TABIZINE > 近畿 > 奈良県 > お土産 > 【奈良おすすめ土産】柿もなか1個に約半個分の柿がぎっしり!奈良の柿餡だけを使った「柿もなか」

【奈良おすすめ土産】柿もなか1個に約半個分の柿がぎっしり!奈良の柿餡だけを使った「柿もなか」

Posted by: 西門香央里
掲載日: Feb 9th, 2024. 更新日: Feb 7th, 2024

長い歴史を感じることができる奈良。奈良時代から続く神社やお寺がたくさんあり、国内外から多くの観光客が訪れます。そんな奈良にはとっておきのお土産がいっぱいあるんですよ。今回は、その中から奈良県の柿を使った「柿もなか」を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」


“柿の専門”の一番人気商品「柿もなか」

柿の専門の一番人気商品「柿もなか」

「柿もなか」は、1965年創業以来、干し柿などの伝統的な柿のお菓子を守りつつ、柿バター、柿ケーキ、柿の葉茶、柿渋パウダーなど、様々な柿の商品開発に挑戦してきた「柿の専門」が製造販売する最中。

「柿の産地ならではの柿をたくさん使う商品を作りたい」、ということから生まれた最中で、1990年に販売開始されて以来続くロングヒット商品だそう。

真っ白な箱にシンプルなロゴやタイポグラフィがプリントされた帯がかかっていて、おしゃれなパッケージ

今回購入したのは、5個入りのボックス。真っ白な箱にシンプルなロゴやタイポグラフィがプリントされた帯がかけられていて、おしゃれなパッケージです。

箱の中には半透明の個別パッケージに入ったもなかが5個並んでいました

箱の中には半透明の個別パッケージに入った最中が5個並んでいました。中身も上品な雰囲気がありますね。

賞味期限は製造日から90日と日持ちするので、お土産に贈るときも安心です。

柿の餡をたっぷり使ったもなか

オリジナルの型で作ったという最中の皮の上部には、柿のヘタのような柄が施されています

個別パッケージを開けると、四角い形をした最中が入っていました。オリジナルの型で作ったという最中の皮の上部には、柿のヘタのような柄が施されていますよ。

最中を半分に割ってみると、中には柿餡がぎっしりと詰まっています

最中を半分に割ってみると、中には柿餡がぎっしりと詰まっています。柿もなか1個に約半個分の柿を使用して作られた柿餡は、白餡は一切使用していないそう。その柿餡に吉野産の柚子を加えて仕上げています。本当に柿づくしの最中なのです。

では、早速いただいてみましょう!

まるで干し柿を食べているみたい!

柿だけで煮詰めたというだけあって、まるで干し柿を食べているみたいな甘い柿の味わい

一口食べてみると、サクッとした軽い食感の最中に、しっとりとした柿餡が絡んできます。柿だけで煮詰めたというだけあって、まるで甘い干し柿を食べているみたいな味わいです。カットした果肉も入っていて、柿の食感もしっかり感じられる最中に仕上がっていました。

そのままでももちろんおいしいのですが、夏は冷凍庫で冷やしてアイス最中にするのもおすすめだそうですよ!

奈良土産にも贈り物や手土産にも!

お土産はもちろん、贈り物やお土産にもぴったりの「柿もなか」

柿を専門にしたお菓子屋さんが生み出したというだけあって、柿の濃厚な甘さを楽しめる「柿もなか」。上品なパッケージデザインなので、お土産はもちろん、贈り物やお土産にもぴったりですよ。

「柿もなか」は、製造元である「柿の専門」のオンラインショップや直営店をはじめ、奈良県内のお土産店を中心に購入が可能です。筆者は、近鉄奈良駅の「GOTO-CHI(ごとーち)奈良店」で購入しましたよ。みなさんも見かけたら買ってみてくださいね。

柿もなか
https://a-kaki.com/SHOP/156162/156163/list.html
価格:1個 150円/5個入 750円/10個入 1,611円/16個入 2,511円/20個入 3,112円/24個入 3,602円/30個入 4,503円(全て税込)
賞味期限:製造日から90日
販売場所:
「柿の専門」オンラインショップ https://a-kaki.com/shop/
奈良県内の「柿の専門」直営店、奈良県内のお土産店など

[All Photos By Kaori Simon]
Do not use images without permission.
 


 

西門香央里

Kaori Simon ライター&フォトグラファー
東京在住のフォトライター。K-POP、旅行、グルメ、カルチャーなどを中心に撮って書いて活動中。好きなことには猪突猛進。小学生の頃からずっと何かの「オタク」。座右の銘は「努力は裏切らない」。


| お土産,現地ルポ/ブログ,近畿,奈良県,お土産,現地ルポ/ブログ


奈良県のお土産関連リンク

奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)3
【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」 【奈良おすすめ土産】奈良の柿餡だけを使った柿づくしのもなか「柿もなか」
新しい奈良のお土産にぜひ! 新しい奈良のお土産にぜひ!
【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」 【今買うべき映え土産】外も中も美しすぎる奈良の金平糖「奈良こんふぇいと」
テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ テーブルに並ぶ2種類の「ショコネ」の中身とパッケージ
美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」 美しいだけじゃなく、奈良の長い歴史を感じられる「オリーブなあられ~大和し美し~」
奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂) 奈良県生駒郡・「大仏の手くっきぃ」(奈良祥樂)
奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月 奈良県奈良市・「千代乃舎竹村」さるさわの月
奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5 奈良県奈良市・多口製菓「小鹿物語」5
奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3 奈良県奈良市・ドネードゥガトー「奈良漬サブレ」3
1 2 3 4 NEXT