TABIZINE > 豆知識 > 【地図記号クイズ】遠くから見えて目印にもなる「〇〇」

【地図記号クイズ】遠くから見えて目印にもなる「〇〇」

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 25th, 2022.

旅好きの皆さんの中には、「1日中ずっと地図を眺めていられる」なんて言う人も多いかもしれません。遠い地の景色を思い描きながらの卓上トリップも素敵ですよね! そこでここでは、そんな地図好きさんのために「地図記号クイズ」を連載でお届けします。2万5千分の1の地形図には、全部で134種類の地図記号が設定されているそう。よく知っている記号から、「はじめて見たかも」なレア記号もあるかもしれませんね!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


今日の地図記号は「煙突」


こちらの地図記号は何をあらわしているでしょうか? 今日の記号は、見た目で当てやすいかもしれません。正解は、「煙突」でした!

煙突から煙が出ている様子に、右下に影をつけて図式化したもので、わかりやすい地図記号ですよね。

この地図記号は小さな煙突ではなく、清掃工場の焼却炉の煙突や工場など、遠くからも見え、目標となり得る煙突をあらわします。

ちなみに、日本で一番高い煙突は、茨城県神栖市にある「東京電力鹿島火力発電所」で、231mの高さを誇ります。

番号:72
名称:煙突
適用:1.高さが概ね60m以上のものを表示する。2.記号下辺の陰の部分を除いた中央を真位置に表示する。

参考:国土地理院 https://www.gsi.go.jp/top.html

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



地図記号・老人ホーム 地図記号・老人ホーム
北海道・稚内空港の滑走路 北海道・稚内空港の滑走路

温泉のイメージ 温泉のイメージ
テレビ テレビ

名古屋市科学館2 名古屋市科学館2
郵便局の地図記号 郵便局の地図記号
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#地図記号



豆知識