【2024年開運】岐阜県のパワースポット3選!若返りの水、厄払いと病気平癒、7色に変わる滝壺

Posted by: 青山 沙羅

掲載日: Jan 3rd, 2024

【2024年1月3日更新】2024年こそ、パワースポットのよい運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいものです。日本全国にあるパワースポットで、災いを退け、健康運や金運、仕事運を上げましょう。北海道から沖縄まで、47都道府県のパワースポットをご紹介します。今回は岐阜県です。

岐阜県・養老の滝

養老の滝(養老町)

若返る奇跡の水伝説

岐阜県・養老の滝

日本の滝百選に選ばれた「養老の滝」地域に伝わる「養老孝子物語」。病の父においしいお酒を飲ませてやりたいという孝行息子の願いが、滝(菊水泉という説もあり)の水を酒に変えました。ひょうたんに汲んで持って帰った水を父親に飲ませると、見えなかった目が見えるようになり、足腰がしっかりして歩けるようになり、白髪頭は黒くなる奇跡の酒だったのです。実際に、養老山地から湧き出るミネラルを含む湧水は、病に効く「菊水泉」と名付けられており、日本の名水百選に指定されています。

■参照
孝子物語 養老公園

★開運ポイント<病気平癒・健康長寿>
水汲み場があるので、ぜひ名水を味わって帰りましょう。お酒の味はしなくても、若返ってますますきれいになるかもしれませんよ。
 

養老の滝
住所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2
電話:058-432-0501
https://www.yoro-park.com

伊奈波神社(岐阜市)

くじけそうなときに力になってくれる

岐阜県・伊奈波神社
©︎beibaoke / Shutterstock.com

1900年以上の歴史を持つ「伊奈波神社」は、岐阜の人々の氏神様として「いなばさん」と呼ばれ、親しまれてきました。織田信長の義父(舅)である戦国大名の斎藤道三公が稲葉山頂に築城する際、現在地へ移したとされています。くじけそうなときに力になってくれるそうで、心強いですね。

岐阜県・伊奈波神社
©︎beibaoke / Shutterstock.com

★開運ポイント<厄払い・病気平癒>
その伊奈波神社より古くからこの地を護り、龍神様を祀っているのが、境内にある「黒龍社」。黒龍様と親しまれ、ご利益は「厄払いと病気平癒」で、強力なご利益があると人気。拝殿側には、龍の頭にそっくりの「龍頭岩」があります。
 

伊奈波神社
住所:岐阜県岐阜市伊奈波通1-1
電話:058-262‐5151
http://www.inabasan.com

竜神の滝 夕森公園(中津川市)

7色に変化する滝壺

竜神の滝1
写真提供:中津川市

夕森公園内には5つの滝があり、滝巡りが楽しめます。岐阜県の名水50選にも選ばれた「竜神の滝」の滝壺は透明度が高く、光の加減でコバルトブルーやエメラルドグリーンなど、1日7色に変化するといわれます。白龍が姿を現し、天まで駆けのぼったという伝説にふさわしい神秘的な滝ですね。

竜神の滝2
写真提供:中津川市

訪れた人それぞれにパワーを送ってくれるといわれますので、白龍が天に駆けのぼったように、運気が上向きになるパワーを期待したいものですね。

★開運ポイント<勝負運>
龍神の滝のすぐそばには竜神神社があり、全ての勝負事に御利益があるそうです。
 

竜神の滝
住所:岐阜県中津川市川上1057-4
電話:0573-74-2144
http://www.kawaue.jp/~yumori/park.html

今回は、岐阜県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットでよい運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。

※記事掲載の情報は、変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。
 


 

PROFILE

青山 沙羅

sara-aoyama ライター

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。

SHARE

  • Facebook