TABIZINE > ヨーロッパ > フランス > お土産 > パリのマルシェを歩く!アリーグル市場と蚤の市を動画で覗く

パリのマルシェを歩く!アリーグル市場と蚤の市を動画で覗く

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: May 19th, 2019.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アリーグル市場
旅の楽しみの一つは、旅先の食文化に触れること。マーケットを覗けば、見たことがない食べ物や、日本にもあるけどちょっと違う種類の野菜とか、テイクアウトできる料理がいろいろあったり。現地のお菓子や小さなパッケージの調味料ならお土産にもちょうどいいものが見つかります。

パリの下町にあるアリーグ市場に出かけました。目の前の広場では蚤の市も開催されます。


アリーグル市場への行き方

アリーグル市場

パリ1区のルーブル美術館あたりがパリの中心だとすると、そのまま東に歩いて、雑貨店やカフェで人気のマレ地区を過ぎて、さらに庶民的で活気がある下町と言った雰囲気のバスティーユを抜けていけば、12区にあるアリーグル市場に到着。約3.5㎞ほどです。メトロと徒歩なら20分くらいです。

市場の建物は周りの建物より低く、その前には広場があるので、高い建物の間にぽっかりと開けた空間が広がります。

この市場ってどんなマルシェ?

市場に通じる通りには野菜や果物を売る屋台が並び、目の前の広場ではフリーマーケットが開催されます。

建物の中には肉や魚を売る店、チーズの専門店、テイクアウトができるお惣菜屋や花屋などが軒を連ねています。新鮮な食材がならび、それを吟味するマダムやムッシュが真剣です。

アリーグル市場

広場のフリーマーケットには、もしかしたら高価かもしれない骨董品あり、古着に古本とリサイクルできそうなものもあり、完全なジャンクありと、見て歩くだけでも飽きません。

アリーグル市場

動画で市場内部とフリーマーケットを覗いてみる

とはいえ、百聞は一見に如かず。動画で雰囲気を見てみましょう。この日は4月5日金曜日。週末はかなり混み合うようですが、ちょっとのんびりとした雰囲気でした。

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


,, | 観光,現地ルポ/ブログ,ヨーロッパ,フランス,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


フランスのお土産関連リンク


仏マックのハッピーセットのおもちゃ 仏マックのハッピーセットのおもちゃ
「Maison Adam」マカロン 「Maison Adam」マカロン

お土産にぴったり!おしゃれすぎる缶詰のお店「Conserverie la belle-iloise(コンセルヴリィ・ラ・ベル・イロワーズ)」 お土産にぴったり!おしゃれすぎる缶詰のお店「Conserverie la belle-iloise(コンセルヴリィ・ラ・ベル・イロワーズ)」

アリーグル市場 アリーグル市場

リシャール(Richart) リシャール(Richart)
MONOPRIXモノプリ MONOPRIXモノプリ
1 2 3 4 5 6 7 NEXT

#パリ #マルシェ #動画