TABIZINE > 関東 > 神奈川県横浜市 > 現地ルポ/ブログ > 【体験ルポ】絵描きが苦手でも問題なし!お酒を飲みながらアート体験・アートバー東京

【体験ルポ】絵描きが苦手でも問題なし!お酒を飲みながらアート体験・アートバー東京

Posted by: mimoru
掲載日: Jul 5th, 2022.

飲み放題のワインやおつまみと共にクリエイティブな時間を過ごせる「artbar(アートバー)」をご存知ですか? ワインなどを飲みながら、有名な巨匠の絵を模写したり、筆を振り絵の具を飛ばして描くことによって作品を完成させるアクションペインティングができる体験施設です。絵を描くのが好きな人も苦手な人も、内なる想像力を爆発させられるかもしれませんよ。絵を描くのが苦手な筆者は「たらし込み画法」を体験してきました! 

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

アートバー看板
 

 


「たらし込み画法」に挑戦!

たらし込み作品
今回はSNSでも大人気! 自分で選んだ5色を混ぜてキャンバスに垂らす「たらし込み画法」に挑戦します。写真は、別日に体験者した人たちの作品です。余白を残したり線をいれたりと、配色や作り方によって全く違う作品ができあがるんです。絵を描くのが苦手な人にもおすすめですよ。

絵を描きながら飲み放題

バーカウンター
到着するとまずバーカウンターに案内されます。赤ワインや白ワイン、ノンアルコールのスパークリングソーダから好きなものを頼めますよ。ドリンクの他にスナックも数種類置いてあり幸せ空間です。

早速、体験クラスがスタート

笑顔の素敵な先生が登場

アートバー先生
筆者が体験した回は参加者が約20人。優しく明るい先生たちが手順を簡単に説明してくれます。授業のようになってしまうかと思いきや、その和やかな雰囲気はアート初心者で人見知りな筆者でもすぐリラックスできました。

自分だけの好みの色を作れちゃう

アートバー選ぶ絵具
説明が終わると、混ぜたい色を決めていきます。筆者は好きな色であるピンクとブルーをベースに選びました。
 
混ぜ混ぜ
白と濃いピンクを混ぜて、濃さを自分好みに変えていきます。違うテーブルにいって色を貸したり借りたりしているうちに、自然とクラス全体の緊張感も消えました。今日初めて会った人たちとこうやってコミュニケーションが取れるなんてアートバーならではです。
 
先生アシスタント
途中で色を迷っていると、すぐに先生が駆けつけてくれました。迷いながらも何となく頭の中にあったイメージを伝えると、自分のイメージに最大限寄り添いながらもアドバイスをサッと出してくれました。

飲みながらゆっくりアートを楽しむ

絵具机の上
グラスと絵具がこんなにも共存しているって不思議な感覚です。周りを見渡してみるとInstagramを見ながら色を考える人や、友人同士で相談しあう人などさまざま。
 
私飲む
もちろん各々好きなタイミングでグラスを飲んでOK。飲み放題なので自由におかわりへ行きましょう! ほろ酔い状態で楽しむアートは最高に違いありません。

カップに入れ替えて……?

合体
混ぜる色が決まったら、プラスチックカップに全部の色を入れ込みます。ここで入れる順番や入れ方を変えることによって、出てくる模様や雰囲気も変わるんだとか。
 
ピンクまぜまぜ
強く出したい色は多めに入れる等何となく工夫してみますが、今の段階でどうなるか想像もつきません。わからないからこそ、そのときの直感で楽しむのがよさそうです。

緊張の瞬間……!


どこの色の範囲を大きくしたいかで傾き加減を変えていきます。この工程で絵の印象が決まるので、自然と息を止めて真剣に行ってしまいました。

ここからが腕の見せ所

ほぼ完成
綺麗に混ざりました! 思っていたよりも綺麗な色の混ざり方と仕上がりに大興奮です。ここからはプラスアルファでアレンジを加えていきます。
 
こん足し
あえて余らせていた紺色で上から線を描いていきます。
 
手使い
先ほど描いた線を手で混ぜていきます。手をどのように使うかも完全に自分次第なので、手探り状態で進めていきます。この段階で、どんどん各々の個性が出てきますよ。
 
画傾け
「紺色を強く入れすぎた!」と思った筆者は、キャンバスを傾けて紺色を流していきます。少々間違えても、傾けることで簡単に絵具は流れるので、乾くまでいくらでも変えることができますね。
 
手汚い
気づいたら手が絵具まみれになっていました。小学校の図工以来の手を汚しながら夢中でやる体験は、謎の達成感に包まれます……! 手を洗いに行くと、同じテーブルだった同年代の人が話しかけてくれました。頑張って洗い落としながら、たわいもない話をするのも数年ぶりだなと感慨深くなります。
 
パチパチ完成
途中でひと手間加え、最後にバーナーで軽く炙るとパチパチと丸模様が出てきました。表面の色が飛んで、下の色が出るんです。アートのアクセントになるだけでなく、バーナーで絵を炙る体験ができるなんて面白いですよね。

届いてみると違う見え方も

到着作品
体験後約1週間。熱冷めぬうちに完成品が届きました! 体験直後から少し時間が経つと、見え方が変わり、「ここの色合い可愛いかも」「こうした方がよかったのかな」といろんな感想が出てきます。
※作品の状態により届く時間が異なります
 
他作品
今回体験した「たらし込み画法」はあくまでartbarの数あるセッションの中の1つ。ピカソやゴッホの名作を描いたり、愛犬を描いたりととても広い幅のセッションが用意されています。自由にリラックスして描いた作品は、成功失敗問わず大切な1作品になりそうです。
 

Artbar Yokohama Motomachi
料金 たらし込み画法6,600円~(税込)
所在地 〒231-0861 神奈川県横浜市中区元町1-27-2 いちご横濱元町ビル 2F
URL https://artbar.co.jp/

[All Photos by ミモル]
 

 

mimoru

mimoru ライター
いろんなアーティストのライブに行ったり都内のカフェを巡ったり、はたまたひたすら家でのんびり読書したりと、アウトドアとインドアを行ったり来たり。おすすめされれば何でもやってハマってしまう影響受けまくり人間です。


, | 観光,現地ルポ/ブログ,関東,神奈川県横浜市,現地ルポ/ブログ,観光


神奈川県横浜市の現地ルポ/ブログ関連リンク



横市バター マドレーヌ 横市バター マドレーヌ

アートバー体験 アートバー体験
横浜ベイシェラトン 北海道フェア 横浜ベイシェラトン 北海道フェア



横浜の景色 横浜の景色
1 2 3 4 5 6 NEXT

#アート #体験