長谷寺(鎌倉市) 良縁地蔵
九頭龍神社(箱根町)
金運アップ、開運、商売繁盛、縁結び
©︎Shawn.ccf / Shutterstock.com
箱根は町全体がパワースポットとされる縁起の良い場所。箱根神社の末社である「九頭龍神社」は、古い伝説によると、芦ノ湖に住む9つの頭を持つ毒龍が嵐を呼び、村人を苦しめていたのを奈良時代の高僧「萬巻上人」が倒し、その後改心した毒龍が龍神となったのを祀ったのが始まりだそうです。九頭龍は最強の力を持つされ、日本各地で信仰の対象となっています。ご利益は開運、金運アップ、商売繁盛、縁結びなど。
九頭龍神社新宮には、九つの龍の口から出ている「龍神水」と呼ばれるご神水があります。持ち帰って、神棚にお供えするのも良いそうですよ。空のペットボトルは札所に用意があります(有料)。
★開運ポイント<請願成就>
「龍神水」は、口に含むと不浄を清め、良い運を引き寄せるといわれています。また「誓願符」と呼ばれる紙に、願い事とそれを成就させることを誓う起請文(誓約文)を書き、龍神水がそそぐ成就水盤に流すと、願いが芦ノ湖の九頭龍大神に届くそうですよ。
■参照
九頭龍大神の成就水盤 箱根神社
佐助稲荷神社(鎌倉市)
逆転の大出世!鎌倉最強の出世稲荷
©︎Morumotto / Shutterstock.com
銭洗弁天と鎌倉大仏の中間にある「佐助稲荷神社」は、鎌倉最強の出世稲荷。伝説によれば、平家に敗れ伊豆に島流しされていた源頼朝の夢に、「かくれ里の稲荷」と名乗る翁が夢枕に立ち平家挙兵を促しました。その言葉を信じて出兵した頼朝は、壇ノ浦で平家を滅ぼし、征夷大将軍となって鎌倉幕府を樹立。流人から征夷大将軍になり、鎌倉幕府を開いたのですから、逆転の大出世ですね。のちに、隠れ里の小さな祠を見つけ、現在の佐助稲荷を建立しました。「佐助」は、「佐殿(御家人からの源頼朝の呼び名)を助けた」に由来します。
このことから、源頼朝を苦境から救って、奇跡の出世をさせた「出世稲荷」として、多くの人々があやかろうと参拝に訪れます。
赤の鳥居と白い狐の幻想的な世界
真っ赤な鳥居をくぐり抜けると、あちこちにいるのは白いキツネ。紅白の対比が印象的で、幻想的な世界が広がっています。出世を願うあなたは、「御守り授与所」で頒布されている陶器製の白いキツネ(2対で1組)を奉納しましょう。
また、ペットの飼い主の心に寄り添える神社として、ペットのお守りや絵馬も頒布しています。
★開運ポイント<出世開運>
境内には霊狐の神水と称される「霊孤泉(れいこせん)」が絶えることなく湧き出ています。生命の源として讃えられる霊狐泉は持ち帰りが可能です(飲用不可)。
長谷寺(鎌倉市)
笑顔に癒やされる「なごみ地蔵」
鎌倉の「長谷寺」は、紫陽花(あじさい)寺として有名ですが、境内にかわいらしいお地蔵様がいらっしゃるのをご存知でしょうか。笑顔に癒やされる「なごみ地蔵」。一緒に写真を撮る参拝客も多い、人気のお地蔵様です。
3カ所全部見つけると良縁に恵まれる「良縁地蔵」
トリオの「良縁地蔵」は、境内3カ所にいらっしゃいます。3カ所全部のお地蔵様を見つけると良縁に恵まれるそうですよ。
長谷寺のご利益は、厄災消除、商売繁昌、無病息災、病気平癒、良縁成就、家内安全、心願成就などとされます。お守りもイチゴやスイカ、紫陽花などをモチーフとしたかわいらしいものがそろっており、欲しくなりますよ。
★開運ポイント<病気平癒、心願成就>
撫でた箇所の病気やケガが平庵するといわれる「撫仏」や、願い事をしながら触るとご利益がある「さわり大黒様」が祀られているので、忘れずに参拝しましょう。
今回は、神奈川県のパワースポットをご紹介いたしました。人間はいつでも強くはいられません。心が弱っているな、エネルギーが足りないなと感じたら、パワースポットで良い運気に触れ、明日へ立ち向かう元気をもらいましょう。
※記事掲載の情報は変更になる場合があります。最新情報については、必ず公式サイトで確認あるいは直接施設へお問い合わせください。