
チョコレートが好きな人って多いのではないでしょうか? 定番のミルク味の板チョコや、アーモンドなどが入ったもの、唐辛子などを使った変わり種など、チョコレートにも様々な種類があります。
「BEL AMER(ベルアメール)」はフランス語で「美しい苦味」という意味のあるチョコレート専門店。チョコレートが本来もつ味を生かした美味しいチョコレートを作っているということで人気のお店です。そして美味しいだけでなく、見た目にも美しいチョコレートを生み出しています。
この「ベルアメール」は、京都にお店を持っており、ここでしか買えないチョコレートがいっぱいあるそう。その中でも日本酒や果実を使ったチョコが人気なのだとか。その「ベルアメール」の京都別邸を紹介いたします。
京都の町並みに馴染んだ「BEL AMER 京都別邸」
「ベルアメール京都別邸」は地下鉄「烏丸御池駅」から徒歩5分の距離にあります。

京都の町並みに馴染んだ外観で、ひっそり佇んでいます。赤いのれんに「Chocolat BEL AMER」が目立ちますね。

中庭を抜けて店内へ入っていきます。風情があっていいですね。

店内に入ると、チョコレートがずらっと並んでいます。1階はテイクアウトのショップ、2階はショコラバーとなっており、チョコレートを使ったデザートなどをいただくことができます。

チョコレート以外にも焼き菓子も揃っています。自分で好きなものを選んで、詰め合わせも作れるようになっていますよ。
それでは、京都別邸でしか買えないチョコをご紹介しましょう。
京都別邸でしか買えないチョコたち

1階には、京都別邸でしか買えないチョコレート菓子がたくさん揃っています。その中の一つが、棒状になった「スティックショコラ」。

バニラや、塩キャラメルなどの定番の味から、甘酒や抹茶など、日本ならではの味のものまで揃います。チョコの中身にはビスケットやライスパフなどが入っていて、ボリュームもしっかりあります。

「パレショコラ& マンディアン」は、直径6cm、厚さ6mmの丸い板チョコ。京都別邸では、ここでしか買えないパレショコラを含めて約60種類を取り揃えているそう。

これはラムネ味。淡い水色のチョコレートに、散らばったパステルカラーがまるでお星様のようですね。

こんなくまさんの小さなチョコレートがトッピングされたものも。とにかくずらっと並んだチョコは、選ぶのに迷ってしまうほどです。自分で好みのものを組み合わせて、お土産にするのもいいですね。
さて次は、インスタ映えするジュレショコラです!
日本酒のジュレがチョコレートに合う!
1階では、注目の人気のジュレを使ったチョコレートを買うことができます。

カウンターにはずらっと「ボンボンショコラ」が並びます。もちろん、京都別邸限定のものもありますよ。

そして、こちらがジュレを使った「瑞穂のしずく」。枡に見立てたチョコレートの中に、日本酒やお茶、果実などの日本の素材をジュレにしたものが、流し込まれています。

キラキラして宝石みたいです。この「瑞穂のしずく」は、一つ一つアトリエで仕上げているそう。食べるのがもったいない美しさです。

チョコレートを選ぶと、こんな可愛い箱に入れてくれます。今回は4種類を選んでみました。

ふたを開けると、まるでジュエリーのようにジュレが輝きます。そして甘いチョコレートの香り!今回は、一番人気の日本酒「都鶴」と、ホワイチョココレートとの色合いが可愛い日本酒「月の桂」。そしてお茶のジュレを使った「新宮茶」と、柿ジュレが入った「柿」を選びました。

一番人気だという「都鶴」。ブルーの見た目が本当に宝石のようです。キラキラと光っています。食べてみると、確かに日本酒の風味はありますが、お酒という感じはなく、とても食べやすい味でした。日本酒が苦手な方にもすんなり食べていただけるのではないでしょうか。
他の味も、しっかり素材の風味が出ていて、味に合わせてチョコレートが選ばれているので、一口一口チョコとジュレのマリアージュを楽しめるようになっていました。
京都別邸でしか買えないチョコレートをお土産に

他にも、「BEL AMER 京都別邸」でしか買えないチョコレートはいろいろ揃っているので、用途に合わせてお土産やお持たせにしたらいいかもしれませんね。写真のような豪華な箱に入ったチョコレートもありますよ。
2階の「ショコラバー」で美味しいチョコレートを使ったドリンクやデザートをゆっくりいただいた後は、1階で見た目にも麗しいチョコレートをお土産に選んでみてくださいね。
[Photos by shutterstock.com]
Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。
工場見学やここだけの限定スイーツも!お菓子のミュージアム「atelier
Oct 26th, 2023 | TABIZINE編集部
発売から累計1,5000万個以上を売り上げた、宇治抹茶と豆乳の三層が特徴的な京都発のバームクーヘン「京ばあむ」。その大人気スイーツの「京ばあむ」を味わえて・学べて・体験することができる、京都最大級のお菓子のミュージアム 「atelier京ばあむ」が、京都市洛南エリアに2023年11月11日(土)にグランドオープンします!製造工程がわかる工場見学やここでしか買えないスイーツ、カフェ限定のオリジナルメニューなどが楽しめますよ。
【京都のお土産実食ランキング】生八つ橋食べ比べも!映え土産から定番まで3
Oct 3rd, 2023 | ロザンベール葉
【2023年10月3日更新】京都のお土産といえば、八橋や抹茶スイーツなどのお菓子、和雑貨や和コスメ、お菓子以外ではお漬物や七味なども人気ですよね。今回は、京都の定番土産から、京都でしか手に入らない入手困難なレア土産、修学旅行のお土産にもおすすめの映え系土産など、すべて実食ルポでご紹介します。実食ルポの中で読者の注目度が高かったTOP10ランキング、京都駅で買えるかどうか、日持ち(賞味期限)、1個あたりの価格までお役立ち情報満載です。
【原了郭の黒七味は京都駅でも買える】食通も喜ぶ甘くないおすすめ土産はこれ
Sep 7th, 2023 | 山口彩
原了郭(はらりょうかく)の黒七味といえば、高級料亭御用達の知る人ぞ知る京都土産。お菓子以外のお土産としても、食通の人へのお土産としても喜ばれる間違いのない逸品です。祇園に本店がありますが、京都駅でも買えるって知っていますか? 京都駅八条口店では、カレーを中心とした飲食もできるんです。京都駅のランチスポットとしても、お土産調達としても、自信を持っておすすめします!
【京都土産にも】グランマーブル秋限定「MOMIJI」登場!京の秋味&ショ
Sep 4th, 2023 | TABIZINE編集部
京都発祥マーブルデニッシュ専門店・グランマーブルから、秋の新商品が登場。個包装のマーブルデニッシュ、パルタージェ「MOMIJI」が2023年9月1日から秋限定で登場。抹茶、黒糖、いちご生地に北海道産小豆のかのこ豆で、秋色に色づく山を表現した「京の秋味」と、少しビターなショコラにクラッシュアーモンドを織り込んだ「ショコラ・ショコラ」各2枚入りとなっています。この時期の京都土産におすすめですよ。
京都にお菓子のミュージアム 「atelier京ばあむ」11月にオープン!
Aug 10th, 2023 | TABIZINE編集部
京都銘菓「つぶあん入り生八つ橋おたべ」や「京ばあむ」などを製造・販売する美十が、京都市南区にお菓子のミュージアム「atelier(アトリエ)京ばあむ」を2023年11月11日(土)にオープン。京ばあむや店舗限定スイーツの販売、京ばあむの製造過程を見られる「工場見学」「バームクーヘン作り体験」を楽しめる予定です。
【京都おすすめ土産】聖護院八ッ橋プロデュース!新感覚のお菓子nikini
Jun 27th, 2023 | Sayaka Miyata
京都の定番土産のひとつといえば「八ッ橋」ですが、「nikiniki」は八ッ橋の新しい食べ方を提案するブランド。そのnikinikiの「オンブル」は、薄く焼いた八ッ橋をさまざまな形に切り抜いた季節を感じられる華やかなお菓子で、お土産ギフトにもぴったりです。八ッ橋らしいニッキの風味や香ばしさもありながら、これまでの八ッ橋のイメージとは異なる新感覚のお菓子オンブルを、実食ルポでお届けします。
【辻利 京都祇園店リニューアルオープン】店舗限定の抹茶スフレサンド「京の
May 8th, 2023 | TABIZINE広告部 【PR】
京都宇治の老舗「辻利(TSUJIRI)」。京都観光の名所でもある祇園に位置する旧京都店が、“京都祇園店”として2023年3月27日(月)にリニューアルオープンしました。さらに、リニューアル オープンにあわせ、“京都祇園店限定”で抹茶スフレサンド「京のふわり」が新登場! 「京のふわり」は、しっとりふわふわのスフレ生地に、マスカルポーネを使った辻利の抹茶クリームを合わせた、冷たいスフレサンドです。店内で味わうのはもちろん、手土産にもおすすめですよ。
【京都おすすめ土産】食べきりサイズの漬物「ちいさなだいやす」パッケージも
May 8th, 2023 | Chika
明治35年創業、京都のおつけもの屋さん「大安(だいやす)」。今回は、小さなパックになった食べきりサイズのおつけもの「ちいさなだいやす」をご紹介! 見た目も可愛くて、漬物なのに常温保存OKで賞味期限も長いので、お土産としてもぴったり。京都土産にいかがですか?
【KOMU】コーヒーやチーズの餡も!京都の老舗の新ブランドが提案する新し
May 5th, 2023 | kurisencho
東京駅の丸の内エリアに立地する商業施設「丸の内ビルディング」地下1階に、2023年4月28日(金)にリニューアルオープンした「マルチカ」。20店舗が集まるなか、日々新しいスイーツが登場するお菓子界から、京都のあんこ屋さんの新ブランド「KOMU」が登場しました。王道だけど新しい、大人に贈りたい和菓子を紹介します。
【京都おすすめレア土産】ほろ苦く甘酸っぱい夏みかんの味!ジェイアール京都
May 4th, 2023 | Chika
ジェイアール京都伊勢丹のデパ地下で京都土産を物色していたときのこと。京都の老舗和菓子屋「有職菓子御調進所 老松」でおいしそうなお菓子を見つけました。その名は「夏柑子(なつかんし)」。実はジェイアール京都伊勢丹限定商品で、同店でしか買えないレア土産。価格が594円(税込)と手頃なのも魅力的です!