TABIZINE > 観光 > 絶景 > 絶景で話題の【清里テラス】に行ってみたら・・・?

絶景で話題の【清里テラス】に行ってみたら・・・?

Posted by: 山口彩
掲載日: Jun 25th, 2019.

清里の最旬スポットのひとつとして注目を集め続けているのが、春夏秋に絶景を楽しめる「清里テラス」です。前から気になっていた「清里テラス」へ行ってみたところ・・・?料金、混雑、注意事項など、行く前に知っておいた方がよいと思ったことをお伝えします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

サンメドウズ清里は冬はスキー場として営業するマウンテンリゾート。その施設内に2015年誕生し、2016年に整備しリニューアル、注目を集め続けているのが春夏秋に絶景を楽しめる「清里テラス」です。パンフレットやサイトを見て、前から気になっていた「清里テラス」へ行ってみました。


リフトに乗り、標高1,900mの特等席へ

サンメドウズ清里

清里駅からは車で10分弱、サンメドウズ清里は、清里エリアで一番標高の高い場所にあります。

建物に入り、リフト券(大人1,300円、ハイシーズンは大人1,600円)を購入したら、リフト乗り場へ。左手に見えるのは「清里高原ナチュラルブッフェ」。旬の野菜が食べ放題の大人気レストランです。筆者が訪れたときも、20組以上の行列がありました。

清里テラス リフト

清里テラス パノラマリフト

ゲートを抜けてリフト乗り場で並びます。ワンちゃん用のペットキャリーが積んでありました。そう、ここはペットと一緒に頂上まで行けるのが魅力のひとつ。実際、ペット連れの人をたくさん見かけました。

筆者が訪れたのは今年のゴールデンウィーク。まだ雪の残るゲレンデを、のぼっていきます。天気のよい日でしたが、けっこう寒かったです。夏場はきっと、爽やかでしょうね。

振り返ると、八ヶ岳の山々が見えます。頂上からの眺めに期待!

噂の絶景、実際のところは・・・?

清里テラス 頂上

10分間の空中散歩を経て、さて、頂上です。いわゆるパンフレットやサイトで見て憧れた丸いソファが並んでいます。ん?でも、何かが違う・・・??

オンシーズンではないので残雪が目立ち、緑もまだまばら、全面営業ではないので見栄えがしないのはわかるのですが・・・

清里テラス ソファ

そう!人が多いのです。人が多いというだけで、こんなに印象が違うのかと思いましたが、実際のところはソファにも、テラスカフェにも行列ができていました。ソファはくつろいでいる人の横で次の人が待っている・・・という感じ。みなさん迷惑にならない程度に楽しんで、次の人へ譲るスタイルです。

>>>テラスカフェのメニューはこちら

清里テラス 清里ベーカリー

清里ベーカリー ドリンクメニュー

リフトに乗る前の清里ベーカリーでもドリンクは販売されていたので(テラスカフェのように行列はなかったです)、そちらも選択肢のひとつにしてもよいかも。

混雑を避けてゆったり楽しみたい人は、2019年は7月6日(土)~10月27日(日)の期間で営業する、予約限定の【プレミアムシート】がよいかもしれません。
プレミアムシートは5席。時期により45分2000円〜4000円。もちろんリフト料金は別です。予約は希望日の2週間前より受付しています。
ゆったり広いプライべート感あふれるシートを独占できるなら、少し奮発してもいいかもしれませんね!
>>>予約はこちらから

ソファ席だけじゃない、展望デッキも絶景!

清里テラス 絶景

山頂エリアには、プレミアムなソファだけでなく、展望デッキもあります。こちらも十分絶景ですよ!晴れた日には、富士山や野辺山高原の眺めも楽しめます。

清里テラス カウンター

筆者が気に入ったのは、こちらのカウンター席。

清里テラス 絵葉書

このカウンター席に座って、無料配布のポストカードをしたためました。その時間の贅沢なこと!ハガキは切手不要、リフト乗り場前のポストに投函しましょう。投函済みのポストカード持参で、サンメドウズ清里の展望リフトが300円引きになるそうです(1枚で5名まで有効)。

清里テラス 展望デッキ

「八ヶ岳ブルー」の空が広がる中、ボーッと山々やふもとの街を眺めるていると、あっという間に時間が経ってしまいます。空と雲が近く感じる、天空の時間。

清里テラスとひまわり畑の絶景がセットになったこんなバスツアーも見つけました。人気のコースみたいですよ。

>>>【新宿発】60万本の奇跡!明野ひまわり畑と絶景の特等席「清里テラス」&太陽の恵み☆山梨トリプル収穫体験

清里情報では、以下の記事も人気です!
『【清里のお土産】自分も欲しくなる、贈って喜ばれたおすすめ土産8選』
『清里の絶景ドライブコース!入場無料のおすすめ7観光スポットをめぐる』

清里テラス
http://www.sunmeadows.co.jp/tips/kiyosato_terrace/
山梨県北杜市大泉町西井出8240-1 サンメドウズ清里施設内
0551-48-4111

テラス営業期間(リフト運行期間)
2019年4月26日(金)~5月6日(月・祝)、6月1日(土)~11月10日(日)

リフト運行時間
4/26~5/6 9:30~16:00(上り最終15:30)
6/1~7/5 平日9:30~15:30(上り最終15:00) 土日祝日9:30~16:00(上り最終15:30)
7/6~10/27 9:20~16:30(上り最終16:00)
10/28~11/10 9:30~16:00(上り最終15:30)
※片道所要時間約10分

リフト料金
4/26~5/6,6/1~7/5 大人1,300円 子供800円
7/6~11/10 大人1,600円 子供900円

>>>ライブカメラで天気をチェック!

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


| 観光,絶景,現地ルポ/ブログ,中部,山梨県,お土産,カフェ,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


観光の絶景関連リンク

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


福井大特集 福井大特集
道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え 道の駅越前 ECHIZEN モニュメント フォトスポット 映え
古宇利島へと続く古宇利大橋 水平線 古宇利島へと続く古宇利大橋 水平線
東尋坊 絶景 東尋坊 絶景
福井県 永平寺 観光スポット 福井県 永平寺 観光スポット
池内氏が選ぶ『東京丸の内のおすすめのフォトスポット』東京駅舎 池内氏が選ぶ『東京丸の内のおすすめのフォトスポット』東京駅舎
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT