TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】実はあの江ノ電もそうだった!?「路面の〇〇」

【地図記号クイズ】実はあの江ノ電もそうだった!?「路面の〇〇」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: May 16th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「路面の鉄道」


横に並んだ3本線……この地図記号の正解は、「路面の鉄道」でした!

この記号は、道路上に敷設された鉄道(路面電車)をあらわします。

路線には、ある駅から次の駅に向かう列車と、逆の方向に走る列車が、同じ線路を共用して走る線路「単線」と、上下列車がそれぞれ別の線路で走る「複線」がありますが、それらは地図記号では区別されていません。

出典元: Robert Way / Shutterstock.com

「路面の鉄道」の例として挙げられるのが、鎌倉や江ノ島など、湘南の観光スポットを結ぶ江ノ島電鉄です。

ちなみに、「路面電車」と「鉄道」の違い、あなたはご存知でしょうか?

軌道と鉄道の違いは、法律の違いにあります。

路面電車やモノレールは「軌道法」に基づいて運営され、この軌道法では「線路は道路に敷設すべし」とされています。

一方、鉄道は、JRや多くの私鉄があてはまる「鉄道事業法」に基づいて運営されています。軌道法と違い、鉄道法では鉄道は道路上に敷設してはならないと定められています。

江ノ電は「併用軌道(道路上に敷かれた線路)」を走っているので、路面電車だと思われがちですが、実は軌道法ではなく鉄道事業法に則って運営されている「鉄道」なのです。

番号:37
名称:路面の鉄道
適用:「路面の鉄道」とは、道路上に敷設された鉄道をいい、単線又は複線を区別しない。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク


富士山と本栖湖の風景 富士山と本栖湖の風景
卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!
ハワイのビーチのイメージ ハワイのビーチのイメージ
カップ麺のイメージ カップ麺のイメージ
「兵庫の大仏」(兵庫県神戸市) 「兵庫の大仏」(兵庫県神戸市)

米ドル(USD) 米ドル(USD)

英語に訳すのが難しい日本語の「味覚」3選〜「滋味」って何!?〜 英語に訳すのが難しい日本語の「味覚」3選〜「滋味」って何!?〜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識