングセンターの様子
Beef burger Beef burger
ラベンダーハンドソープ ラベンダーハンドソープ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#チケット #パリ #ユーロスター #ロンドン #攻略法