TABIZINE > 近畿 > 大阪府 > ホテル > 日本最大級の子ども専用アトリエも!子連れ旅や三世代旅行にもおすすめ「星野リゾート リゾナーレ大阪」

日本最大級の子ども専用アトリエも!子連れ旅や三世代旅行にもおすすめ「星野リゾート リゾナーレ大阪」

Posted by: 窪咲子
掲載日: Sep 27th, 2023.

2022年12月にオープンした「星野リゾート リゾナーレ大阪」は、イタリア発の世界で最も先進的とも言われる乳幼児教育のひとつ「レッジョ・エミリア・アプローチ」を取り入れた日本初の宿泊施設。大阪湾を一望できるホテルの最上階に、創造力を育む日本最大級のアトリエを設け、「創造力を遊びこむ」をコンセプトのもと、芸術の専門家・アトリエリスタが子どもたちの遊びと学びをサポートします。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

リゾナーレ大阪「アトリエ」


子どもの創造力を育むヒントがいっぱい

リゾナーレ大阪「アトリエ」

「リゾナーレ大阪」があるのは、なんと「グランドプリンスホテル大阪ベイ」の中。星野リゾート初の“コラボレーションホテル ”となり、「リゾナーレ大阪」は23、24、26階にある全64の客室と、26 階にあるアトリエカフェ、最上階の28階にあるアトリエから構成されています。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

「興味」「探索」「表現」と3つのエリアに分かれているアトリエは、地域で生まれた工業製品や木の実、貝殻といった自然物、絵具や筆などの画材、粘土の造形などがあって、さまざまな素材と触れ合うことができるんです。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

「レッジョ・エミリア・アプローチ」は、決められたルールや正解があるわけではなく、子どもそれぞれが自由な考えや発想から自分で探究することを大切にしているのだといいます。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

芸術の専門家・アトリエリスタがやさしく声がけしてくれたり、アイデアのヒントをくれ興味津々に目を輝かせる姿を見て「わが子はこんなことに興味があったのだ」と親も多くの発見がありました。

実は今回、「リゾナーレ大阪」を訪れるのは2回目だったのですが、季節の展示やテーマが異なっており、前回とは全く違った楽しみ方をできたので、リピーターが多いのも納得です。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

表現に出会い、創造力を遊びこむプロジェクト活動

アトリエの奥にあるプロジェクトルームは、海の中に潜り込んだかのような空間が広がっており、プロジェクターに映し出される水面の様子に子どもは興味津々。最初は、紙にお絵描きをしていたのですが「水槽の下に置いたらどんな風に見えるのか?」「絵具を混ぜて海の色を作ってみよう」と子どものひらめきを拾い上げてサポートしてくれるので、どんどん子どもが惹き込まれていくのが伝わってきました。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

こちらの「アトリエリスタ」とのプロジェクト活動は、子どものみ参加可能。プロジェクト終了後には、家族と一緒に振り返りを行ってくれるので、どんな活動をしたのか話を聞いているだけでもワクワクしました。

リゾナーレ大阪「アトリエ」

「アトリエリスタ」とのプロジェクト活動
開催時間:9:00 AM~6:15 PM
※チェックイン日は「1:30 PM / 3:15 PM / 5:00 PM」スタートの回、 チェックアウト日は「9:00 AM / 10:45 AM」の回に予約可。
所要時間:60分/1回あたり
対象:3~12歳
予約:要予約(実施時間の2時間前まで)
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareosaka/activities/13086/

子どもウェルカムなクラブラウンジ

グランドプリンスホテル大阪ベイのクラブラウンジ

楽しい時間を満喫できるのは、子どもだけではありません。アトリエのすぐ横には「グランドプリンスホテル大阪ベイ」が運営するクラブラウンジがあり、子どもがプロジェクトに参加している間、大人はアフタヌーンティーやカクテルタイムを楽しむことも可能。親も子もそれぞれの時間を過ごせるのもうれしいポイントです。

グランドプリンスホテル大阪ベイのクラブラウンジ

子どもの利用が制限されているクラブラウンジも多い中、「グランドプリンスホテル大阪ベイ」のクラブラウンジは子どもウェルカム。広々としているので、28階からの眺望を満喫しながらゆったりとくつろぐことができました。

グランドプリンスホテル大阪ベイのクラブラウンジ

グランドプリンスホテル大阪ベイのクラブラウンジ

クラブラウンジを利用する前に「どのようにマナーを守るべきか?」と子どもと確認し、その場の雰囲気に合わせてちょっぴり緊張しながらも利用していたのが印象的でした。

料金(1泊1名、税サ込) :
大人(13歳以上):6,215円
小人(6~12歳) :3,107円
小人(5歳以下) :無料
朝食:1階「ザ・カフェ」にて7:00~11:00
アフタヌーンリフレッシュメント:12:00~17:00
イブニングカクテル:17:30~19:30
セルフサービス:10:30~21:00
※チェックインからチェックアウトまでご利用いただけます。

お部屋に帰っても楽しい!がいっぱい

リゾナーレ大阪「アトリエルーム デラックス」

今回宿泊したのは、天井にはネットが張り巡らされた「アトリエルーム デラックス」。部屋全体が遊具のようなワクワクする空間になっており、部屋に入った瞬間「わーっ!秘密基地だ」と大喜びで、ネットにのぼったり、寝転んでいました。

リゾナーレ大阪「アトリエルーム デラックス」

客室は大きな窓に囲まれており大阪南港に浮かぶ船や飛行機、真下を走るニュートラムなど、乗り物好きキッズには天国のような空間。

それだけではありません。大きな窓や壁に専用の色鉛筆で自由にお絵描きをすることができ、客室でも創造活動に没頭できるんです。

リゾナーレ大阪「アトリエルーム デラックス」

客室は、全て靴を脱ぐタイプなのも、小さな子ども連れでも安心してくつろぐことができます。

バスルームも驚くほど広く、ラグジュアリーな雰囲気。アメニティは心地よい香りがクセになる「OSAJI(オサジ)」のスキンケア用品もあり、癒されました。

リゾナーレ大阪「アトリエルーム デラックス」

客室は全部で64室、10タイプ。子ども用のソープをはじめ、貸し出し用のアメニティも多数そろえているので、事前にリクエストしておくことをおすすめします。

リゾナーレ大阪の貸し出し用アメニティ

大人も探究心をくすぐられる「アトリエカフェ」

リゾナーレ大阪の「アトリエカフェ」

9月14日に新たに誕生したのは、植物、鉱物、貝類、魚類、昆虫など、厳選した150点の標本を展示する「アトリエカフェ」。″大人だって、創造力を遊びこむ”をコンセプトに、思わず手に取って観察したくなるようなユニークな標本が壁一面にズラリと並びます。

こちらは自由に手に取って触ることができ、その感触をたのしんだり、ライトテーブルの上で光に当てたり、虫眼鏡を使ってじっくり観察したり、思わず大人も探究心をくすぐられます。

アトリエカフェでは、コーヒーや紅茶、お菓子が無料。居心地がよいのでたびたび訪れたくなる空間でした。

アトリエカフェ
時間:9:00~18:00
場所:26階
料金:無料
対象:リゾナーレ大阪宿泊者限定

子ども向けの本格コースディナーも用意

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン「Basilico」

さらにイタリアン・トラットリアレストラン「Basilico」では、前菜からはじまり、スープ、4種類から選べるメイン、デザートまで、子ども向けのコースメニューもご用意。

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン「Basilico」

普段は食が細く「まだうちの子にはコース料理は早いのでは……?」と思っていたのですが、アトリエでも客室でもたっぷり遊び、お腹が減っていたのか、石窯で焼き上げたピッツァをたくさん食べていました。子どもの料理をスムーズに提供していただけたのも助かりました。

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン「Basilico」

普段とは違うちょっぴり大人な空間で食べるコース料理は、子どもにとっても新鮮な体験となること間違いありません!

レストラン「Basilico」
営業時間:
日~木11:30~21:00
金・土曜11:30~21:30(ラストオーダーは営業終了時間の30分前)
メニュー:こちらからご覧いただけます。
子ども用コース料金: 3,164 円(それぞれ税・サ込み)

朝から贅沢気分を味わえる朝食

朝食は1階「ザ・カフェ」にて利用可能。吹き抜けの大きな窓からは屋外庭園や朝日が差し込み、清々しい空間が広がります。

和食から洋食まで充実の品ぞろえで、旅行の朝を贅沢な気分で過ごすことができました。

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン朝食

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン朝食

離乳食の用意まであり、本当に至れり尽くせり。

グランドプリンスホテル大阪ベイのレストラン朝食

ザ・カフェ
営業時間:7:00~11:00
料金:大人 3,729 円~税・サ込※クラブラウンジ利用の場合は利用料に含む

子どもの成長を感じる「リゾナーレ大阪」の家族旅行

リゾナーレ大阪「アトリエ」

旅行は子どもが新たな経験を積む絶好の機会。とくに非日常の空間でのさまざまな体験は、達成感や特別な思い出が残ります。「リゾナーレ大阪」は、そんな子どもの好奇心を刺激する多彩な企画が目白押し。季節によって、様々な企画を行っているので、ぜひチェックしてみてください。

子どもだけでなく、大人も満足できる充実のサービスで、友達家族や三世代旅行にもおすすめです!

星野リゾート リゾナーレ大阪
所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11
TEL:06-6614-7845
宿泊料金:大人9,000円~(1泊1名あたり、税・サ込、食事なし)、子ども15,000円(1泊1名あたり、税・サ込、食事なし、アトリエ利用含む)
※0歳児は無料
※添い寝は6歳以下、定員数と同数まで可(ベッド・寝具なし)
※アトリエ対象年齢12歳以下、推奨年齢6歳以下
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareosaka/

窪咲子

Kubo Sakiko ライター
芸能雑誌編集部を経て、1年8カ月の世界一周の旅へ。これまでに訪れた国は76カ国。世界各国で出会ったイケメンのストリートスナップを集めた『世界イケメンハンター』を連載。旅の記録を収めた『恋する咲ログ』では、世界一周ブログランキング1位を獲得。現在は2歳児の母として子どもと楽しむ旅を発信。


| ホテル・旅館,現地ルポ/ブログ,近畿,大阪府,ホテル,体験・アクティビティ,現地ルポ/ブログ


大阪府のホテル関連リンク

カンデオホテルズ大阪心斎橋 カンデオホテルズ大阪心斎橋
ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観 ホテル阪急インターナショナル「春蘭門」内観
リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1 リーガロイヤルホテル大阪 モネのデザートセット1
nol kyoto sanjo 外観 nol kyoto sanjo 外観





PIKAPIKA NIGHT PIKAPIKA NIGHT
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT

#星野リゾート