
第10位〜6位

それではさっそく10位から6位までを一気に発表していきましょう!
第10位 兵庫地区
第10位には、関西圏から「兵庫地区」がランクイン。兵庫地区ではなんと、神戸弁、摂津弁、播州弁、丹波弁、但馬弁、淡路弁・・・と、大きく6つもの方言があるそうです。神戸弁の「〜している」という意味で使用されている方言は、「~しとぉ」と語尾を伸ばします。このようなかわいらしさも、ランクインした理由のひとつなのではないでしょうか。京都、大阪、中国地方など、近接する地域と混ざり、さまざまな方言が生まれたのだとか!
第9位 愛知地区
日本の三大都市圏の一つとされる「愛知地区」が第9位にランクインしました!「でら(すごい)」を筆頭とした名古屋弁、語尾に「みゃあ」とつける尾張弁、「じゃん・だら・りん」が印象的な三河弁と、およそ3つの方言があり、特徴的な語尾が人気の理由と考えられます。
第8位 広島地区
第8位には「広島地区」が登場。広島地区も語尾が特徴的。「~じゃけん(だから)」といった方言は、どこかで一度は耳にした経験があるのではないでしょうか。そのほか、「えっと」は「たくさん」、「わや」は「めちゃくちゃ」の意味となる、独特の表現に楽しさを感じます。
第7位 青森地区
7位には東北地方の「青森地区」がランクイン!青森地区では主に南部弁、津軽弁、下北弁の3種類の方言があり、さまざまな言葉づかいが共存しています。津軽弁で「ありがとう」は、「めやぐだ」と言うそうで、このようにあまり聞き慣れない方言に、憧れや楽しさを感じる人が多いようです。
第6位 北海道地区
第6位には日本最北端の「北海道地区」が登場!北海道といえば、2018年平昌五輪で活躍したカーリング女子日本代表の「そだねー」が有名な方言となりました。そのほか、「なした?(どうしたの?)」や、語尾に「~かい?」とつけるなど、やわらかく、かわいらしい印象です。北海道には、東北地方とも近い“海岸方言(浜言葉)”と明治以降に開拓移住した人々の言葉に由来する“内陸方言”の主に2種類の方言が存在するのだとか。
第5位!
それでは、ここからはベスト5の発表となります。

【沖縄地区】
5位には、観光地としても大人気の「沖縄地区」がランクイン。沖縄の方言といえば、「めんそーれ(ようこそ)」や「にふぇーでーびる(ありがとう)」など、普段私たちが耳にする言葉と大きな差がありますよね。ほかには、語尾に「〜さぁ」とつけるのが印象的です。
第4位!

【京都地区】
10位の兵庫地区につづき、関西から「京都地区」が第4位にランクイン。「てぇ(手)」と母音を長く発音したり、「こぉーて(買って)」と頭の音を長く引いたりと、優雅な印象が。また、「おいでやす」「はんなり」「おおきに」といった“京ことば”が人気のようです。
第3位!

【東京地区】が3位にランクイン!
首都である東京の都会的なイメージや、好きなテレビドラマのセリフなどから、東京の言葉づかい憧れを抱く10代が多いようです。やはり、流行や新しいトレンドが生まれやすいことも魅力につながっているのではないでしょうか?
第2位!

(C)pang_oasis / Shutterstock.com
第2位は【福岡地区】が登場!
博多弁の印象が強い「福岡地区」が第2位に登場。人気の理由は、そのかわいらしさ。何かを尋ねる際「~しとうと?(してるの?)」「とっとーと?(とってるの?)」など、語尾に「と」をつける表現を筆頭に、福岡地区の方言に注目が集まりました。
第1位は!

(C)Sanga Park / Shutterstock.com
第1位は・・・【大阪地区】となりました!
都道府県の中でも人口の多い「大阪地区」が第1位という結果に!方言として確固たるポジションを確立しているといっても過言ではない「おもろい」「ほんま」「なんぼ」など、関西の明るい雰囲気が10代に人気のよう。つい使ってみたくなるような楽しい方言が、人気の理由なのではないでしょうか?
大人になって、「これは方言だったのか・・・」と改めて感じたり、東京都内で育っていても、地方出身の両親の影響で地元の人にしか通じない言葉を知っていたり・・・と、奥が深い方言。旅先でもよく耳を澄ませてみたら、新たな発見があるかもしれませんね。
[PR TIMES]

あなたが知りたかったことが、この記事で参考になりましたか?
小梅
芸能事務所で約15年若手芸人のマネージメントに携わり、どっぷりお笑いの世界に染まる。退職後ライターに転身。ある日ふいに見た1本の韓国映画に心奪われ、そこから韓国映画・ドラマのチェック追われる毎日を過ごす。コンビニの新商品や地方のおみやげが大好き。
全国3位・九州1位の朝食バイキング食べてみた!話題の「The BREAK
Jan 21st, 2023 | あやみ
福岡の中心街にある「The BREAKFAST HOTEL福岡天神」は、その名の通り、とことんこだわり抜いた朝食で大人気。2022年の楽天トラベル【クチコミ高評価!食事評価が高い宿ランキング(ビジネスホテル)】全国3位・九州エリア1位も獲得。200通り以上の組み合わせを楽しめるチョップドサラダや、具をカスタマイズして専用石窯で焼き上げるピッツァといった絶品揃いで、朝からおいしくパワーチャージができますよ。今回は、こだわりの朝食バイキングの人気メニューTOP5をはじめ、フリードリンク&アルコールの無料サービスから客室アメニティまで詳しく宿泊ルポでご紹介します。
【世界で最も平和な国ランキング】日本は何位?15年連続で首位を守り続けて
Jan 21st, 2023 | あやみ
オーストラリアのシドニーに本社がある国際シンクタンク「経済平和研究所(IEP)」が毎年、「世界平和度指数(GPI)」を発表しています。16回目となる2022年版では、日本が10位にランクイン! とはいえ、世界情勢が著しく変化した2021〜2022年。ロシアのウクライナ侵攻により、世界各国の平和指数にどのような変化があったのでしょうか?
【大人気の映え寿司居酒屋ルポ】箸にはおみくじ!人気メニューTOP3は?「
Jan 18th, 2023 | Mayumi.W
低価格でおいしいお寿司が食べられると大人気の寿司店「スシエビス」の新店舗「西新宿スシエビス」が、2023年1月11日(水)新宿にオープンしました。今回は握り寿司やお酒など、「西新宿スシエビス」の魅力をご紹介! 狙い目の来店時間帯や人気メニューランキングTOP3も教えてもらいました。映える海鮮メニューの頂点を極めたのは果たして?
【京都のお土産実食TOP10】ほぼ京都駅で!日持ちするお菓子から新商品・
Jan 17th, 2023 | ロザンベール葉
【2023年1月17日更新】京都のお土産といえば、八橋や抹茶スイーツなどのお菓子、和雑貨や和コスメ、お菓子以外ではお漬物や七味なども人気ですよね。今回は、京都の定番土産から、京都でしか手に入らない入手困難なレア土産、修学旅行のお土産にもおすすめの映え系土産など、すべて実食ルポでご紹介します。実食ルポの中で読者の注目度が高かったTOP10ランキング、京都駅で買えるかどうか、日持ち(賞味期限)、1個あたりの価格までお役立ち情報満載です。
【世界で最も魅力的な大都市ランキング】東京は何位に?首位に輝いたのは?
Jan 15th, 2023 | あやみ
米国の大手旅行雑誌「Condé Nast Traveler(コンデ・ナスト・トラベラー)」が毎年発表している、読者投票ランキング「Readers’ Choice Awards(リーダーズ・チョイス・アワード)」は、2022年で35回目となります。今回は、「世界で最も魅力的な大都市ランキング(The Best Big Cities)」をご紹介!
【文春マルシェ年間ランキングTOP3】海鮮丼が2つも!最も人気だったお取
Jan 6th, 2023 | Mayumi.W
⽂藝春秋が全国のおいしいものをセレクトした通販サイト「文春マルシェ」。今回そんな「文春マルシェ」が、2022年人気だったお取り寄せ商品の年間ランキングを発表。1位〜3位までを全て海の幸が占める結果となりました。はたしてどんな商品が人気だったのか? 早速チェックしていきましょう。2022年1月11日(水)から開催される新春セールの情報もお見逃しなく!
【絶景と秘湯に出会う山旅ランキングT0P15】47コースで一番人気だった
Jan 3rd, 2023 | TABIZINE編集部
何か新しいことに挑戦する力が欲しいとき、忙しい毎日に少し疲れたとき、自分を見つめ直したいとき、行ってみたくなる山旅。山頂からの絶景は心も体もリフレッシュさせてくれます。また、登山の後の温泉は究極の癒し。今回はそんな山と温泉をご紹介する「絶景と秘湯に出会う山旅」シリーズの中から、人気だった記事を15位〜1位までランキング! 2023年は自然を肌で感じる山旅に出かけませんか?
日本で一番神社が多い県はどこ?1位は京都ではない!?【都道府県ランキング
Dec 30th, 2022 | TABIZINE編集部
日本固有の神々を祀る神社。初詣をはじめとしてさまざまな機会に参拝することが多いですよね。日本各地にある神社は、全部で約80,000ほどですが、神社が一番多い都道府県はどこだか知っていますか? 神社といえば古都・京都を思い浮かべますが、京都は何位にランクインしているのでしょうか? 神社の多い県ランキングを発表します。
【世界遺産が多い県ランキング】日本の登録世界遺産は25件!一番多い県はど
Dec 29th, 2022 | Sayaka Miyata
世界遺産とは、世界遺産リストに登録された、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ文化財、景観、自然などのこと。建造物や遺跡などの「文化遺産」、自然地域などの「自然遺産」、文化と自然の両方の要素を兼ね備えた「複合遺産」の3種類があります。日本には現在、25件の世界遺産(2022年12月26日時点)がありますが、一番多い県はどこなのでしょうか? 今回は、世界遺産が多い県をランキング形式で紹介します!
から揚げ大好き県民1位は山形県民!1カ月平均いくつ食べる?【ちょっと面白
Dec 28th, 2022 | TABIZINE編集部
日本は北から南まで47都道府県、風土、文化、方言、県民性がそれぞれ違います。食の好み、考え方や気質など、各都道府県が持つ個性に着目した「ちょっと面白い都道府県ランキング」。今回は、鶏のから揚げが大好きな都道府県を紹介します。なんと2022年の第1位「山形県民」は、「惣菜」「コンビニ」「専門店」「外食店」「冷凍食品」「手作り」の全ルートで喫食個数推計値が1位となり、調査史上初の「完全1位」を達成しました!