TABIZINE > 観光 > 絶景 > JR東海道線二宮駅は品川から1時間!菜の花が咲き誇る吾妻山と川勾神社散策

JR東海道線二宮駅は品川から1時間!菜の花が咲き誇る吾妻山と川勾神社散策

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Feb 1st, 2019.

神奈川県の相模湾沿いに、二宮町があります。小さな町ではありますが、菜の花の名所として知られる吾妻山(あずまやま)と、相模国の二之宮にあたる由緒正しき川勾神社(かわわじんじゃ)が観光スポットとして魅力的です。気軽な日帰り旅を現地ルポ。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

吾妻山

神奈川県の相模湾沿いに、二宮町があります。小さな町ではありますが、菜の花の名所として知られる吾妻山(あずまやま)と、相模国の二之宮にあたる由緒正しき川勾神社(かわわじんじゃ)が観光スポットとして魅力的です。日帰りの気軽なウォーキング、ハイキングにこの2か所を巡ってはいかがでしょうか。


絶景スポットの吾妻山

吾妻山
標高136.2mの吾妻山への登り口は4つあります。その中で、今回ご紹介するのは、梅沢口と呼ばれるものです。JR二宮駅の北口を出て線路沿いに700mほど西に向かって歩いたところにあります。

吾妻山

山頂へは約500m、15分ほどの道のりです。階段と坂道が続きます。木々の間から、海や民家が眼下に立ち並ぶのが見えるのがこのコースの素敵なところでもあります。

吾妻山
吾妻山

途中、縁結びで知られる吾妻神社があります。振り返れば鳥居の間に海が見えました。こんな景色も梅沢口をおすすめする理由です。ここまで来たら、山頂は目と鼻の先。

吾妻山

1~2月は特に、頂上には思いもかけないほどの人々が集っています。

吾妻山
吾妻山

お目当ては、菜の花と富士山のコンビネーション!

吾妻山
吾妻山

晴れた日は、青い相模湾の広がりがまた気持ち良いのですね。

吾妻山

丹沢山麓も見えます。

吾妻山

青空にそびえる印象的なこの木は、エノキです。

吾妻山

無料で楽しめるローラーコースターやウサギ園もあるので、山の上は意外なほど充実しています。

また同じ登り口まで下りてきたら、川勾神社に向かいましょう。1.5kmほどのところにあります。

長い歴史を持つ川勾神社

川勾神社

川勾神社は、約2000年前に創建された、相模国の二之宮です。小田原北条氏の時代は鬼門守護社になっていたという歴史があります。なお、二宮町の名前は、この神社が由来です。

川勾神社

入口には、初代総理大臣の伊藤博文直筆の鳥居額があります。二宮の隣町である大磯に暮らしていたご縁でしょうか。

川勾神社

茅葺の門がなんとも風情があります。

川勾神社

この芽の輪は、お正月と6月の式典の時期の年2回登場するものです。

川勾神社
川勾神社

こちらが拝殿の正面です。その左右にも小さなお社があります。

川勾神社

そして、ここは本殿の裏になります。川勾神社では、この裏山にも山の神様がいると考えられています。ネットで検索すると、かなりのパワーを感じたという意見が見えます。

相模国二之宮 川勾神社
所在地:神奈川県中郡二宮町川山西2122
電話:0463-71-0709
http://kawawajinja.com/

川勾神社

今回ご紹介した吾妻山と川勾神社をめぐるウォーキングコースは、JR二宮駅~梅沢口が約700m、梅沢口から山頂までが約500m、梅沢口から川勾神社までが約1.5km、そのため片道約2.7km、往復5.4kmほどになります。バスを利用する手もありますが、冬の晴れた日に、電車でやってきて、ちょっとしたウォーキングを楽しむのもおすすめです。

[All photos by Shio Narumi]
Do not use images without permission.

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市外,パワースポット,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#富士山 #菜の花畑