【2021年版】関西の人気No.1温泉地!楽天トラベル「和歌山・白浜温泉の人気ホテル・旅館ランキング」

Posted by: TABIZINE編集部

掲載日: Oct 13th, 2021

『日本書紀』にも登場するほど古い歴史をもち、「日本三古湯」に数えられる和歌山の白浜温泉。「楽天トラベル」が発表する「関西の人気温泉地ランキング」でも1位に輝く人気の温泉地です。美しい海が温泉街の目の前に広がっており、客室や露天風呂から海を望む絶景を楽しめる温泉宿も多数。そんな白浜温泉で人気の旅館を、Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)のランキング形式で紹介します。

【10位】湯快リゾートプレミアム 白浜御苑


第10位は、田辺湾に面し、穏やかな海と庭園に包まれた「湯快リゾートプレミアム 白浜御苑」。「紀伊勝浦産生マグロや紀の国みかんどりに加え、一頭買いの熊野牛を焼肉バイキングで楽しめます。

岩盤浴や足湯、お風呂上がりにくつろげるお茶カフェ、屋外プール(夏季限定)など、無料サービスが充実しているのも「湯快リゾート」の魅力の一つ。大浴場は畳敷きで、天然温泉の露天風呂付きと、癒やしの施設・サービスが揃っています。客室タイプは、海を望む露天風呂付きの客室や、9人まで泊まれる広いお部屋、一人旅に最適なシングルなど、旅行スタイルに応じて選択可能です。

【9位】湯快リゾートプレミアム ホテル千畳


第9位は、海とひと続きになったような絶景のインフィニティ露天風呂や、年中遊べる天然温泉のプールを備える「湯快リゾートプレミアム ホテル千畳」。天然温泉プールは、ドリンクが販売され、夜にはライトアップも楽しめる、リゾート感たっぷりのホテルです。


プールのほか、パターゴルフ、卓球、まんがコーナー、キッズボルダリングや大型遊具が揃うキッズパークまで無料。子連れファミリーにも女子旅やグループ旅行にもおすすめです。料理は、海鮮焼きや、和歌山のみかん果皮を加えた飼料で育てられた「紀の国みかんどり」、紀伊勝浦産の生マグロなど、地元の新鮮で高級な食材をバイキングで好きなだけ味わえます。

【8位】白浜温泉 ホテル三楽荘


第8位は、白良浜の目の前に立つ「ホテル三楽荘」。全室オーシャンビューで、お部屋からの絶景が人気のポイントです。客室は和室、和室+ベッドのお部屋、かけ流しの温泉を楽しめる露天風呂付き客室までバラエティ豊か。


露天風呂付き客室の特別フロア「浜水晶」なら、部屋食や専用の食事処で食事できるので、密を避けたプライベートな時間を過ごせます。温泉は、海側と山側とで泉質の異なる2種類の源泉をかけ流し。夏季には帆船型の露天風呂「三楽丸」も登場し、子どもからも人気です。ベビーグッズの無料貸出、子ども用の料理メニューが揃うなど、子連れ旅行にも安心のサービスが充実しています。

【7位】湯快リゾートプレミアム 白浜彩朝楽


第7位は、「湯快リゾートプレミアム 白浜彩朝楽(さいちょうらく)」。第10位の「湯快リゾートプレミアム 白浜御苑」、第9位の「湯快リゾートプレミアム ホテル千畳」と同じ「湯快リゾート」の宿です。人気の理由のひとつは食事。地産地消をテーマとし、熊野牛のローストビーフや紀伊勝浦産の生マグロのお造りなど、紀州の豪華食材を使った料理をバイキングスタイルで味わえます。


もうひとつの人気の理由は、充実した無料サービス。子どもが思いっきり遊べるキッズパークやパターゴルフ、屋外プール(夏季限定)、ボルダリング、卓球などを無料で楽しめます。客室は、露天風呂付きのお部屋から、遊具があるキッズ向けのお部屋、海が見えるお部屋、1人旅におすすめのシングルルームまで、多彩なタイプから選べます。

【6位】白浜温泉 ホテル川久


第6位はヨーロッパの古城のような外観が特徴の「ホテル川久(かわきゅう)」。85室ある客室すべてがスイートルームです。外観だけでなく、金箔の表面積が「最大の連続して金箔押しされた天井」としてギネス世界記録™に認定されている黄金に輝くエントランスホールのドーム天井をはじめ、客室も館内もすべてがお城のようにゴージャス。


温泉もバラエティに富み、緑に囲まれた露天風呂、寝湯、シルキーバス、暖炉を眺めながらじっくりと汗をかくリビング風スパなど、心も体もリフレッシュできること間違いなしです。夕食は、北海道や地元紀州の旬の食材を使った贅沢なビュッフェを堪能できます。ライブキッチンが充実しており、目の前で焼いてくれる十勝ハーブ牛のステーキや、握りたてのお寿司、揚げたての天ぷらなどが味わえるのも魅力の一つ。デザートタイムに行われるフランベの実演も見逃せません。

【5位】南紀白浜マリオットホテル


第5位は、白良浜から徒歩約3分の立地にある「南紀白浜マリオットホテル」。182室すべてが40平米以上という広々とした客室が特徴です。オーシャンビューの客室も多く、海を見ながら温泉に入れるビューバス付きのお部屋、畳の温もりを感じる和室、畳の寛ぎとベッドの寝心地を両立した和洋室などがそろっています。


最上階の11階にある温泉大浴場・露天風呂は、眼下に太平洋を望み開放感たっぷり。家族やカップルにおすすめの貸切風呂もあり、こちらもオーシャンビューです。そして、ディナー・朝食のレストランも、窓の外には大海原の絶景が広がります。食事は、白浜の魚介、地元の無農薬野菜や梅、フルーツなど、紀州の味覚を堪能できます。また、屋外プールと、プールサイドにはバーも、夏限定でオープン。プールは宿泊者は無料で利用可能です。

【4位】紀州・白浜温泉 むさし


第4位は、目の前に白良浜が広がり、「日本夕陽の宿百選」に選ばれるほど美しい夕日を望む「紀州・白浜温泉 むさし」。温泉は、2つの源泉をかけ流し、大浴場、露天風呂など5つの湯船、半露天の貸切風呂など多彩に揃い、館内で湯巡りを楽しめます。そのほか、特別フロア「和邸(なぎてい)」に宿泊すると、展望露天風呂「天空」も利用可能。


白良浜を一望する温泉付きの客室をはじめ、絶景スポットとして人気の円月島ビューの客室、6名まで泊まれる貴賓室、ベッドを備えた和洋室、純和室など様々な客室がそろっています。夕食は、その場で調理してくれる天ぷらやミニステーキなど、できたてを味わえるバイキングのプランと、マグロやクエ、太刀魚など紀州の味覚を半個室で堪能できる会席料理プランのほか、「和邸」は部屋食のプランも選択可能です。

【3位】白浜温泉 浜千鳥の湯 海舟


第3位の「浜千鳥の湯 海舟(かいしゅう)」は、雄大な海を目の前に望む混浴露天風呂や、3ヵ所の貸切露天風呂など、多彩な温泉が人気の宿です。すべて源泉かけ流しで、2つの源泉を楽しめます。


客室で人気なのは、海に最も近い、別荘のような雰囲気の「浜屋離れ」。源泉かけ流しの露天風呂付きで、平屋タイプと2階建てのメゾネットタイプがあります。そのほか、一人旅にも使えるダブルルーム、車椅子でも安心して利用できるユニバーサルデザインの「アジアン客室」なども。夕食は、舟盛や熊野牛、秋冬には幻の高級魚といわれるクエなど、地元の旬の食材を堪能できます。また、22:00~23:00まで無料で提供される「共立リゾート」名物の夜鳴きそばも見逃せません。

【2位】SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(ホテルシーモア)


2018年にリニューアルし、モダンでおしゃれに生まれ変わった「SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE(ホテルシーモア)」が第2位。大浴場・露天風呂はもちろん、一部客室からも白浜の海を見渡す絶景が広がります。

夕食は、手作り生地の焼きたてピザなど約100品目の料理が並ぶオーシャンビューのビュッフェレストラン、その日獲れた魚介が泳ぎ回る大型いけすを目の前にいけす料理をいただけるレストランなどから選べます。ホテル内のベーカリー「TETTI(テッティー) BAKERY & CAFE」もおいしいと評判です。


海とつながっているかのような「インフィニティ足湯」、オーシャンビューの屋外プール(夏季限定)、キッズエリア、ボルダリング、卓球など、大人も子どもも1日中遊べるほど施設が充実しているのもこのホテルの魅力。自転車メーカー「GIANT(ジャイアント)」のストアもホテル内にあり、サイクリストにもおすすめですよ。

【1位】白浜古賀の井リゾート&スパ


第1位は、上皇ご夫妻も宿泊されたことがある高級リゾートホテル「白浜古賀の井(こがのい)リゾート&スパ」。客室は全室オーシャンビューで、スタンダードなツインやダブルのほかに、畳敷きの和室、赤ちゃん連れに優しい「ウェルカムベビールーム」、パンダをテーマにした「ニコニコパンダルーム」、スイートルームまで多彩なラインナップです。


広々としていて開放感抜群の大浴場・露天風呂は、夜にはイルミネーションの光に包まれ、幻想的な雰囲気に。さらに、室内プール、屋外プール(夏季限定)、日没後に点灯される和歌山最大級の電飾を使ったイルミネーション「イルミナスオーシャン」など、館内での楽しみも充実しています。

また夕食は、見た目も華やかなお料理が並ぶビュッフェ、料理長が市場に出向いて仕入れた、地元ならではの新鮮な魚介などを味わえる日本料理、シェフの技を目の前で楽しめる鉄板焼きの3つから選択可能。家族旅行、カップル、女子旅など、いろいろな旅行スタイルにおすすめのホテルです。

※新型コロナウイルス感染症の拡大予防に伴い、施設やスポットによって臨時休業や営業時間、提供サービスの内容が変更されている場合があります。また、自治体によって自粛要請がされている場合があります。あらかじめ公式ホームページなどで最新情報をご確認ください。
※掲載内容は公開時点のものです。ご利用時と異なることがありますのでご了承ください。

今回のランキングは、2020年7月~2021年6月の1年間の「楽天トラベル」での人泊数(=宿泊人数×泊数)が多い順に紹介しています。

出典元:Rakuten Travel Guide(楽天トラベルガイド)

PROFILE

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗くと、今すぐ行きたい旅のディスティネーションが見つかる。旅先の発見のするどい喜びがそのまま伝わってくる。日常を過ごす視点が変わる価値観に出会える。 そんな、心を揺さぶるパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。 みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

SHARE

  • Facebook