TABIZINE > 観光 > 世界遺産 > 【世界の高い山ランキングベスト10】1位はエベレスト!富士山は何位?

【世界の高い山ランキングベスト10】1位はエベレスト!富士山は何位?

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 10th, 2024. 更新日: Feb 9th, 2024

世界の高い山々は、その壮大な美しさと厳しい自然環境で知られています。世界の高い山ランキングトップ10について、それぞれの特徴や興味深いエピソードを紹介します。1位は有名な「エベレスト」ですが、2位は? そして、富士山は世界で何番目に高い山でしょうか?

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

富士山
富士山
 


 


1位 エベレスト(ヒマラヤ)8,848m

エベレスト
世界で最も高い山はネパールと中国の国境、ヒマラヤ山脈中央部に位置する標高8,848mの「エベレスト」。1953年に、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイが世界で初めて頂上に到達したことで有名です。その難易度と美しさから、多くの登山家にとっての究極の挑戦とされています。

2位 ゴドウィンオースチン(カラコルム)8,611m

ゴドウィンオースチン(K2)
世界で2番目に高い山は、パキスタンと中国の国境に位置する「ゴドウィンオースチン」です。カラコルム山脈の最高峰で標高8,611m。「K2」(カラコルム第2号の意味)や「チョゴリ」(バルーチ語で「大きい山」)とも呼ばれています。ゴドウィンオースチンは、この山に最初に接近したイギリスの探検家の名前。非常に難易度が高く危険な山として知られており、エベレストよりも登頂者が少ないにもかかわらず、登山家にとって特別な魅力を持つ山といわれます。

3位 カンチェンジュンガ(ヒマラヤ)8,586m

カンチェンジュンガ
3位は、インドとネパールの国境に位置する、ヒマラヤ山脈の「カンチェンジュンガ」で、標高は8,586mです。複雑な地形と美しい風景で知られ、1955年に英国登山隊が初登頂に成功しました。ネパールとインドの文化において神聖な山とされています。

4位 ローツェ(ヒマラヤ)8,516m

ローツェ
エベレストの南西にある「ローツェ」が4位。標高8,516mです。ネパール・中国国境に位置するため、チベット語で「南の峰」と命名されました。独特の鋭いピークで知られています。

5位 マカルウ(ヒマラヤ)8,463m

マカルウ
5位はヒマラヤ山脈中部に位置する「マカルウ」。標高8,463mで、独特なピラミッド状の山容が特徴です。ネパールとチベットとの境にあり、かつては、その姿からエベレスト峰と間違えられたことも。1955年に初めてフランス隊によって登頂されました。厳しい条件と美しい風景で知られています。

6位 チョーオユ(ヒマラヤ)8,201m

チョーオユ
ヒマラヤ山脈中部に位置する標高8,201mの「チョーオユ」が6位です。ヒマラヤの8000m峰の中でも、比較的容易に登頂できる山とされています。1954年に初登頂されて以来、多くの登山隊にとって魅力的な目標となっています。

7位 ダウラギリ(ヒマラヤ)8,167m

ダウラギリ
7位は標高8,167mの「ダウラギリ」。サンスクリット語で「白い山」という意味で、1960年に初めて登頂されたネパールの山です。非常に険しい岩壁と雪崩のリスクで知られており、ヒマラヤ山脈の中でも特に危険な部類に入ります。

8位 マナスル(ヒマラヤ)8,163m

マナスル
8位の「マナスル」は、標高8,163mのネパールの山で、その名はサンスクリット語で「霊魂の土地」を意味します。1956年に日本の登山隊によって初登頂され、これは日本人による初めての8000m峰の登頂でした。

9位 ナンガパルバット(ヒマラヤ)8,126m

ナンガパルバット
パキスタンに位置する標高8,126mの「ナンガパルバット」が9位。1895年の登頂の試み以来、1953年にドイツ‐オーストリア隊が初登頂するまで、多くの遭難者を出したことから、「魔の山」「人食い山」とも呼ばれています。

10位 アンナプルナ(ヒマラヤ)8,091m

アンナプルナ
10位は、ネパールに位置する「アンナプルナ」です。標高8,091m。1950年にフランスの登山隊によって、人類が初めて8000m峰登頂に成功した山として知られています。その美しさとともに、高い死亡率で知られており、登山家にとって大きな挑戦です。

富士山は世界で何番目に高い山?

富士山の風景
日本一高い山は富士山で、標高3,776mですが、世界では何番目に高い山なのでしょうか? 富士山五合目観光協会によると、108番目だそうですが、『富士山のふしぎ100』(偕成社)や『調べる学習子ども年鑑2020』(岩崎書店)によると、海外には4,000m以上の山がたくさんあるため、富士山の高さは500番目以下となるとのこと。

世界の高い山々には、名前がなく、高さが測られていない山も多いことから、富士山の高さが世界で何位なのかは、正確にはわからないそうです。

[出典]
(キッズ外務省)世界の高い山|外務省
[参考]
富士登山マニュアル|富士山五合目観光協会
富士山は日本一の山と言われていますが、世界では何番目に高い山ですか?(6年) | レファレンス協同データベース

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,, | 観光,世界遺産,豆知識


観光の世界遺産関連リンク

ハチドリの地上絵 ハチドリの地上絵

一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】 富士山と女性の関わり【あなたの知らない富士山トリビア】

ザトウクジラ 奄美大島 ザトウクジラ 奄美大島
エベレスト エベレスト
富士山頂の空撮 富士山頂の空撮
厳島神社 厳島神社
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#エベレスト #ヒマラヤ #富士山 #登山



観光 世界遺産 豆知識