大阪グルメの代表といえば、「串カツ」。牛肉や豚肉、魚介や野菜などを串に刺して、パン粉をつけて揚げた串カツは、大阪に行ったら食べたいもの。濃い〜ソースにつけて熱々を食べたい!
そんな時に、気軽にお一人様で食べられる串カツ屋さんが、なんと新大阪駅の新幹線の構内にあるんです。駅の構内だから時間がなくてもパパッと食べられる気軽さです。
急いで食べたかったら駅構内のフードコートにある「串カツ だるま」
「串カツ だるま」は大阪の串カツチェーン店では有名なお店。いろんなところに店舗を構えています。今回紹介する「新大阪駅なか店」は、新幹線駅改札内にある店舗です。
小さなフードコートの一角にカウンターを構えていますが、カウンターではなくフードコート内でもいただくことができます。お一人様なら、気軽にカウンター席で!
カウンター席に通されると、定番のキャベツが出てきます。こちらはおかわりができますよ。ソースにつけていただきましょう。
もちろん、「ソースの2度漬けは禁止」ですよ。
メニューはセットと単品から選べますが、時間がないときは手軽なセットがいいでしょう。筆者は一番手ごろな「駅ナカセット」を注文しました。
上を見上げると、だるまのシンボル?の社長の姿が…。
数分待つと、揚げたての7本が提供されます。一気に提供されるのも急いでいる時には良いですね。
早速、熱々をソースにくぐらせていただきます!2度漬けはダメですよ。
サクサクの衣に甘辛いソースがぴったりです。ああ〜!これこそ大阪の味!串カツを食べる時間がない中で、今回最後に新幹線に乗る前に食べられたのは、大満足でした。
旅行の最後の締めに串カツを!
新幹線駅の構内のあるということで、カウンターが空いてて40分くらい時間があれば余裕でいただくことができます。そのまま食べたら新幹線へ!なんていうことも可能です。持ち帰りもありますが、新幹線の中ではいただくことができないので、注意を。
※ジェイアール東海関西開発株式会社による「新幹線車内および駅構内でのお召し上がりはご遠慮願います」との注意書きがあります。
大阪旅行の締めに、だるまの串カツはいかがですか?
大阪市淀川区西中島5-16-1
JR新大阪駅 「ASTY新大阪」(新幹線駅改札内)
営業時間:10:00~21:30 (ラストオーダー30分前)
http://www.kushikatu-daruma.com/tenpo_shin_osaka.html
[All Photos by Kaori Simon]