大切なことだからこそ!気分の上がるハンドソープを
新型コロナの流行に伴って、以前にも増して手を洗う回数が増えた、という人も多いでしょう。一方、洗いすぎで手ががさがさ、という人もいるかもしれません。今回は、筆者の住むイギリスから日本でも比較的手に入りやすいイギリス、フランスブランドのおすすめハンドソープをご紹介します。肌にはもちろん、環境にもやさしいものや、香水のようないい香りで、手を洗うのが楽しみになること間違いなし!
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
ザ・ボディショップは1970年代当時主婦だったイギリス人女性が自宅で始めた手作りコスメ、スキンケアが発祥の自然派ショップ。今ではイギリスから日本を含め世界中に進出し、厳選したサステイナブルな天然の原料を使い、環境問題にも取り組む自然派ショップの先駆けブランドです。
ザ・ボディショップでのおすすめはブリティッシュローズ (275ml、5ポンド、約660円)。甘すぎない品のあるほのかなブリティッシュローズの香りがたまりません。
L’OCCITANE(ロクシタン)
南仏プロヴァンスのライフスタイルから産まれた化粧品ブランド・ロクシタンは、日本でも大人気の自然派コスメのブランドです。
こちらのおすすめは南仏と言えば!のラベンダーの香りのもの。ラベンダーリキッドソープ(300ml、16.5ポンド、約2,200円)は、本場のリラックス感たっぷりのラベンダーの香りで、帰宅したら速攻手が洗いたくなること間違いなし!
シアバターウルトラリッチウォッシュ (300ml、16ポンド、約2,200円)
ここ数年高い保湿力で話題のシアバターを使ったハンドソープもおすすめです。ロクシタンでは、流行になるずっと前から展開しているため、安心できる厳選された原料が使用されています。
ヴァーベナハンドサニタイザー(6ポンド、約800円)
またロクシタンでは、ユニセックスのヴァーベナシリーズが充実しており、中でもハンドサニタイザーがおすすめです。清涼感のある柑橘系の香りのヴァーベナは男女を問わず使え、とっても魅力的な香りです。手が洗えない外出先などでも携帯用として使えます。
The white company(ザ・ホワイト・カンパニー)
日本にはまだ未進出なものの、ブリティッシュエアウェイズのアメニティを担当するブランドとしても知られているイギリスのインテリアブランド、ザ・ホワイト・カンパニーからも注目のハンドソープをご紹介します。
右・Verveine(ヴェルヴェーヌ)ハンドウォッシュ、ハンドクリームセット(250ml、26ポンド、約3,500円)
ヴェルヴェーヌ(ヴァーベナ)のさわやかな香りときめ細やかな泡、すっきりとした泡切れで爽快感たっぷりなハンドソープです!
ザ・ホワイト・カンパニーはモノトーンを基調としたシンプルかつ洗練されたインテリアショップで、イギリスではプレゼントとしても喜ばれるブランドです。日本への送付も可能です。
手を洗う度に気持ちもアップ!
一日に何度もする手洗いですが、手をきれいに保つことはもちろん、手を洗うだけうきうきする、手を洗った後もいい香りが続くハンドソープをそろえてみませんか?いつもよりちょっと贅沢をしても、毎回手を洗うのが楽しみなるほど気分がアップするハンドソープを見つけて、美しい手をキープ!
[All Photos by Ai Fletcher]