TABIZINE > ヨーロッパ > イギリス > 現地ルポ/ブログ > 経験者が教える、ロンドン滞在中に意外と困るこんなこと【情報収集・雑用編】

経験者が教える、ロンドン滞在中に意外と困るこんなこと【情報収集・雑用編】

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Apr 15th, 2018.

イギリス・ロンドンに旅行の際、意外と困ることのあるあんなことやこんなこと。ロンドンで必要になるニッチなお役立ち豆情報、雑用編をお伝えします。どれも実際にロンドン在住経験のある筆者が実感したものばかりです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

トイレにいきたい

経験者が教える、ロンドン滞在中に意外と困るこんなこと【雑用編】

ロンドンでびっくりしたのが、地下鉄の駅にトイレがあるわけではないということ。その後トイレがある駅をみつけたときは逆にびっくりしたくらいです。

では、どこだったらあるかというと、ファーストフード店、コーヒーショップ、パブ、美術館・博物館(入館料無料も多いです)、デパート、ホテルといったところです。

チェーンのコーヒーショップは、レシートにトイレのドアの暗号キーが印字されている、もしくは定員さんにきくスタイルのところもあります。

有料(20~50P程度)の公衆トイレがあるようですが、あまりみかけた覚えがないです。それもそのはず、イギリスでは公衆トイレは目立たないように設置されているそうです。

トイレがマップになっている、こんなサイトも知っておくと便利かもしれません。

The Great British Public Toilet Map
https://greatbritishpublictoiletmap.rca.ac.uk/

公共Wi-fiを使いたい

日本でもWi-fiと言えばのスターバックス、マクドナルドの他、ローカルのコーヒーチェーン店である「Pret A Manger」、「COSTA」あたりが使えます。ドラッグストアの「Boots」もよく利用していました。また経験上、一番安定しているように思えたのは、スーパーマーケットの「M&S」です。

あとは博物館や美術館、銀行、そしてところどころ観光地がつながります。

ロンドンの公共Wi-fiは全体的に不安定な感じはあります。前回つながったからといってまた使えるとも限らないです。PC作業があるときなどは、お店の前でチェックしてから入店するといいですね。

バスや地下鉄の乗り換えを調べるには?

経験者が教える、ロンドン滞在中に意外と困るこんなこと【雑用編】

Google MapでとりあえずはOKですが。Citymapperというアプリが便利そうです。友人たちが使っていました。Google Mapに出てこない運賃情報が表示されるし、乗り換え情報が分かりやすいようです。また、次のバスや電車があとどれくらいで到着するかが分かるようで、遅延が発生のときは特に便利です。バス停で居合わせた人が情報を調べて教えてくれて助かった経験があります。ロンドンだけでなく多くの都市でも使えるのでぜひ。

ちょっとさびしい、ローカル情報がほしい

日系美容室に行くのはいかがでしょうか。髪を切らずともシャンプー&ブローを選べば、かなりリラックス。日本語で話すのが息抜きになりますし、在住者が持つ情報が手に入ります。そして整ったヘアスタイルでその後おでかけすると気分が上がりますね。

またロンドンでは結構パーティーが開催されています。日英ミートアップという日本人と日本に興味がある人々が集まる会や、日本人だけの飲み会など。そこから思いがけなく長く続く友達に出会うこともあるかもしれませんね。

MixB美容室の情報
https://uk.mixb.net/service/articles

MixBサークルの情報
https://uk.mixb.net/circle/articles

プリンタを使いたい

印刷したいとき、日本のコンビニほど簡単にプリンタはみつからないでしょう。ですが、探せばあります。インターネットカフェの他、キンコーズのようなRyman、MAIL BOXESといったところが割と中心街でみつかると思います。

ちょっと郊外の場合、意外なところでは、図書館でプリントできるところがあります。筆者は、まちの印刷屋さんに交渉してプリントしてもらいました。急ぎのときは、試しに尋ねてみるといいです。

経験者が教える、ロンドン滞在中に意外と困るこんなこと【雑用編】

[ONLINEジャーニー]
[All Photos by shutterstock.com]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


| 旅のハウツー,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,イギリス,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


イギリスの現地ルポ/ブログ関連リンク


ロンドンの地下鉄 ロンドンの地下鉄
パラセタモル パラセタモル
イギリスの風景 イギリスの風景
オックスフォードのショッピングセンターの様子 オックスフォードのショッピングセンターの様子
Beef burger Beef burger
ラベンダーハンドソープ ラベンダーハンドソープ



1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#ロンドン