TABIZINE > 中部 > 愛知県 > ホテル > 2022年開業「ホテルインディゴ犬山有楽苑」で犬山城を眺め豪華絢爛な朝食を味わう

2022年開業「ホテルインディゴ犬山有楽苑」で犬山城を眺め豪華絢爛な朝食を味わう

Posted by: kelly
掲載日: Aug 3rd, 2022.

「ホテルインディゴ」というホテルブランドをご存じでしょうか。世界100か国以上に、17ブランド、約6000ホテルを展開するIHGホテルズ&リゾーツが手がけるライフスタイルホテルブランドで、その土地ならではの文化や歴史をフィーチャーしているのが特徴です。筆者はこれまで、バンコクとシンガポール、ブルックリン、ヘルシンキの「ホテルインディゴ」に泊まったことがあるのですが、同じホテルブランドとは思えないくらい異なる個性を放っていました。日本への進出はつい最近なので、「初めて聞くよ!」という人も多いと思います。いえ、2022年6月末に将棋の王位戦の開幕局が行われ、藤井総太王位が、「ホテルインディゴ犬山有楽苑(うらくえん)」を訪れていたこともあり、耳に残っている方も多いかもしれませんね。今回は、その「ホテルインディゴ犬山有楽苑」をレポートします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

インディゴ犬山内観7
photo by kelly
 

 


IHGホテルズ&リゾーツが手がけるライフスタイルホテルブランド

インディゴ犬山外観1
photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑

「ホテルインディゴ」ブランドの日本初上陸は、2020年1月開業の「ホテルインディゴ箱根強羅」。その後、2022年2月に「ホテルインディゴ軽井沢」を、3月には「ホテルインディゴ犬山有楽苑」が立て続けに開業しています。……箱根強羅と軽井沢はわかるけど、犬山ってなぜに? 不思議に思った筆者はさっそく出かけてみることにしたわけですが、ホテルに到着する前に、その魅力がよーく理解できました。

インディゴ犬山アプローチ
photo by kelly

「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、 現存する最古の天守を持つ、国宝犬山城の麓に位置します。今回、名古屋で名鉄に乗り換え、犬山遊園駅から徒歩で向かったのですが、木曽川沿いを歩き、お城に近づいていくアプローチに、テンションがただ上がり、です。

「ホテルインディゴ犬山有楽苑」は、2019年に閉館した名鉄犬山ホテルの跡地に建つホテルです。隣接する日本庭園・有楽苑には、織田信長の弟・有楽斎(うらくさい)が作った国宝茶室「如庵」もあります。

お城と茶室、ふたつの国宝を一度に鑑賞できるという、レアなシチュエーションは日本人にとっては、もちろん、インバウンドの旅行者が戻ってきたら、「こりゃたまらん!」状態ではないかと(笑)。筆者が訪れた日はあいにくの雨。ゆっくり庭園の散歩ができなかったのが残念ですが、また足を運ぶいい口実になったと前向きにとらえています。

インディゴ犬山内観3
photo by kelly

館内に入り、まず目に入るのは、目の前の大きなガラス窓越しの犬山城。山の上にどっしりとそびえていました。見事な演出です(笑)。犬山城は、ロビーだけでなく、館内の至るところから眺めることができますよ。

部屋にこもる?観光する?究極の選択を迫られます

インディゴ犬山内観1
photo by kelly

「ホテルインディゴ」ブランドの真骨頂である、地域性をいかしたデザインやサービスも随所に取り入れられていました。すべてお伝えするのは難しいので(とにかくたくさんあるのです! そして、1泊程度、泊まったくらいではとてもすべてを把握できないような気もします……)、一部をご紹介すると、たとえば、ラウンジの空間デザインは、ユネスコ無形文化遺産にも登録される犬山祭のクライマックスを表現しているのだとか。ラウンジバーの照明は、犬山祭の名物、からくり人形を乗せた13輌の車山をモチーフとしているのだそうです!

インディゴ犬山内観6
photo by kelly

客室は全156室。犬山”らしさ”を存分に味わえる内装に心が躍ります。ベッドの壁面には、犬山の景色がダイナミックに描かれていました。ヘッドボードは鵜飼で使われる木船をモチーフとしているのだそう。ミニバーには、如庵の斜め壁と水屋を融合したデザインが施されていました。

観光地のど真ん中にありながら、部屋にいるのが楽しくて、ずーっとこもっていたくなってしまうという、究極の選択を迫られます(笑)。ちなみに、ビューは、成田山側、木曽川側、有楽苑(如庵)側、犬山城側のいずれかを選ぶことができます。

インディゴ犬山風呂
photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑

美肌効果があるとされる、犬山温泉「白帝の湯」で旅の疲れをご機嫌に癒すのもお忘れなく! 木曽川をイメージしたというアートタイルもぜひチェックしてみてください。隣接するフィットネスセンターには、木製パーツが取り入れられた機材もありました。

ゴージャスな朝食は必食です!

インディゴ犬山朝食1
photo by kelly

料飲施設は、レストラン「インディゴホームキッチン車山照(やまてらす)」と、バー「ザ バー夜車山(よやま)」の2つ。で、こちらのレストランで供される朝食が豪華絢爛と、朝食ラバーの間で早速、評判になっているのです。かなり期待大で臨んだのですが、そのふくれあがった期待を軽々と凌駕するものでした。

インディゴ犬山朝食2
photo by kelly

びっくりするくらい、大きなトレイで運ばれてくる和定食は、目の前で海苔を焼き、カツオブシを削ってくれるといううれしいサービス付き。それに、さらにハーフブッフェが付くんです。すごすぎます。

青山の人気ベーカリー「ゴンドラン シェリエ」直伝のクロワッサンも見逃せません! スモークサーモンの食べ比べは、朝から白ワインをオーダーしたい気持ちを抑えるのに苦労しました(笑)。

インディゴ犬山料理1
photo by kelly

朝食以外も充実していますよ。地元の食材をふんだんに用い、犬山の文化や歴史に着想を得て作る創作料理はどれもこれもここでしかいただけないものばかり。今回はいただく機会がなかったのですが、犬山の車山(やま)をイメージした「車山照スペシャルバーガー」も気になるところです。

ほかにも、「燻製飛騨サーモンと黒米のサラダ」「名古屋コーチンシーザーサラダ」「一色産鰻かば焼きセット」「愛知県産鮎フィレと季節野菜のリバーサイドパピヨット」など、魅惑的なメニューがラインナップしています。またレストランには水盤に面したテラス席もあり、気候のいい季節にはこちらで食事をいただくのもきっと気持ちよいですよ~。

インディゴ犬山食
photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑

国宝・犬山城を愛でながら、犬山という土地の魅力がふんだんに詰まった「ホテルインディゴ犬山有楽苑」での時間はきっと特別なものとなるはず。お城フリークならずとも、楽しめること請け合いです。

筆者のちょっとした後悔は、雨天だったため、敷地内の庭園だけでなく、周辺の観光があまりできなかったこと……。城下町で食べ歩きなんかもしたかったな~。そんなご近所情報を、ホテルのスタッフに聞いてみるのもいいかもしれません。

インディゴ犬山外観2
photo by ホテルインディゴ犬山有楽苑

ホテルインディゴ犬山有楽苑
住所:愛知県犬山市犬山北古券103-1
電話番号:0568-61-2211 (代表)
https://inuyama.hotelindigo.com/

※記事掲載時点での情報となります。内容や価格が変わる可能性がありますので、ご注意ください。
 

 

kelly

kelly ライター
出版社勤務を経て、現在は都内でフリーライターとして活動中。辛いものとお酒全般が好き。趣味はミュージカル観劇。年に数回、「自費研修」と称し、ニューヨークや韓国に観劇にでかけるのが生きがい。

,, | ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,中部,愛知県,ホテル,現地ルポ/ブログ


愛知県のホテル関連リンク

インディゴ犬山風呂 インディゴ犬山風呂


ランプライトブックスホテル名古屋 ランプライトブックスホテル名古屋
モダンオリエンタル料理が味わえる「The Living Room with SKY BAR」 モダンオリエンタル料理が味わえる「The Living Room with SKY BAR」
日間賀島03 日間賀島03

愛知県・名古屋市「アットインホテル名古屋駅」女性限定カプセルホテルエリア「アットキャビン」内部 愛知県・名古屋市「アットインホテル名古屋駅」女性限定カプセルホテルエリア「アットキャビン」内部
祝手毬~JUNI‐HITOE御膳~ 祝手毬~JUNI‐HITOE御膳~
イビススタイルズ 名古屋駅 イビススタイルズ 名古屋駅
1 2 3 NEXT

#国宝 #日本の城 #温泉