トラベルライター(旅行ライター)が旅をするとき、どんなふうに一日を過ごしているのでしょうか。ドイツを拠点に、ヨーロッパ各地を旅しながら執筆している筆者の、ブルガリアでのとある一日をご紹介します。
目次
7:20 起床
(C) Haruna Akamatsu
フルーツサラダの朝食をとって、8:25にルーマニアとの国境近くの街、ルセの宿を出発。20分ほど歩いてバスターミナルへと向かいます。バスは9:00に出発し、いざ次の目的地、ヴェリコ・タルノヴォへ。
10:50 ヴェリコ・タルノヴォ到着
(C) Haruna Akamatsu
バスターミナルではないところにバスが停車し、他の乗客が次々と降りていくので、ドライバーに「ここはどこ?」と聞いたら、”Centrum(中心部)!”という答えが。どうやらここがヴェリコ・タルノヴォの中心部のよう。
急いでバスを降りたものの、ここがどこなのかさっぱりわからない・・・近くにいた人に目印になりそうな広場の場所を聞いて、しばらく歩くうちにようやく位置関係が判明。現地の人に聞く、最終的にはこれが一番です。
(C) Haruna Akamatsu
11:10に本日の宿「Rooster Hostel」に到着。頻繁に旅をするため、ドミトリーに宿泊することも多い筆者ですが、物価の安いブルガリアでは個室を確保。バスルームは共用ですが、レトロで可愛いお部屋が一泊なんと1500円。一気にテンションが上がります。