TABIZINE > 北海道・東北 > 山形県 > グルメ > 水に浮かぶ最高のロケーションをもつレストラン「水の食卓 百けん濠」【山形県・庄内】

水に浮かぶ最高のロケーションをもつレストラン「水の食卓 百けん濠」【山形県・庄内】

Posted by: わたなべ たい
掲載日: Dec 23rd, 2019.

庄内藩・酒井家14万石の城下町として栄えた山形県・鶴岡。その情緒が香る城下町の風情は今も健在。そんな酒井家の居城が置かれた「鶴ヶ岡城址公園」のお堀に溶け込む、水に浮いているような素敵なレストランがあるんです。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

百けん濠


城下町で満喫する水辺のゆったりした時間の流れ

百けん濠外観
水に浮いているような、素晴らしいロケーションをもったレストランは「水の食卓 百けん濠」。約250年前に庄内藩・酒井家が居城を構えた「鶴ヶ岡城址公園」とつながるようにあるのですが、水辺の生き生きとした緑と穏やかに波立つ水面も眺めながら、リゾートにでもいるような優雅なひとときを送れます。

百けん濠テーブル

百けん濠テラス
水際にはボードウォークが配されていて、あたかも水に浮いているような景観! 心地好い風を受けながら食事を楽しめるテラス席には、ハンモックまであり、思い思いのひとときを過ごせそう。天井が高く白木の木肌が美しい店内全席からも、水辺の開放感たっぷりの景色を楽しめます。

百けん濠外観2

地元の食材を生かした料理をリーズナブルに楽しめる!

レストランが浮いているようなこの濠、実は城址公園のお堀とはつながっておらず、そのような景観をイメージして造られたのだとか。理由はどうあれ、この濠端の景観を楽しむにはベストポイント!

百けん濠ランチ
しかも山形や庄内の食材にこだわった料理がおいしいこと。ランチは900円からそろい、その日の仕入れによって変わる「地魚の照り焼き膳」や「庄内豚の角煮膳」、郷土色として親しまれている喉越しやわらかな「麦切り膳」など10種類前後がそろい、どれもサラダや小鉢などが付いた定食スタイルで庄内の味を楽しめます。

百けん濠ランチ2

百けん濠メニュー
カフェメニューは350円から。ディナーも900円前後からそろい、水辺の開放感たっぷりの景観と地元の食材を生かした料理をリーズナブルに楽しめます。

百けん濠景色

水の食卓 百けん濠
住所:山形県鶴岡市馬場町14-2
TEL:0235-29-0888
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00(土・日・祝日は11:00~21:00)
定休日:火
アクセス:JR「鶴岡駅」よりタクシーで約9分
HP:https://www.hyaku-hori.com/

[All Photos by tawawa]

わたなべ たい

TAI WATANABE ライター・エディター・ディレクター
10代のころ、自転車でメキシコ・グアテマラを縦断し多くのことを学ぶ。それをきっかけに情報誌・旅行誌の取材を通じて、中南米・カリブ海を中心に世界各国で豊富な取材を経験。海外を見てきたからこそ日本は大好き! 紙とWEB、ふたつの媒体特性に精通した複眼的視点を持っている。

,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,山形県,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


山形県のグルメ関連リンク









古鏡 お茶うけにも 古鏡 お茶うけにも

1 2 3 4 5 NEXT

#国内グルメ #国内旅行 #旅