TABIZINE > ホテル・旅館 > ホテル経営者が教える、ホテル選びのときの口コミ活用法。

ホテル経営者が教える、ホテル選びのときの口コミ活用法。

Posted by: 阿嘉島の宿ハナムロ 大矢里衣子
掲載日: Oct 14th, 2018.

ホテルを予約するとき、予約サイトや価格比較サイト(トリップアドバイザーなど)の口コミをどのように利用していますか。ときには、良い評価と悪い評価が混在するホテルの中から選ぶこともありますよね。ホテル運営者側からの口コミ活用のポイントをご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ホテル選びの時の口コミ活用法


 予算内で選びたい

ホテルを予約するとき、予約サイトや価格比較サイト(トリップアドバイザーなど)の口コミをどのように利用していますか。予算に上限がない場合、良い評価だけのホテルに決めることが出来ますが、予算内で探している場合、良い評価と悪い評価が混在するホテルの中から選ぶことがあります。ホテル運営者側からのポイントをご紹介します。

 悪い評価からチェック

リーズナブルな価格設定は設備やサービスを減らすことで実現しています。ですが、そこに苦情が発生することがあります。具体的には、「駅から遠い」「部屋が狭い」「眺めが悪い」などです。旅行の目的に影響がないようでしたらここは我慢しましょう。

「清掃が行き届いていない」「施設が古い」は画像検索

ホテル選びの時の口コミ活用法

画像検索して実情を確かめたいときは、ホテル提供ではなく、旅行者の写真を見ましょう。ホテル提供の写真はオープン時にプロが撮影し、かなりの技術を駆使しています。旅行者がスマートフォンで撮影した写真が実際に近いです。

「スタッフが親切。フレンドリー」の内容は期待しない

ホテル選びの時の口コミ活用法

これは、お国柄によります。また投稿者が常連の方かもしれません。この項目はかなり良い評価につながりますが、確実に提供されるサービスではないということです。

 日本人の口コミを参考にする

ホテル選びの時の口コミ活用法

良かった時に口コミを書く人、悪かった時に書く人。どちらかというと日本人は後者のようです。そして具体的な内容を明記する傾向があります。

「すこしの事にも,先達はあらまほしきことなり」

ご自身の今回の旅で大切なこと、それほどでもないことを整理しながら、口コミを活用してください。

出典
[徒然草|学研全訳古語辞典]
[All Photos by shutterstock.com]

阿嘉島の宿ハナムロ 大矢里衣子

hanamuro ライター
沖縄の小さな離島に移住して15年。2つの宿を経営しています。夏は世界中からのお客様をお迎えし、冬は旅をして過ごしています。最近旅人になっても職業目線が抜けなくなりました。海外長期滞在にも興味があり10年以上ニュージーランドに通っています。
http://www.hanamuro.com/


| ホテル・旅館,旅のハウツー


ホテル・旅館関連リンク


緑水亭風呂2 緑水亭風呂2
道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口 道の駅 保田小学校|千葉県鋸南町 入り口
コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ] コンセプトルーム レイクビューバス&テラス[完成イメージ]
新潟県「清津峡」 新潟県「清津峡」
オーベルジュ「波太オルビス」 オーベルジュ「波太オルビス」


クロスホテル京都 レストラン クロスホテル京都 レストラン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#口コミ



ホテル・旅館 旅のハウツー