TABIZINE > 関東 > 群馬県 > お土産 > 期待以上の面白さ!伊香保おもちゃと人形 自動車博物館【現地ルポ】

期待以上の面白さ!伊香保おもちゃと人形 自動車博物館【現地ルポ】

Posted by: Chika
掲載日: Jun 17th, 2019.

伊香保観光といえば石段街が有名ですが、「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」もおすすめ。私設ミュージアムとしては年間入館者数ナンバーワン、老若男女、誰もが楽しめる、ワクワクがいっぱい詰まったスポットです。インスタ映えも狙えますよ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 駄菓子屋

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館をご存知ですか?懐かしいおもちゃや人形、テディベアの他、昭和の街並みを再現した駄菓子屋横町やクラシックカーなど名車も展示されています。私設ミュージアムとしては、年間入館者数ナンバーワンのアミューズメントパークに行ってみました!


入口から独特の雰囲気を醸し出している

入口にはなぜかスパイダーマンが。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 入口

そして消防車が止まっていて、運転席と助手席にはビッグサイズのテディベアが座っています。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 入口

かと思えば、ステッカー風のデザインがド派手な車も。こちらにもテディベアが乗っています。不思議な雰囲気に圧倒されながら、中に入ります。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 入口

入館料は大人1,080円。渋川駅で割引クーポン券付パンフレットを入手していたので、一人につき100円引きになりました。あとから知ったのですが、朝8時30分~9時までの間に入館すると早朝割引があり、受付でキーワードを告げると入館料半額になるそう(ゴールデンウィークと夏休み期間は除く)。詳しくはHPをご覧くださいね。

入館料を払うと、入館券と案内マップ、そしてキユーピー人形が渡されます。思わず???となりましたが、館内でキユーピー絵付け体験ができるんだとか。面白そう。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 入館セット

時代は昭和へタイムスリップ。レトロな雰囲気が漂う「昭和レトロテーマパーク 駄菓子屋横町」

テディベア

テディベアが展示されているエリアを抜けると、昭和通りのエリアに入ります。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 昭和通り

昭和生まれの筆者、なんだかとても懐かしい気分に。レトロ感が非常に心地よいです。昭和の街並みの中にいると、まるで朝ドラのセットの中にいるような、不思議な錯覚に陥ります。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 駄菓子屋

駄菓子屋さんもありました。筆者が子供の頃は、近所にこんな駄菓子屋さんがあったのになぁ・・・と懐かしくもあり、子供の頃を思い出して少し感傷的に。駄菓子屋さんに入ると、見覚えのある駄菓子が並びます。ココアシガレットとか、コーラガムとか、食べたなぁ。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 駄菓子屋

昭和レトロテーマパーク 駄菓子屋横町には、雑貨や日用品も並んでいました。なんてことない、洗剤のパッケージもレトロでかわいい!

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 レトロパッケージ

そして、所狭しと並ぶキユーピー。キユーピーは1909年、アメリカ人のイラストレーター ローズ・オニールが、夢からヒントを得てデザインしたそう。アメリカのキユーピーがたくさん展示されていました。大きさもそれぞれ。そしてなんだかお顔も違いますね。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 キユーピー

時代の移り変わりを感じ、思い出に浸れる展示品の数々

実際に子供時代に遊んでいた、任天堂のファミコンシリーズ!懐かしい。

任天堂 スーパーファミコン

音楽も、時代はレコードから、CDへと移っていきました。シングルCDとして販売されていた、小さなCDもありましたね。

伊香保レコード店
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 CD

ポケベルや携帯電話、身近な電化製品にも、時代の移り変わりをひしひしと感じます。

ポケベルと携帯電話

圧巻のクラシックカーコレクション「自動車博物館」

自動車博物館

自動車博物館エリアに進むと、クラシックカーがずらりと並びます。このクラシックカーたちは、伊香保おもちゃと人形 自動車博物館を作った、横田正弘氏が私的に所有する200台あまりのコレクション(二輪車含む)の中から、約70台に厳選したもの。新品に近い状態に復元して展示されています。

自動車博物館
自動車博物館

伊香保三丁目の夕日エリア。レトロな看板も面白い

伊香保三丁目の夕日

進んで行くと、今度は外へ。「伊香保三丁目の夕日」エリアです。数々の名作映画のポスターが並びます。

伊香保三丁目の夕日エリア
伊香保三丁目の夕日エリア

ちょっとクスっと笑ってしまう看板や、レトロなデザインの看板も。緑の中を歩くので気持ちが良く、軽い散歩気分で楽しめますよ。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 レトロ看板
伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館  レトロ看板

お土産にもおすすめ、駄菓子や文房具の販売エリアも

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館  なつかし屋

再び館内に戻ると、駄菓子が実際に販売されているエリア「なつかし屋」。子供の頃、一度は食べたことがある駄菓子もたくさん。

伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館 なつかし屋

世界の人形が飾られているエリアもありました。

世界の人形
世界の人形

キユーピーの絵付け体験に夢中!

受付で渡されたキユーピーは、「キユーピー絵付け体験」エリアで思い思いの絵付けにチャレンジできます。目や口を描いたりするだけの、簡単な絵付けを想像していましたが、用意されている油性ペンでキユーピー全身にしっかり絵付けができます。

キユーピーの絵付け体験エリア

絵付け体験エリアの横の「キユーピー工場」には、全身絵付けされたキユーピーがずらりと並んでいました。どれもかなりの力作ですね。

キユーピーの絵付け

いざ絵付けを始めると、かなり集中・・・。最初は、おしゃべりしながら絵付けをしていましたが、途中から真剣になり無口に。驚くほど自分の世界に入り込んでいました。何かに集中するって気持ちいいですね。

キユーピーの絵付け体験

渾身のキユーピーが出来上がりました。左はTABIZINEのロゴTシャツを着たキユーピー。右はおかっぱ頭のビキニスタイル、ちょっとお色気キユーピーです。2つ並べると可愛さ倍増。

キユーピーの絵付け体験

後ろ姿もしっかり絵付けしましたよ。思わずバックスタイルもパシャリ。

キユーピーの絵付け体験

キユーピーの絵付けを完成させて感じる達成感と満足感。集中して作品を仕上げたという爽快感に包まれ、伊香保おもちゃと人形 自動車博物館を後にしたのでした。

伊香保おもちゃと人形 自動車博物館
群馬県北群馬郡吉岡町上野田2145 水沢観音下
tel.0279-55-5020
HP.http://www.ikaho-omocha.jp/index.html

開館時間
4/25~10/31 AM8:30~PM6:00
11/1~4/24 AM8:30~PM5:00
※最終入館は閉館45分前まで

全館共通入館料
大人 1,080円 (税込)
中学生・高校生 860円 (税込)
幼児(4歳から)・小学生 430円 (税込)
障害者手帳などお持ちの方(ご本人のみ)
大人 860円 (税込)
小人 320円 (税込)

休館日 年中無休
駐車場 乗用車200台・バス25台(乗務員室完備)

[All Photos by TABIZINE編集部]

「【特集】夏こそ伊香保で、心をほどく」では、伊香保温泉のおすすめ観光スポットからお土産まで現地ルポ。お見逃しなく!

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,群馬県,お土産,現地ルポ/ブログ,観光


群馬県のお土産関連リンク

勝月堂 温泉まんじゅう 6個入り 勝月堂 温泉まんじゅう 6個入り
「草津温泉プリン」を草津に行ったら食べてみて! 「草津温泉プリン」を草津に行ったら食べてみて!
早速、詰め合わせに入っている3種類の焼き菓子たちを紹介 早速、詰め合わせに入っている3種類の焼き菓子たちを紹介
草津温泉 湯畑俯瞰 草津温泉 湯畑俯瞰
群馬県草津温泉和える宿高松 群馬県草津温泉和える宿高松

草津温泉プリン 夜の湯畑プリン レモン果汁 草津温泉プリン 夜の湯畑プリン レモン果汁


川場田園プラザ 川場田園プラザ
1 2 NEXT

#伊香保 #博物館