TABIZINE > 観光 > 世界遺産 > 世界遺産に登録!沖縄北部・慶佐次湾のヒルギ林でマングローブカヌーを体験してみた

世界遺産に登録!沖縄北部・慶佐次湾のヒルギ林でマングローブカヌーを体験してみた

Posted by: Chika
掲載日: Sep 19th, 2021.

世界自然遺産に登録されたばかりの、注目の沖縄北部エリア。那覇空港から車で約90分の場所に位置するヒルトン沖縄瀬底リゾートの滞在中、国の天然記念物に指定されている、慶佐次湾のヒルギ林でマングローブカヌーを体験してきました。“やんばる”こと沖縄北部の自然を思う存分満喫できる、おすすめのアクティビティです。ぜひ今後の旅の参考にしてみてくださいね。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー


沖縄本島では最大規模!慶佐次湾のヒルギ林のマングローブ

やんばる自然塾
今回、マングローブカヌーを体験するのは、東村にある「やんばる自然塾」。国の天然記念物に指定されている、慶佐次湾(げさしわん)のヒルギ林でマングローブカヌーを楽しむことができます。慶佐次湾のヒルギ林は、沖縄本島では最大規模のマングローブなのです。

“やんばる”とは、緑豊かな亜熱帯の森が広がり、貴重な動植物がすんでいる沖縄本島北部地域のことをいいます。世界自然遺産にも登録されたばかりで、今後さらに注目が集まるエリアではないでしょうか。

マングローブカヌーを体験するときの服装は?

濡れる可能性があるので、濡れても良い服装は必須です。思った以上に日焼けしますので、日焼け対策は万全に。ラッシュガードに帽子は必須です。帽子は万が一飛ばされても大丈夫なように、紐付きのものが安心です。足も太陽の光にさらされますので、足までしっかりと日焼け対策が必要。筆者は足首まであるラッシュガードに、足元はマリンシューズを履きました。足の甲もかなり焼けるので、日焼けしたくない方は露出していないほうが良いでしょう。

マングローブカヌーを実際に体験してみる

慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー
マングローブカヌーを楽しむプランはいくつか用意されているのですが、今回筆者が体験するのはマングローブカヌー3時間コース。最初の2時間はマングローブを楽しむもので、残りの一時間は海に出てシーカヤックを楽しむというプランです。

貴重品や濡れると困るスマホなどの荷物は、自身が乗ってきたレンタカーなどの車内に置くようにし、車の鍵をスタッフへ預けます。カヌーに乗る際には、帽子やタオル、あとは水分補給用の飲み物さえあれば問題ありません。スマホやカメラを持って行きたい人は、落としたり濡れないよう注意が必要です。

やんばる自然塾 案内人
マングローブカヌーは体験したことがありますが、一人で漕ぐのは今回が初めて。ちゃんと漕げるのか、ちょっと緊張します。もちろん、初心者でも大丈夫。最初にカヌーの乗り方から漕ぎ方まで丁寧に教えてもらえます。

慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー
レクチャーを受けたら、ライフジャケットを着用し、いよいよカヌーに乗り込みます。ひっくり返らないように、足からではなくお尻から先に乗るのが基本です。

慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー
ガイドの指示に従い、カヌーで進んでいきます。今回ご一緒した皆さんとは、一つのチームなので、協力しながら進みましょうとのこと。カヌー同士がぶつかることもありますが、そこはお互いさま。そう言ってもらえると、初心者でも気楽にチャレンジできるような気がします。

慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー
しばらく進んでいくと、マングローブが見えてきます。ついついカヌーを漕ぐことに集中してしまいがちですが、せっかくの景色を見落とさないようにしたいもの。さまざまな植物や生き物がすんでいるこの場所を観察できるのも、マングローブカヌーの醍醐味です。

マングローブとは、木の名前だと思われがちですが、そうではありません。熱帯または亜熱帯地域の海水と淡水が混ざり合う、汽水域に生える植物の総称をマングローブと呼んでいます。マングローブは、海水の中でも生きていける植物なのです。

海水と淡水が混ざったエリアからスタートしましたが、上流は淡水のみのエリアになっているんだそう。干潮から満潮にむかい潮が満ちてくる途中の段階では、潮が満ちておらずカヌーが漕ぎづらい場所があります。ガイドがカヌーが漕ぎやすい場所に誘導してくれるので、それに従って進みます。

マングローブで出会う植物や生き物を観察しよう

慶佐次湾のヒルギ林
ヒルギ林には3種類のヒルギがあって、オヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギが生育しています。オヒルギは、赤い花が咲くので別名アカバナヒルギとも呼ばれています。

慶佐次湾のヒルギ林
カヌーを漕ぐ手を少し休めて、ヒルギの根っこ部分に目をやると、カニがいました。このように、さまざまな生き物が生息しています。
慶佐次湾のヒルギ林 アダン
トゲがある長い葉がある木はアダン。パイナップルに間違われることが多いようですが、パイナップルとはまったく別物です。トゲが刺さると痛いので、当たらないように進みましょう。時折ぶつかりそうになって、ひやひやしました。
慶佐次湾のヒルギ林 ゆうな
黄色いお花はオオハマボウ。沖縄では「ゆうな」と呼ばれているお花です。

カヌーを楽しみながら、ガイドが教えてくれるあれこれも勉強になります。大人の社会科見学という感じでしょうか。

緑のアーチが美しい!マングローブトンネルを進む

緑のアーチが美しいエリアにやってきました。ここは左右の幅が狭いので、一列になってカヌーで進んでいきます。入口は入りづらいため、うまく入れずに苦戦しながら進んでいく人もちらほら。
慶佐次湾のヒルギ林 マングローブカヌー
木漏れ日がなんとも美しく、幻想的です。ここは満潮時でないと、入れないでしょうね。マングローブカヌーは、干潮と満潮の時刻がとても大切です。美しいマングローブのアーチにうっとりとしながらも、後ろの人に迷惑をかけないように進みます。
慶佐次湾のヒルギ林 ヤエヤマヒルギ
だらーんと垂れる根が印象的なのは、ヤエヤマヒルギ。時折、腕や顔に当たったりします。ヒルギの葉や根を避けたいときは、体を左右に向けるのではなく、フィギュアスケートのイナバウアーのような姿勢で体を後ろに倒すのがベター。カヌーは横の動きには弱いので、バランスを崩さないようにするには、体を前後に動かした方が良いのだそうです。

スタートしたポイントまで戻り、マングローブカヌーは終了。少し休憩を取ってから、今度は海のほうへと出発します。

海風と波が爽快なシーカヤック

シーカヤック
海のほうは、波があるので漕ぐのが大変です。波に負けないように漕ぎ続けます。
シーカヤック
すでに遅れをとる筆者・・・。これでも頑張って漕いでいます。自分の体力のなさを実感します。
シーカヤック
マングローブとは違って、波と風に乗って気持ち良いシーカヤック。沖縄の海と風を全身で感じることができ、なんともいえない爽快感を味わえます。波によってカヌーが揺れるので、ちょっとしたアドベンチャーな雰囲気も楽しめます。

シーカヤックは1時間程度で終了。さすがに疲れましたが、心地よい爽快感を感じます。

マングローブカヌーを二人で漕ぐのは、息を合わせるなどチームワークが大切になりますね。やんばる自然塾のマングローブカヌーでは、ガイドがさまざまなポイントで写真を撮ってくれて、ツアー終了後に撮影した写真をメールで送ってくれます。こういうサービスもうれしいです。

沖縄北部エリアで、最大のマングローブカヌーを体験すれば、身も心もリフレッシュ。自然の素晴らしさを思いっきり実感できますよ。

やんばる自然塾
住所:沖縄県国頭郡東村字慶佐次82
電話番号:0980-43-2571
HP:https://gesashi.com/

[All Photos by Chika]

Chika

Chika
都内在住、京都をこよなく愛する、コテコテの大阪人。飛行機好きが高じて航空会社のグランドスタッフとして勤務していた経験も。海があるところに行くと癒される。


,,,, | 観光,世界遺産,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,沖縄県,現地ルポ/ブログ,観光


観光の世界遺産関連リンク

一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

ザトウクジラ 奄美大島 ザトウクジラ 奄美大島
エベレスト エベレスト
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮
厳島神社 厳島神社
三内丸山遺跡 三内丸山遺跡
ドイツのケルン大聖堂 ドイツのケルン大聖堂
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT