TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > グルメ > 【大阪】道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

【大阪】道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

Posted by: 西門香央里
掲載日: Mar 31st, 2018. 更新日: Apr 12th, 2018

道頓堀の人ごみに疲れたら、カフェや喫茶店でちょっと一休みしたくなりますね。大阪なんば駅、昔懐かしいホットケーキが食べられる、レトロな空気満載の純喫茶「アメリカン」を紹介します。パンケーキ好きも純喫茶好きも要チェック!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

相変わらず人気の高いパンケーキ。パンケーキにもふわふわのメレンゲやリコッタチーズを使ったものや、ミルクバターを使ったアメリカ式など、様々なタイプがあります。でもたまには「ホットケーキを食べたい!」と思うことありませんか?

今回はそんな昔懐かしいホットケーキが食べられる、レトロな空気満載の純喫茶アメリカンを紹介します。


店内はレトロ感満点な純喫茶

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

純喫茶アメリカンは地下鉄なんば駅からまっすぐ千日前通りを行った先にあります。観光客がごった返す中でお店を探すのは至難の技。この看板が目印ですよ。見逃さないように!

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

お店のロゴの看板からしてレトロ感を醸し出していますね。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

しっかりメニューのサンプルもお店の前に飾ってあります。メニューは喫茶店の定番メニューが多いようです。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

店内に入ると、入口横に螺旋階段と、そしてシャンデリア!これだけでも昭和感満載です。「お好きな席へどうぞ」と言われるので、好きな席へ。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

座った席のソファーも可愛らしい…。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

メニューもちょっとレトロです。赤い表紙に金色でお店のロゴが入っているのがいいですね。

ホットケーキには透明のケーキシロップ?

今回注文したのは、アメリカンに来たら絶対に食べて欲しい「ホットケーキ」。そして、自家焙煎のホットコーヒーです。喫茶店なのでコーヒーが自慢なんですよ。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

コーヒーは香ばしい味。濃いめではないですが、しっかりコーヒーの味を感じます。酸味がないので、さっぱり飲める感じ。お好みでミルクを。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

コーヒーを飲みながら待っていると、ホットケーキが!あまり大きくないのですが、2枚重ねのホットケーキです。本当になんの飾り気もありません。バターも乗っかっていませんね。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

このホットケーキには添えられた透明のケーキシロップをかけていただきます。ガムシロップかと思っちゃいますが…。

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

ホットケーキを食べてみると、ふわっとした食感。そして、バターはすでに塗ってあり、生地に染み込んでいます。しっかりバターの塩気とケーキシロップの味が交わり、パクパクとたべれちゃいますよ。

道頓堀の人ごみに疲れたら「アメリカン」へ

道頓堀の純喫茶「アメリカン」の昔懐かしいホットケーキ

道頓堀は最近外国人観光客がいっぱい。団体のツアー客がバスで乗りつけてくるとかで、昼夜問わず歩くのも大変な人ごみ。そんな中アメリカンは割と落ち着いてお茶ができる場所として重宝されている様子でした。

お店の方に聞いたら、外国人のお客さんも来るけど、他のお店と比べたら少ないとか。人ごみに疲れたら、ぜひアメリカンに立ち寄ってみてくださいね。きっとホッとできますよ。

純喫茶アメリカン
大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
営業時間:月・水~日 9:00~23:00(L.O.22:45)
      火 9:00~22:30(L.O.22:15)
定休日:不定休日あり ※月3回木曜日 不定休

[All Photos by Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,グルメ,現地ルポ/ブログ


大阪府のグルメ関連リンク

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観
成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1 成城石井ベーカリー 36ヶ月熟成イベリコベジョータと24ヶ月熟成パルミジャーノサンド1
大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7 大阪府大阪市・「TAKAYAMADO AMATSUGI 新大阪店」米粉のバターサンド7
ダニエル カヌレ 10個入り ダニエル カヌレ 10個入り
「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1 「神戸赤ふじ」心斎橋店「特上牛タンミックスセット」1


ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観
リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1 リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1
大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7 大阪府岸和田市・千勝堂「大阪おぼろ月夜〜みたらし仕立て〜」7
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#パンケーキ #ホットケーキ #純喫茶