TABIZINE > 関東 > 東京都23区外 > グルメ > 【超簡単レシピ付き】病みつきになるおいしさ! チュニジアの春巻き「ブリック」

【超簡単レシピ付き】病みつきになるおいしさ! チュニジアの春巻き「ブリック」

Posted by: sweetsholic
掲載日: Jul 7th, 2019. 更新日: Jan 25th, 2020

丸い形をしたチュニジア版の巨大な春巻きの皮「Malsouka(マルスーカ)」に、具を包んで揚げ焼きにした「ブリック」が、美味しすぎる!一度食べると病みつきになるという、チュニジアの春巻きに注目します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アツアツを食べたい! チュニジア生まれのブリック

ツナやポテト、生卵などを巻き込み、サラダ油でカラリと揚げた「ブリック」。食べ進めていくと、半熟状の卵がとろ〜りと顔をのぞかせる、一度食べたら忘れられないおいしさのチュニジア料理です。春巻きの皮を使えば、自宅でも気軽に作ることができますよ。


ブリックとは?

マルスーカで作ったブリック

ブリックは海外にもファンの多い、チュニジアの家庭料理です。丸い形をしたチュニジア版の巨大な春巻きの皮「Malsouka(マルスーカ)」に、具を包んで揚げ焼きにしたもの。大きな三角形が特徴です。

具は缶詰のツナと卵を使ったものが有名で、牛ひき肉やチキン、シーフードなどを入れて作ることもあります。これらの具材に、ジャガイモやチーズを加えることも。チュニジアのお隣アルジェリアや、その隣のモロッコにも似たような料理がありますが、形が少々異なります。

食べ進めていくと、半熟卵がとろ〜り
大ぶりなので、1〜2コ食べればお腹に溜まるはず・・・ですが、パリパリした皮とジューシーな具の食感がよく、レモンをたっぷり絞ればあっさり。いくらでも食べられそうなおいしさです! 

都内ではここで食べられる!

ファン多数、ハンニバルのブリック

新大久保の「ハンニバル」や日暮里の「クスクス」などのチュニジアレストランで味わうことができます。ハンニバルは何度か訪れているのですが、ツナのブリックを始め料理はどれもおいしくて、ご主人のモンデールさんとの会話もかなり楽しいオススメのお店です。詳細は「とろ〜り半熟卵のブリックに悶絶!新大久保のチュニジア料理『ハンニバル』」をどうぞ。

春巻きの皮で作れる、ブリックのレシピ

2枚重ねて作れば、春巻きの皮でも代用可能

ブリックの皮は日本国内だと入手しにくいので、春巻きの皮とポテトサラダを使ったオリジナルレシピをご紹介。現地では半熟状あるいは固めに仕上げる場合がありますが、今回はとろ〜り半熟に仕上げましょう!

【材料】(2枚分)
春巻きの皮・・・4枚
ツナ缶・・・1缶(70g)
マッシュポテトまたはポテトサラダ・・・大さじ4
パセリ・・・(刻んだ状態で)大さじ1
卵・・・2コ
サラダ油・・・適量
レモン・・・1/2コ

【作り方】
1. 春巻きの皮を2枚重ねる。中央部に卵を割り入れるスペースを作り、その周囲にポテト、水気を切ったツナ、パセリを置く。

卵が中央になるように材料を配置

2. 春巻きの皮の中央部に卵を割り入れ、春巻きの皮を三角形になるように折る。2辺を爪楊枝(各2本ずつ)でとめる。

食べるときには、爪楊枝に気をつけて

3. フライパンにサラダ油を入れて火にかける。高温(1700℃ぐらい)になったら両面を2分ずつ、カラリとするまで揚げる。半熟状に仕上げたいので、火の通しすぎにご注意ください。

※ポテトサラダを使用する場合は、油ではねてしまうのでキュウリは取り除いてください。

カンタンなのに超美味、出来たてをいただきましょう!

油をよく切り、レモンをギュッと絞って、ボナ・ペティ(召し上がれ)! あれば、チュニジアを始め北アフリカで広く親しまれているチリペースト「ハリッサ」を添えてお楽しみください。ビールやロゼが欲しくなるおいしさですよ。

レシピ制作:sweetsholic

[tourismtunisia.com]
[All photos by sweetsholic]
 Please do not use the images without permission.

sweetsholic

sweetsholic ライター
海外を放浪しながら気ままな人生を謳歌しているフリーライター、パティシエ。世界で経験した文化や学んだお料理などをみなさまと共有できればと思っています。 世界の文化とスイーツ、地中海料理が大好き。寄稿媒体:Pouch、ANGIEなど

ブログ
https://ameblo.jp/ma-petite-chocolatine/


| グルメ,東京都23区外,グルメ


東京都23区外のグルメ関連リンク





東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品 東京都新宿区・「三浦屋 飯田橋ラムラ店」販売商品





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#レシピ



グルメ 東京都23区外 グルメ