> > 実は85%の人が冬にプロポーズしている!【みんなのプロポーズランキング】

実は85%の人が冬にプロポーズしている!【みんなのプロポーズランキング】

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Nov 30th, 2018.

プロポーズの人気シーズンは、実は12月〜2月の間が85%で圧倒的。年末年始は年間で最も華やかな季節で、クリスマス、大晦日、お正月、バレンタインと、イベントが目白押しですね。みんなのプロポーズ事情をご紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

気がつけば、もう年末。街は華やかなクリスマスムードでいっぱいです。そういえば、彼女(彼氏)と付き合いだして、どれくらい経ったのでしょうか。ふたりでいると寒い冬もほんのり暖かく感じるのであれば、この先ずっと一緒にいることを考える時期かもしれませんよ。


プロポーズシーズンで最も人気のクリスマス

全国でウェディングプロデュースを手がけるテイクアンドギヴ・ニーズ(以下、T&G)は、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象に、プロポーズにおける「人気シーズン」、「演出」、「最新アイテム」についてアンケートを実施しました。

プロポーズするシーズンについて質問したところ、人気シーズンは12月〜2月の間が85%で圧倒的。12月〜2月は、年末年始の年間で最も華やかな季節。クリスマス、大晦日、お正月、バレンタインと、イベントが目白押しですね。プロポーズに人気のある時期はやはりクリスマスで、クリスマスイブと合わせると45%と半数近くを占めます。
 

プロポーズに人気のある時期

第1位 クリスマス 33%
第2位 二人の記念日 27%
第3位 どちらかの誕生日 25%
第4位 クリスマスイブ 12%

結婚するならプロポーズして欲しい!

T&Gのメールマガジンのアンケート回答者(新郎新婦対象)758名によると、結婚式前にプロポーズされなかった(しなかった)」と回答した人は10%。「結婚式前にプロポーズされたい(したい)と思っていたか」と質問したところ、89%もの人が「プロポーズされたかった(したかった)」と回答しています。
 

プロポーズしなかったカップルの理由

●授かり婚だったため
●同棲していてその流れで結婚した
●長く付き合っていてタイミングを失ったため
●プロポーズをしたつもりだった

(ウェディングプランナー回答による)

赤ちゃんができた授かり婚だったためが圧倒的。「プロポーズをしたつもりだった」といった、新郎新婦間で認識のズレがある回答もありました。具体的なプロポーズがないまま結婚に至ったカップルも、「プロポーズをされたかった(したかった)」とプロポーズには思い入れがあるようです。

※データ:2018年11月8日~12日までの期間内でT&Gメールマガジンアンケート回答者758名

みんなプロポーズってどうされている(している)の?

「プロポーズをする」のは人生の一大イベントのため、ハードルが高く感じますよね。既婚者に聞いてみました。
 

あなたのプロポーズについて

1.プロポーズされ(し)ましたか?
2.プロポーズされた(した)時期
3.当時の状況
4.プロポーズされた(した)心境

日本人女性Aさん

1.「結婚してください」とプロポーズされました。
2.彼女の誕生日の一週間後
3.すでに一緒に住んでいたので、そろそろ両親にあいさつしてよと彼に促しました。
4.「え~~」って感じでびっくり。婚約指輪と結婚指輪は、後でまとめて買いに行きました。

日本人男性Bさん

1. 「籍を入れよう」とプロポーズしました。
2.何もイベントがない時期
3.アメリカで同棲しており自分が引き留めていたため、責任を取らないといけないと思いました。
4.特に感想はないですね。シティーホール(ニューヨーク市役所)に行く前日に二人で朝7時まで飲んで、お酒臭いままでサインしに行きました(苦笑)。

日本人女性Cさん

1. 電話で話している時に、プロポーズされました。
2. 何もイベントがない時期
3. 付き合っていて彼の気持ちがよくわからなかったので、「私と結婚したいの?」と聞きました。
4. 祖父が言った「赤い糸は神様が短く結んだか、長く結んだかなんだよ」を思い出し「これか!」と。

クリスマス直前でも間に合う!プロポーズを実行に移すには

プロポーズ人気シーズンでもあるし、勇気を出して彼女に想いを伝えましょうか。でもどうやって?照れ屋で「そんな洒落たことは苦手」、のんびりしていて「結婚式近くまで来てしまった」あなたには、こんなアイデアはいかがですか。

照れ屋のあなたは、プロに助けてもらおう!

デートは、結婚式場前で待ち合わせ。待ち合わせ場所に到着した彼女は、式場のスタッフに声をかけられてチャペルの中へ。チャペルの扉が開くと、花束を持ったあなたが登場。一生に一度のことですから、こんなロマンチックなプロポーズも素敵ですよね。

結婚式当日でも遅くない!

プロポーズのないまま、結婚式当日まで来てしまったあなた。でも、何事も遅いことはありません。当日だって彼女にプロポーズできますよ。

挙式直前だからこそ言って欲しい大事なひとこと

なんとなく流れで結婚式当日まで来てしまったけれど、女性は「彼は本当に私を必要としているのだろうか」と不安なもの。一緒に人生を歩いていくことを決めたなら、大事な一言を言って欲しいと願っています。結婚式前でも、遅いことはありません。きちんとプロポーズしてください。結婚式直前だからこそ実感も湧き、ふたりで一緒にやっていこうという思いが強くなることでしょう。

披露宴中に多くの証人の中で

披露宴中に、出席者の目前でプロポーズするのもあり。目撃者が大勢いるので、後々までプロポーズした証拠が残ります。

プロポーズの勇気が出ないあなたに見て欲しい

https://youtu.be/hEhFkttG7K8
【ふたりで生きていく】車椅子のふたりが起こした奇跡 – ガーデンヒルズ迎賓館大宮(T&G) OneHeartWedding by テイクアンドギヴ・ニーズ

人という字は、ふたりの人間が支え合ってできている

おひとりさまブームの日本ですが、「人」という字はふたりの人間が支え合ってできています。完璧でない人間だからこそふたりで支え合い、ふたりなら喜びは2倍に、悲しみや苦しみは半分こできます。プロポーズは格好良くなくても、あなたのやり方で彼女に伝わります。どうぞ「ふたりで幸せになる」勇気を奮い起こしてください。
 

プロポーズについてもっと知りたくなったら

企業名:テイクアンドギヴ・ニーズ
事業内容:年間で20,000組以上の挙式を手がけるウェディングカンパニー
Website: https://www.tgn.co.jp/

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | ランキング


ランキング関連リンク

トリップアドバイザーランキング トリップアドバイザーランキング
MORI YOSHIDA PARIS「モンブラン」 MORI YOSHIDA PARIS「モンブラン」

みはらしの湯 みはらしの湯
今年の夏の思い出 今年の夏の思い出
富士山 富士山
那須どうぶつ王国 那須どうぶつ王国


角島 角島
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#婚活 #結婚



ランキング