> > > > 身悶えする可愛さ。トトロのシュークリームが絶品で手土産にもおすすめ!

身悶えする可愛さ。トトロのシュークリームが絶品で手土産にもおすすめ!

Posted by: 山口彩
掲載日: May 14th, 2019.

トトロの形のシュークリームが大人気で、数年前からメディアやSNSでも話題の「白髭のシュークリーム工房」。現在は世田谷代田と吉祥寺に店舗があります。ジブリ公認、まさにインスタ映えスイーツと言える可愛さですが、実は中にたっぷりつまったクリームが驚くほどおいしかった!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

白髭のシュークリーム工房


世界中でこの店だけ。<ジブリ公認>トトロのシュークリーム

<ジブリ公認>トトロのシュークリーム

「白髭のシュークリーム工房」は、正体不明の白髭パティシエさんが作る(とホームページでは説明されている)トトロのシュークリームを中心としたスイーツ店です。ジブリ公認、原料は国産品にこだわっています。

驚くほど完成度の高いその形からも「作るのが難しそう・・・」と思わず想像してしまいますが、やはり実際トトロのシュークリームは技術的に難しく、非常に手間がかかるため大量生産はできないそう。

しかし、こうしたインスタ映えスイーツは、見た目のインパクトと味が比例しないこともあります・・・それが、こちらのトトロのシュークリームは、そんな疑いを見事に払拭してくれる、本当においしい映えスイーツだったのであります!

たっぷりのクリームが風味豊かで絶品!


クリームは下から絞り込んでいるようです


トトロのシュークリーム断面

見てください。中にはクリームがぎっしり。このクリームが、とろんとなめらかで本当においしいんです。風味は濃厚で、チョコクリームなどはムースのよう、と感じました。

筆者は今回、お店に並んでいた4種類すべてを食べ比べてみましたが、まさに甲乙つけがたい戦い。どのクリームもそれぞれのおいしさがあり、これはもう、好みで選ぶのがよいのではと思いました。

ちなみにシュー皮は思っていたよりしっかりしていて、2つに切っても型崩れしません。これくらいシュー皮がしっかりしているなら、持ち運びのときも神経質にならずによいのでありがたいですね。

カスタードクリーム 420円

トトロのシュークリーム カスタード&生クリーム

トロンとなめらかなカスタードクリームが、国産オーガニック小麦独自の香ばしいシュー皮の美味しさを引き立てます。

ストロベリークリーム<期間限定> 460円

トトロのシュークリーム ストロベリークリーム

和歌山県産「さちのか苺」と新鮮な生クリームをミックス。グラニュー糖と苺リキュール以外は何も加えず、苺本来の味と香りを楽しめます。

チョコレートクリーム 420円

トトロのシュークリーム チョコレートクリーム

2種類のチョコレートをミックスして、よりまろやかでスイートな味わいに。 微かに漂うオレンジの香りも魅力です。

抹茶クリーム<夏季限定> 460円

トトロのシュークリーム 抹茶クリーム

宇治抹茶を使用した清涼感あるクリーム。大納言がおいしさと食感をプラスしてくれます。


箱に入っているだけで可愛い

筆者が今回訪れたのは週末午前中の吉祥寺店ですが、先に一人のお客さんが購入しているのを待つだけですぐに買うことができました。心配な方は各店舗にて電話予約が可能です。

白髭のシュークリーム工房 吉祥寺店

お店では他にも、トトロのクッキーや、吉祥寺店限定商品「猫バスサンド(レーズンバターサンド)」などがありました。今度また試してみたいと思います!

白髭(しろひげ)のシュークリーム工房
http://www.shiro-hige.com/cream_puffs/


トトロのシュークリーム
カスタードクリーム 420円
ストロベリークリーム 460円
チョコレートクリーム 420円
抹茶クリーム 460円
>>>メニューはこちらから

賞味期限 当日中(要冷蔵)

代田店
住所:東京都世田谷区代田5-3-1
電話:03-5787-6221
営業時間:10:30~19:00
定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

吉祥寺店
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-7-5 1F
電話:0422-26-6550
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

[All Photos by Aya Yamaguchi]

吉祥寺スイーツ&グルメでは、以下の記事も人気です!
『【吉祥寺パンケーキ】スフレパンケーキから王道まで勝手に実食ランキング!』
『【吉祥寺】沖縄の黒糖カヌレと味わうUCCの新しいカフェがすごくいい!』
『可愛すぎる「ハワイアンおむすび」をテイクアウトして井の頭公園に行きたい!【吉祥寺】』

山口彩

Aya Yamaguchi 編集/ライター
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,関東,東京都23区外,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ


東京都23区外のお土産関連リンク


秋川ファーマーズセンター店内野菜 秋川ファーマーズセンター店内野菜
ハスキージェラート吉祥寺店2種盛り ハスキージェラート吉祥寺店2種盛り
アトリエうかいショコラ アトリエうかいショコラ
サロンアダムロペ黒蜜パフェ サロンアダムロペ黒蜜パフェ
東急吉祥寺店 武蔵野マルシェ クリスベーカリー 東急吉祥寺店 武蔵野マルシェ クリスベーカリー




1 2 NEXT

#ジブリ #スイーツ #吉祥寺