ソウルの漢南洞(ハンナムドン)は、感度の高い人たちが集まるエリアとして近年注目をされている場所。坂道の多いこの周辺には、広い範囲に美術館やおしゃれなカフェや雑貨屋などが集まっています。
その漢南洞でおしゃれな雰囲気で韓国家庭料理が味わえるという人気の一軒家カフェがあります。休日のランチは予約をしたほうが確実という、そのお店を紹介します。
漢南洞の住宅街に佇む一軒家カフェ「parc」
漢南洞は、以前から賑わいのある梨泰院(イテウォン)エリアからほど近い場所にあります。この周辺は坂道が多く入り組んだ場所ですが、「コム・デ・ギャルソン」や美術館、おしゃれで静かなカフェや雑貨屋が多く点在し、今注目されているスポット。
「parc」は急な坂道を登って行った先に現れる普通の住宅です。あまりにも普通すぎて見逃しそうになりますが、お客さんがひっきりなしに入っていくのが目印です。
入り口はかなり狭目。お店に入ると、スタッフの方が「予約はありますか?」と聞いてきました。どうもランチを予約してこられるお客さんが多いようでした。予約をしていない旨を伝えると、「ここから待ち時間20分くらいかかる」と教えてくれるので、椅子に座りながら待つことにしました。
店内に通されると、一軒家を改装したお店とあり幾つかの部屋に分かれており、それぞれにテーブルが。あまり広くはないのですぐにいっぱいになってしまいそうです。
この日はとても気持ちの日で、窓を全開にして良い風が吹いていました。少し高い場所にあるので、こういう雰囲気が楽しめるのも良いですね。
おしゃれにアレンジされた韓国家庭料理
「parc」で提供しているのは、韓国家庭料理を現代風にオシャレにアレンジした料理です。メニューは定食になっており、ベジタリアン定食、海鮮定食、肉定食の3種類があります。それぞれんご飯とメインメニュー、基本おかず3種、スープがついており、ご飯は玄米に変更することもできます。定食以外のメニューもあるので、お店で確認してみてください。
今回注文したのは、キムチ焼飯ポーチドエッグ載せと、ベジタリアン定食でした。
キムチ焼飯は、韓国料理の定番中の定番。ベジタリアンの方でも食べられるようにアレンジしてあるとかで、ベーコン入りを頼むとベーコンが乗っかってきます。
少し酸味のあるキムチを使った焼飯は、ピリッと後から来るからさと、コチュジャンを使った甘辛さがいい感じです。ポーチドエッグを崩して混ぜて食べると、ちょうど良くなります。
今回のベジタリアン定食は、マッシュルームの天ぷらでした。大きなマッシュルームを衣にくぐらせて熱々に揚げて甘辛いたれがかかっています。
プリプリで歯ごたえのあるマッシュルームは、揚げ物にぴったり!火を通すことで甘みとしっかりした出汁が出るので、食べ応えがあります。キノコというよりも、ちょっとお肉みたいな感覚でたべれるのがいいですね。
ヘルシーにお腹いっぱいになれる!
お店で出される料理は、季節の食材や仕入れ状況によってランダムに決定されているのだとか。化学調味料を一切使用せず、またベジタリアンにも考慮したメニューで、優しい韓国家庭料理を提供しているんです。
ヘルシーにお腹いっぱいになれる韓国家庭料理の定食が食べられる「parc」。予約なしだと待つことが多いですが、待つのを覚悟で訪れてみてください。韓国のオンマの味をオシャレな空間でどうぞ。
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 743-1, 2F
営業時間:11:30~16:00(ラストオーダー15:00)
18:00~22:00(ラストオーダー21:00)
http://www.parcseoul.com/
[All Photos by Kaori Simon]