> > > > 静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.27:森木農園】

静岡茶を使ったかき氷「茶氷」を30店舗が提案!【vol.27:森木農園】

Posted by: 鳴海汐
掲載日: Aug 21st, 2019.

30店舗が参加する、静岡茶を使ったかき氷「茶氷」プロジェクト。vol.27は、牧之原市でお茶や果物を専門とする農家の直売所、「森木農園」の茶氷をご紹介します。「深蒸し茶&マスカルポーネ」は、自家栽培の一番茶だけを使った深蒸し茶の香りをマスカルポーネのエスプーマが引き立てる、甘さ控えめ&さっぱり茶氷です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

森木農園 茶氷
牧之原市でお茶や果物を手掛ける農家が営む「森木農園」は、茶氷プロジェクトで「深蒸し茶&マスカルポーネ」を提供しています。土づくりからこだわった深蒸し茶を惜しげなく使った濃いソースと、エスプーマで作るマスカルポーネのクリームを組み合わせ、北海道産あずきをトッピング。まるで生クリーム大福のような茶氷です。

お茶の生産量が国内で4割を占め、日本一のお茶処である静岡。そんな静岡茶の美味しさをかき氷を通して伝えていく「茶氷プロジェクト」が昨年始動し、12店舗で3か月の間に30,000杯以上が販売される盛況ぶりでした。2年目の今年は、静岡県下の5市2町+東京都内の30店舗がオリジナルの茶氷メニューを提供します。2019年9月30日まで実施中。

森木農園の「深蒸し茶&マスカルポーネ」

森木農園 茶氷
今回ご紹介する「森木農園」は、お茶と果物が専門の農家です。

森木農園 茶氷
「牧之原の農業と地域を盛り上げよう」「農業を身近に感じてほしい」と、個人で直売所を開きました。栽培しているお茶、いちご、メロンなどを使い、かき氷とアイスクリームを土日限定で提供しています。

森木農園 茶氷
今年登場で早くも大人気なのが、「完熟ごおり(600円・税込)」。紅ほっぺをヘタまで真っ赤になるよう完熟させ、冷凍させたものをスライスしたつくった、フローズンフルーツかき氷です。上からは練乳と手作りいちごソースをかけています。

森木農園 茶氷
茶氷プロジェクトのために森木農園が用意したのは、「深蒸し茶&マスカルポーネ」。自家栽培の一番茶だけを使った深蒸し茶は、濃厚でお茶の色もくっきり。お茶の香りを生かすべく採用されたのは、甜菜糖で作ったみぞれシロップです。マスカルポーネのエスプーマも、甘さ控えめさっぱりに仕上げ、お茶の香りを引き立てます。北海道産小豆もトッピングされ、あっさりなのに満足度の高い茶氷です。

美味しさの秘密をお店にインタビュー

Q. 「茶氷」に参加した理由はなんですか?
A. 県をあげてのプロジェクトということで興味があったから。担当者の人柄がよかったこともあり、参加を決めました。

Q. コラボしたお茶の銘柄と、選んだ理由を教えてください。
A. 深蒸し茶。当農園で作っている唯一無二のものだから。

Q. 他と違うと自負するこだわりなど、商品の特徴を教えてください。
A. まずは自分たちが育てている、作っているということが他とは違うところだと思っています。深蒸し茶の良さである濃い味、渋みが少なく飲みやすいお茶という強みを生かすよう、砂糖を減らし、無添加でソースを作っています。マスカルポーネのエスプーマソースも甘みを抑えることで、お茶本来の味を楽しんでもらえるようにしています。

Q. 出来上がるまでのエピソードを教えてください。
A. お茶のソースづくりは、砂糖の分量や砂糖の種類などいろいろと試しましたが、最終的には甜菜糖を使用し、寒天を混ぜるだけのシンプルなものが、一番素材を味わって頂けることに気が付きました。

エスプーマソースも生クリームや練乳を使用したものも作りましたが、最終的にさっぱりとしたクリームが良いと気づき、マスカルポーネを使用することにしました。試作品は30以上食べました。ようやくできた茶氷を是非たくさんの方に味わっていただきたいです。

Q. どんな人に食べて欲しいですか?
A. お茶が好きな人はもちろんですが、普段お茶を飲まない方にお茶というものを知っていただくきっかけになればと思っています。茶氷からお茶という文化を知り、静岡のお茶を好きになっていただきたいです。

Q. 実際の客層を教えてください。
A. 茶氷をお求めになるお客様は40代~50代の男女。

Q. 並ばずに入れますか?
A. (7月時点で)晴れの日は待つこともありますが、曇りは比較的入りやすいです。時間帯は13時頃と16時以降は待たずに入れます。

Q. 来年も参加しますか?
A. 是非お願いします。

ふわふわとした茶氷とエスプーマに載った小豆のつぶ感がいい仕事をしています。

森木農園 茶氷

■商品詳細
メニューの正式名称:深蒸し茶&マスカルポーネ
税抜価格:648円
展開時期:7月1日~9月15日(土日のみ)

■展開するお店の詳細
店舗名:森木農園
住所:静岡県牧之原市東萩間115
TEL:0548-23-3888
営業時間:13:00-17:00(土日営業)
HP:https://moriki-nouen.com/
アクセス方法:【バス】相良営業所から自主運行バス萩間線「西萩間上」下車徒歩5分、【車】東名牧之原ICより約6分

[All photos by 森木農園]

鳴海汐

Shio Narumi ライター
イタリアはフィレンツェとタオルミーナの料理留学、イギリスはウエストン・スーパー・メアとケンブリッジの花留学を経て、現在はロンドンと神奈川を行ったり来たり。飛行時間の大幅短縮が実現するよう、心から科学の進歩を願う水瓶座。


, | グルメ,中部,静岡県,グルメ,観光


静岡県のグルメ関連リンク


デザイン デザイン
海鮮てっぺん丼 海鮮てっぺん丼
朝日園 茶房遊 茶氷 朝日園 茶房遊 茶氷
熱海プリン 熱海プリン
フォーレなかかわね茶茗舘 茶氷 フォーレなかかわね茶茗舘 茶氷
CAFE(カフェ)うえまる 茶氷 CAFE(カフェ)うえまる 茶氷
清水ラムネ博物館 清水ラムネ博物館
天然氷のかき氷 音沙 茶氷 天然氷のかき氷 音沙 茶氷
森木農園 茶氷 森木農園 茶氷
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#かき氷 #抹茶スイーツ



グルメ 中部 静岡県 グルメ 観光