TABIZINE > 関東 > 栃木県 > お土産 > 【今買うべき新作お土産】那須のミルクから生まれたブラウンチーズのお菓子「ブラウンチーズブラザー」

【今買うべき新作お土産】那須のミルクから生まれたブラウンチーズのお菓子「ブラウンチーズブラザー」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Aug 6th, 2022. 更新日: Aug 10th, 2022

旅やお出かけに必須の「お土産」。全国各地には人気のお土産がたくさんありますが、「ちょっとマンネリかも」と感じている人も多いかもしれません。そこでこの連載では、2022年に登場した「新作のお土産」に注目してその味をお届けします。第22回は、GOOD NEWSの「ブラウンチーズブラザー」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

ブラウンチーズブラザー箱イメージ

>>【ノルウェー土産】キャラメル風味のブラウンチーズが最高においしい!
 


ホエイ(乳清)から生まれた「ブラウンチーズブラザー」

「ブラウンチーズブラザー」は、栃木県・那須生まれの人気のお菓子「バターのいとこ」を生み出した「GOOD NEWS(グッドニュース)」の新商品。2022年7月6日(水)に販売を開始しました。

牛乳からチーズをつくる過程で大量に出るホエイ(乳清)を廃棄することなく、おいしく活用するために生まれたチーズ「ブラウンチーズ」を主役にしたものなのだとか。

ホエイ(乳清)から生まれた「BROWN CHEESE BROTHER」
牛の横顔がデザインされたおしゃれなパッケージは、「ALNICO DESIGN(アルニコデザイン)」のデザイナー平塚大輔氏によるもの。

「同じ牛乳から生まれた兄弟なのに優劣をつけられてしまったチーズとホエイ」のチーズ兄弟の4コマが描かれていました
箱の側面にある穴から箱を引き出すと、パッケージにデザインされていた牛が描かれた紙が登場。「同じ牛乳から生まれた兄弟なのに優劣をつけられてしまったチーズとホエイ」のチーズ兄弟の4コマが描かれていました。

紙の裏面にはこのお菓子が生まれた経緯などが書かれている
紙の裏面には、このお菓子が生まれた経緯などが書かれているので、チェックしてみてくださいね。箱の中には、3個のブラウンチーズブラザーが並んでいます。

銀紙に茶色でプリントされた「BCB」というロゴが際立ちます
銀紙に茶色でプリントされた「BCB」というロゴが際立ちますね。

パティシエユニット「Tangentes」がレシピを監修

ブラウンチーズブラザー中身イメージ
ブラウンチーズブラザーは、フランスの郷土菓子「ガレットブルトンヌ」に、キャラメルと合わせた甘ずっぱいブラウンチーズをサンド。周りにはきめ細かい砂糖がまぶしてあります。

バターのいとこに続き、パティシエユニット「Tangentes(タンジェント)」の後藤裕一氏と仲村和浩氏がレシピを監修したそう。

バターベースのガレットにサンドされたブラウンチーズが相性ぴったり

ブラウンチーズブラザー
外側のバターベースのガレットはサクッとほろほろした食感。バターの風味がしっかりしていて、満足感のあるガレットです。そして、トロッとした甘酸っぱいブラウンチーズがぴったり合います! 全体的に濃厚な感じなので、ブラックコーヒーと合わせたいと思いました。

ブラウンチーズは、ホエイを煮詰めてつくったノルウェー発祥のチーズなのですが、元々チーズ自体にキャラメルっぽい風味があるものです。実は筆者はノルウェーでブラウンチーズにハマったのですが、「日本でお菓子にするとこんなにおいしいのか!」と感動してしまいました。

那須のお土産は「GOOD NEWS」で買ってみて!

ブラウンチーズブラザーは、栃木県・那須高原にある持続可能なまち「GOOD NEWS NEIGHBORS(グッドニュースネイバーズ)」内の直営店で購入が可能です。

GOOD NEWS NEIGHBORSには、ほかにもGOOD NEWSが手がける「コナとスパイス」と「いとこのドーナツ」、環境に配慮した事業に取り組むカフェやコーヒーロースタリーなど9店舗が出店しています。

また、隣接する「GOOD NEWS DAIRY(グッドニュースデァリー)」にも、「バターのいとこカフェ」や、酪農王国・那須ならではのミルクにまつわるおいしいものがそろっているので、那須を訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。

ブラウンチーズブラザー
価格:プレーン3個入り 972円(税込)
販売店:BROWN CHEESE BROTHER(GOOD NEWS NEIGHBORS 栃木県那須郡那須町高久乙24-1)、GOOD NEWS TOKYO エキュート品川店(JR品川駅改札内)
Instagram:https://www.instagram.com/brown.cheese_brother/
GOOD NEWS公式サイト:https://gooooodnews.com/
GOOD NEWS公式アプリ:https://yappli.plus/goodnews_web

[All Photos By Kaori Simon]

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


| お土産,現地ルポ/ブログ,関東,栃木県,お土産,スイーツ


栃木県のお土産関連リンク

栃木の新しいお土産に選んでみて! 栃木の新しいお土産に選んでみて!
あしかがフラワーパーク 光の花の庭 光のふじのはな物語 あしかがフラワーパーク 光の花の庭 光のふじのはな物語
袋から開けると、風船みたいにぷっくりコロンとしたアザラシの登場 袋から開けると、風船みたいにぷっくりコロンとしたアザラシの登場
ブラウンチーズブラザー箱イメージ ブラウンチーズブラザー箱イメージ
風の杜 まど花 風の杜 まど花
チャウス 黒磯かき氷2 チャウス 黒磯かき氷2

top top
御用邸あっぷるチーズケーキ 御用邸あっぷるチーズケーキ
バターのいとこ CACAO バターのいとこ CACAO
1 2 3 NEXT

#お土産