筆者の祖母が、30年ほど前ロンドンを訪れたときは、「食べれたものじゃなかった」と話していたほど、ロンドンの食事といえばとにかく「まずい」というイメージがありました。しかし、近年ロンドンを訪れる度、ごはんの美味しさに驚かされています。
特に、マーケットのストリートフードが美味しく、それを楽しみにロンドン旅行を計画するようにまでなりました。今回、ロンドン在住の方の協力のもと、ロンドンのストリートフード事情について紹介したいと思います。
なぜロンドンっ子の間でストリートフードが人気に?
ロンドンでは、毎日どこかしらでフードマーケットが開催され、ロンドンのトレンドの一つだそうです。会社の近くでマーケットが開催されていれば、食べに行くのを楽しみにしているロンドンっ子も多いのだとか。なぜ、ロンドンでストリートフードがこれほどまでに人気になったのでしょうか。
在住者の方にお話を伺ってみたところ、その理由の一つに、「安くて美味しいものが食べられるから」と話してくれました。レストランで食事をすると、10ポンド以上しますが、マーケットだと、5〜7ポンドで美味しいものが食べることができます。
またマーケットでは、ベジタリアン、ヴィーガン用の食事が必ずあったり、オーガニックの素材を使ったお店もあり、健康志向の人たちにも人気があるのだそうです。
ロンドンでは、日本のお祭りのように、フードマーケットは非日常の場として捉えられているそうで、その特別感を楽しむことができることが人気の理由の一つでもあるそうです。確かに、雨の多いロンドンで晴れた日に、フードマーケットで食べたときは、お祭りのような楽しさの中、気持ちのいいひとときを過ごすことができました。
ロンドンで人気のストリートフードは?
ロンドンで人気のストリートフードといえば、ハンバーガーだそうです。どこのマーケットでもハンバーガーの露店はあるほど、ハンバーガーはトレンド。質のいい牛肉を目の前で鉄板で焼いて、パンやソースをこだわりを持って選び、オリジナルなハンバーガーを追求しているお店が多いのです。ハンバーガーが人気の理由も頷けます。
また進化系ハンバーガーも人気があるようです。筆者は以前、ロンドンで開催されていたストリートフードフェスティバルを訪れたときに、ベトナム系のバーガーを食べました。なかなかの美味しさで、長蛇の列ができているほど、人気のお店の一つでした。
ロンドンでは、ヴェジタリアンやヴィーガンの人が年々増えているので、その人たち向けのストリートフードも人気だそうです。筆者がマーケットで食べたエチオピアのヴィーガン料理は体にも優しくとっても美味。ヴィーガン料理の見方が変わったほどでした。
ロンドンのストリートフードでは、スムージーを必ず見かけます。新鮮なフルーツをその場でジュースにしてくれます。スーパーで買うジュースより、何倍も美味しかったです。
人気のフードマーケット、ブロードフェイマーケットをルポ
今、若者に人気のエリア、イーストロンドンにあるBroadway Market/ブロードウェイマーケットを訪れてみました。イーストロンドンは再開発が進み、クリエイターやアーチストが移り住み、今ホットなエリアの一つだそうです。そんな人気のエリアにある、ブロードウェイマーケットは決して大きくはありませんが、活気のあるマーケットという印象を受けました。露店をやっている人も、お客も楽しんでいるようでした。
それでは、マーケットの様子を見てみましょう。新鮮な野菜が売られています。日本のエリンギを発見。イギリスではどのように食べるのでしょうか。
こちらはパイのお店です。サツマイモとレンズ豆と茄子のパイやチキンとリーキ(ネギ)とマッシュルームのパイなど、創作的なパイが販売されています。
海鮮バーガーのお店は、タルタルソースがどっぷりかかっていて、どれも美味しそう。食欲がかなりそそられます。
スコッチエッグのお店では、クラシックなスコッチエッグだけでなく、レンズ豆とマッシュルームのベジタリアン用やブラッドソーセージのスコッチエッグなどがあります。
またブロードウェイマーケットでは、ハンドメイドのお店もありました。こちらは、赤ちゃん用の靴下のお店。作り手の温かさが伝わってきそうな優しい靴下です。
http://broadwaymarket.co.uk
在住者に聞いたオススメのフードマーケット
最後にロンドン在住者に聞いた、オススメのフードマーケットをご紹介します。
こちら一押しのフードマーケットだそうです。クリオリティが高いフードマーケットで、バーガーやバーベキューの肉料理が特におすすめとのこと。
https://www.southbankcentre.co.uk/visit/shopping/markets/scfood-market
イギリス最古のフードマーケットで、野菜とか魚屋とかも含む食料品全般を買うことができます。海鮮のスタンドもあるそうで、牡蠣バーとか、ホタテ焼きがおすすめ。
http://boroughmarket.org.uk/
雑貨やアンティーク、日用品、そして食品のマーケット。食事だけでなく、デザートや美味しいコーヒーも飲めるのだそうです。マーケットとしては珍しく、イギリス伝統料理(ローストビーフ&ローストポテト&ヨークシャープディング)を食べることができます。
https://www.greenwichmarket.london/guide/detail/red-cow-carvery
ロンドンのフードマーケットは、身近で非日常を楽しめる場所。露店を出す人も「美味しいものを提供したい !」という想いのもと、楽しみながら出店しているように思います。安くて美味しいだけでなく、楽しくて活気のある雰囲気が訪れる人を惹きつけるように感じられました。ロンドン旅行では、ぜひフードマーケットを訪れてみてください。ロンドンの今を体験することができますよ。
[All photos by Nanako Kitagawa]