TABIZINE > 観光 > 人気ツアー > えっ!? 日帰りバスツアー中に事件が!「劇場型謎解きツアー in 箱根」に参加してみた

Posted by: 水澤敬
掲載日: Jan 24th, 2020.

幅広い層に人気の“日帰りバスツアー”。手軽に参加でき、リーズナブルにグルメや日帰り温泉が楽しめるのが受けています。最近はユニークな企画で付加価値を加えるツアーも。今回は、クラブツーリズムとテレビ東京が企画した劇場型謎解きツアーに参加しました。一体どんな仕掛けが隠されていたのか!?レポートします!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

最後のメモを掲げる乙カレンさん

ツアーバスのトランクルームに男性の死体が…

2019年12月16日、クラブツーリズムとテレビ東京が企画した「劇団員同行!劇場型謎解きツアーin箱根 絶景露天風呂!蛸川温泉「龍宮殿本館」で入浴&三島スカイウォーク」が、20名の参加を集めて催行されました。

ツアーバスには「劇場型謎解きツアー」と書かれたボードが
ツアーの参加代金は18,000円と、一般的な日帰りバスツアーより少々高めの価格設定です。それは、ツアー名にもあるように、劇団員が同行して謎解きを楽しめるというオプションが付いているため。それでは、さっそくどのようなツアーだったのか、ご紹介していきましょう!

朝7:20に新宿のバスターミナルを出発するスケジュール。友人同士や家族旅行で参加したお客さんなどとともにバスへ乗り込み、出発を待っていましたが、参加者1名が集合時間に間に合わず、10分ほど遅れて出発となりました。

ツアーのバスガイドは乙カレンさんと発表
バスは一路、神奈川県箱根に向かいます。車内では、今回のツアーに同行するバスガイドの乙カレンさんが紹介されました。参加者の皆さんからも笑い声が起こるほど、怪しげな名前……。

この笑顔がすぐに悲鳴に変わる…
当然、参加者たちは劇団員が同行した謎解きツアーと知って参加申し込みをしていますから、事件が起こるのを今か今かと待ち構えています。そしてバスは最初の目的地である蛸川温泉・龍宮殿本館に到着。ガイドの乙カレンさんが旅館のフロントに挨拶に行くとのことで、参加者に先立ってバスを降りました。と、その瞬間、乙カレンさんの「キャー!」という悲鳴が!

バスのトランクルームに横たわる男性の死体
なんと、バスのトランクルームに死体が! どうやらツアーに参加予定だったアオキさんという人のようです。乙カレンさんによると、アオキさんの手帳が見つかり、そこには「このツアーを続けて、あの子を守ってください」と書かれていたそうです。さらに犯人は今回のツアー参加者の誰かだということ。そして、乙カレンさんの正体は「バスガイド探偵」だったということが明かされます。

蛸川温泉・龍宮殿本館
ツアーは蛸川温泉・龍宮殿本館で日帰り温泉入浴から始まりました。富士山と芦ノ湖の眺望を楽しめる絶景のお風呂が魅力で、箱根駒ケ岳西麓に位置する箱根十七湯の中では一番新しい温泉です。平成5年に蛸川温泉として、箱根温泉に仲間入りしたそうです。

入浴後、メモ書きのコピーが配布される
入浴後、休憩室に集められた参加者たちは、乙カレンさんから謎解きクイズが書かれたメモのコピーが全員に配られました。こうしたコピーは、これから要所で5枚配られることになり、1か所だけでは謎が解けない工夫がされています。観光だけでなく、いったいこのツアーの謎はどのようなものなのか。そしてアオキさんを殺害したのは誰なのか。ワクワクしながらツアーが進むのを楽しむことができるのです。

記者まで疑われるまさかの事態に…

謎に包まれたまま、参加者は昼食へ。箱根・茶屋本陣 畔屋2Fのcafe KOMON(湖紋)で名物の「本陣ハンバーグ」をいただきます。

箱根・茶屋本陣 畔屋2Fのcafe KOMON(湖紋)
芦ノ湖の箱根町港から徒歩1分で、テラス席からは芦ノ湖名物の箱根海賊船や、その先の富士山も望むことができます。

芦ノ湖名物「本陣ハンバーグ」
お腹が満たされたところで、乙カレンさんから2枚めのメモが渡され、次の目的地に出発。このころになると、ツアー参加者同士も打ち解けてきて、おのおの謎解きの推理を展開し始めるようになりました。ただ、なかなか決め手となるヒントがないため、核心に迫ることはできません。記者も参加者の女性から「あなた、犯人じゃないの?」などと声をかけられる始末(笑)。男性ひとりでツアーに参加しているのが不自然に見えたそうです。

箱根神社の鳥居をくぐるツアー参加者たち
続いてツアー一行は箱根神社へ。参加者は、それぞれ自由参拝を楽しみつつ、謎解きの手がかりを探します。と、神社の絵馬に怪しげな物を発見!

事件の手がかりとなる絵馬を発見
これはいったい……。謎は深まるばかりです。箱根神社の参拝を終えた一行は、いよいよ最終目的地の三島スカイウォークへと向かいます。と、そのときバスの車内に臨時ニュースが流れます。

バスの車内で臨時ニュースが流れる

なんと2人目の犠牲者が出てしまったというニュース。謎が謎を呼び、参加者の頭は混乱しっぱなしです。

プロの劇団員による壮大な仕掛けに満足

三島スカイウォークは全長約400mという日本最長の歩行者専用吊り橋。富士山はもちろん、駿河湾や伊豆の山並みなどが橋の上から一望できる絶景を楽しむことができます。

三島スカイウォーク
高所恐怖症の記者は、謎解きとは別のドキドキを感じながら吊り橋を散策。そして集合場所に戻ると、乙カレンさんから最後となる謎のメモ書きが配られました。

すべてのピースが揃い、犯人が判明。脱兎のごとく逃げ出した犯人は、崖から飛び降りようとします。しかし、乙カレンさんの説得に応じて自首することを決意しました。と、ここで謎解きツアーはフィナーレです。乙カレンさんを演じていたのは劇団「扉座」の砂田桃子さん、犯人役は同じく野田翔太さんが演じていました。なお、この扉座は俳優の六角精児さんらが中心となって1982年に旗揚げされた実力派の劇団です。

劇団「扉座」の砂田桃子さん、犯人役の野田翔太さん
今回のツアーでは、殺人事件の謎解きを楽しむことができるオプションがありました。数多ある日帰りバスツアーでも、劇団所属のプロの役者が演じるプログラムが用意されている商品は他に例を見ません。美しい絶景や観光先のグルメを楽しむだけでなく、謎解きまで楽しめるという贅沢なプランです。今後もクラブツーリズムでは、こうした謎解きツアーを企画するそうなので、日帰りバスツアー参加を検討している方は、ぜひ一考してみてはいかがでしょうか。

謎解きツアーが終了

参加希望者はこちらをチェック!

自分も体験してみたい!と思った方は、テレビ東京「ハーフタイムツアーズ」公式サイトから予約を!
劇団員同行!劇場型謎解きツアーin箱根 絶景露天風呂!蛸川温泉「龍宮殿本館」で入浴&三島スカイウォーク【新宿 出発】
劇団員同行!劇場型謎解きツアーin千葉 佐原で美食ランチ&新絶景!ひよどり坂&銚子電鉄【新宿 出発】

劇場型ツアーの様子は、TVでも放送されます。
1月25日(土)  13:30~14:25  テレビ東京
1月26日(日)  12:00~13:00  BSテレ東
詳しくはこちらから。

水澤敬

Takashi Mizusawa
カメラ誌をメインに出版社にて編集者として15年ほど従事したのち、 フリーランスとして独立。カメラ・写真、ガジェット系だけでなく、商品 レビュー系記事執筆やインタビュー取材などを行う。 ・東京都在住 ・旅行した海外:アメリカ(ラスベガス、ハワイ)、メキシコ、ベトナム、オー ストラリア、イギリス ・旅行していない国内:鳥取、島根、長崎 ・ライター歴:編集・ライター歴20年以上。雑誌、書籍、フリーペーパー、ムッ ク、広告媒体、Webサイトなど、マルチメディアで編集・執筆経験あり。 ・媒体歴:Yahoo!Japan、マイナビ、CAPA(学研プラス)、フォトテクニックデ ジタル(玄光社)など。 ・得意分野:カメラ・写真、ガジェット全般、旅行、グルメ、人事 ・趣味:写真、音楽制作、旅行、プロ野球観戦、観賞魚飼育など。

,, | 観光,人気ツアー,現地ルポ/ブログ

観光の人気ツアー関連リンク

ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油 ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油
OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ
奥入瀬渓流ホテル 奥入瀬渓流ホテル
りんご風呂 りんご風呂
熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー 熱々の「わっぱ飯」や「ステーキ」も人気のメニュー

星野リゾート リゾナーレ那須 朝食 星野リゾート リゾナーレ那須 朝食