TABIZINE > 中国 > 鳥取県 > 観光 > 【鳥取の難読地名】伯耆、陸上、金持・・・いくつ読めますか?

【鳥取の難読地名】伯耆、陸上、金持・・・いくつ読めますか?

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Feb 6th, 2021.

日本各地には、なかなか読めない難しい地名が多数存在します。地域の言葉や歴史に由来しているものなど、さまざまですが、中には県外の人はもちろん、地元の人でもわからないというものも。今回は鳥取県の難読地名を紹介します。あなたはいくつ読めますか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

鳥取の地図


伯耆


©鳥取県

「ほうき」
2005年に2つの街が合併して誕生した鳥取県西伯郡の伯耆町。富士山のような存在感で「伯耆富士」と呼ばれる名山がそびえます。心和ませる牧歌的な景色が広がり、春は新緑、冬は雪景色と季節ごとに違った顔を見せてくれます。

陸上

 

この投稿をInstagramで見る

 

鳥取県観光連盟公式アカウント(@insta_tottori)がシェアした投稿


「くがみ」
兵庫県との県境にある岩美町の陸上。陸、とありますが日本海のすぐ側にあり、「陸上岬」は海岸沿いを一望できる人気の観光スポットです。晴れた日は透きとおるような海が眺められ、白い砂浜とブルーの鮮やかなコントラストが楽しめます。

三朝


©鳥取県

「みささ」
三朝は天然のラジウム温泉が湧く温泉地。その濃度は世界一ともいわれています。温泉街には旅館が立ち並び、川沿いには野趣あふれる露天風呂「河原風呂」もあります。河原風呂は無料。24時間入浴が可能です。

妻木


©鳥取県

「むき」
日本海に面する大山町の妻木。高台には国の史跡に指定されている弥生時代の遺跡、妻木晩田(むきばんだ)遺跡があります。そこから見下ろす弓浜半島はまさに絶景。半島の先にはカニが多く水揚げされる境港の漁港があります。

野花


©鳥取県

「のきょう」
2000本の梅の木がある梅林の里で、春先には淡いピンクの梅の花があたり一面を埋め尽くします。「野花豊後」という品種の大粒で肉厚の梅の実がなり、ジュースやお酒、お菓子にとさまざまに加工販売されています。

金持


©鳥取県

「かもち」
金持は鳥取県の内陸部、日野町に位置します。なんだかお金持ちになれそうな地名ですね。国造りの神様を祀る「金持神社」という神社があり、金運・開運祈願のパワースポットなのだとか。全国の「金持(かねもち、かなじ)」姓のルーツにもなったエリアだそうですよ。

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


| 観光,豆知識,中国,鳥取県,観光


鳥取県の観光関連リンク


大神山神社 奥宮1 大神山神社 奥宮1


鳥取砂丘 鳥取砂丘
とっとり花回廊(鳥取県南部町) とっとり花回廊(鳥取県南部町)

鳥取県・三徳山三佛寺「投入堂」 鳥取県・三徳山三佛寺「投入堂」

山梨県富士河口湖町うさぎ神社1 山梨県富士河口湖町うさぎ神社1
1 2 3 4 NEXT

#地名



観光 豆知識 中国 鳥取県 観光