SNSでも話題の「THIRD石垣島」ってどんなホテル?
石垣島に到着後、シュノーケルの半日ツアーに参加し、終了後にホテルに直行。SNSで話題のTHIRD石垣島での滞在を楽しみにしていました。
THIRD石垣島はユーグレナ石垣港離島ターミナルの向かいにあります。石垣島での滞在はもちろんですが、竹富島や小浜島、黒島、西表島など離島に行くことを考えている人には抜群のロケーションです。石垣空港へのバスも、ユーグレナ石垣港離島ターミナルから出ているので便利ですよ。
1階の入り口から入り、エレベーターで2階のフロントへ。
チェックインは設置されているタブレットで行います。日本語、英語、中国語、韓国語と多言語にも対応。チェックインのタブレットの前には体温測定器もあります。
2階のカフェ&バーラウンジでは、ドリンクやフードのメニューをオーダーして、食事を楽しむことができます。チェックイン後の時間帯では、ライトミールやデザートもオーダーできるので、ちょっと小腹がすいたとか、ランチを食べ損ねたので食べたい、というニーズにも応えてくれます。また、部屋や最上階のルーフトップで楽しめるメニューも用意されているのもうれしいです。
2階にはブックラウンジもあります。
雰囲気も抜群。小上がりでくつろぎながら読書を楽しむのもいいですね。
無駄のない快適空間!観光メインなら「エコノミーツイン」のお部屋で
チェックインを済ませたので、とりあえずお部屋へ。部屋の前にもタブレットが設置されており、こちらを操作すると鍵が開きます。筆者が宿泊した時は顔認証で開錠するシステムでしたが、現在はカードキーに変更されています。
宿泊した部屋はエコノミーツイン。観光メインで、ホテルでの滞在が少ない人におすすめの部屋です。部屋にもタブレットが設置されており、Wi-Fiのパスワードも確認できます。フロアによってパスワードが異なるのでご注意を。
アメニティも一通りそろっています。スキンケアはMarks&Webのもの。
ミネラルウォーターは無料。ミニサイズのアルコールジェルも置いてあります。ポットはバルミューダ。
携帯の充電用コードもそろっているので、万が一忘れても安心。
ルームウェアもあるので、助かります。
エコノミーツインはシャワーのみでバスタブはありません。滞在スタイルによって、泊まる部屋を選んでみては。カップルでの滞在やホテルでのんびり過ごしたい人には、スイートルームが良さそうです。ちなみに、公式サイトからの予約が一番お得ですよ。
夏場は特に、海で遊ぶことが多い石垣島。ホテルに洗濯機があるのは本当にありがたいです。この日はシュノーケルをして、そのままホテルに直行したので、ラッシュガードや水着、持参したタオルをすぐに洗いました。宿泊客は無料で利用できます。ドラム式で、乾燥までしてくれるので楽チンです。
オールインクルーシブでいつでも飲食を楽しめる
洗濯をしている間に着替えを済ませ、カフェ&バーラウンジへ。紅芋のポタージュが飲みたかったのですが、残念ながら品切れでした。スタッフのおすすめメニューである自家製さんぴん茶のチーズケーキと月桃紅茶を注文。チーズケーキは数量限定だそう。
鮮やかなブルーのプレートにチーズケーキが映えます。
THIRD石垣島に宿泊するなら、オールインクルーシブのプランがおすすめ。オールインクルーシブは、食事やドリンク、アルコールなどホテル内のすべてのサービスが宿泊料金に含まれます。
旅人の癒やしの時間。ルーフトップビアガーデン
今回の滞在で最も楽しみにしていたのは、ルーフトップビアガーデン「Chill Out Harbor(チルアウトハーバー)」。ビアガーデンは17時~23時までオープンしています。オールインクルーシブのプランなら、料金は宿泊料金に含まれているので追加料金はなし。宿泊者以外にも、外来利用も可能なのだそうです(天候により利用できない場合や、営業時間が変更になることがあります)。
まだ明るい時間から、日没までの風景を楽しみたくてビールを片手にのんびりと過ごしました。天気が良いと、景色も最高。夕方でも日差しが結構強いので、日焼け対策を忘れずに。
ビアガーデンで楽しめるメニューもあります。その一つがハンバーガー。島豚ソーセージやおつまみもそろっています。
2階のカフェ&バーラウンジでオーダーしたものを持ち込み、楽しむこともできます。好きなものを好きなだけ、好きな時間に食べられるって最高ですね。過ごし方も人それぞれ。カップル以外にも男性のグループや女性同士、思い思いの時間を過ごしていましたよ。一人だと、リゾートホテルで少し寂しく感じてしまったりしますが、THIRD石垣島なら浮くことなく一人時間を満喫できるので、一人旅での宿にもおすすめです。
ルーフトップビアガーデンでくつろいだあとは、部屋のテレビでネットフリックスを見ていたら、いつの間にか寝落ちしてしまいました。
朝食もルーフトップで楽しんで
翌朝、朝食もルーフトップで食べようと思っていました。ルーフトップで食べる場合も、2階のカフェ&バーラウンジで注文します。朝食は、アボカドのスモーブローにしました。ほかにポーチドエッグのスモーブローや、沖縄のソウルフードであるポークたまごおにぎりもありました。スタッフが用意してくれた朝食を、自身でルーフトップまで持っていきます。
宿泊したのは4月上旬。「少し寒いかもしれないので」と言ってスタッフの方がブランケットも用意してくれました。
早朝ということもあって、ルーフトップはしばし貸切状態。夕方のルーフトップビアガーデンも良かったのですが、朝の爽やかな空気に包まれたルーフトップも最高です。
アボカドのスモーブローとサラダ。小さなアサイーボウルもついています。外で食べる朝食は、さらにおいしく感じられました。
今回は一人かつ滞在時間が短かったのですが、ホテルでの滞在も思う存分満喫できました。立地も良いので観光しやすく、移動も快適。ルーフトップでのんびりと過ごせるのも最高です。次回はスイートルームに泊まりたいなと思っています。
[All Photos by Chika]